さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

モンハンライズ : サンブレイク #3


MR3です。

記事の冒頭にランクを書くのはネタバレ配慮のためですが、わたしはMRいくつまで物語が続くのかも知りたくないし、そういう人もいるだろうということでこの表記すらどう書くべきか迷いますね…。
あとどのランクでどのモンスターが出るのかも知りたくないので、サムネイルもどう設定するか迷う。

と思いつつ、ネタバレを気にする人はこんなブログ見ないだろうなという気もしております。



ウツシ教官みたいなバハリ。優しいゲームだな。

フィオレーネさん、バハリをうっとうしがりつつもその思いやりを理解しているのが良いなって思いました。



裂傷はしゃがむと治る…なるほど…。


武器防具はもちろんだけど、装飾品も追加されていないか定期的に見ちゃう。
火炎珠Ⅱなどの属性攻撃強化系は以前からあったけど、ようやく作れるようになってきた。

これ、属性ごとにフィールドの素材が必要とされていて、たとえばこの火炎珠Ⅱの場合は一番下の「妖輝石」で大社跡で採集できる素材。求められている素材は属性によって採れるフィールドが違うんだけど、火炎珠に大社跡の素材が必要なのがなんだか面白いな〜って思いました。
ほら、氷結珠に寒冷群島の「凍てついた重氷骨」が必要なのとかはわかるんだけど。大社跡と火は…宙を飛ぶ火の玉みたいなイメージなのかなと思って。鬼火かなって。
本来炎っぽいのは溶岩洞だけど、溶岩洞は行けるようになるのが遅いから大社跡になったのかな。


夜の城塞高地…おそろしくて良い雰囲気だな…。


これめっちゃいいな…と思ったら鬼火纏までついているの、コンセプトが素敵だな。
そういえば重ね着はいつになったら作れるようになるのだろう…。



MR3、最初の緊急クエストです。
イソネミクニ亜種のムービーがとってもよかった…。原種も好きだけどこちらも好き…。
イソネミクニ亜種、一目見たときから好きだったけどやっぱり好きだな…と思いました…。



綺麗だなあ。通常種とは違って水上以外の場所にもいるのが新鮮。
大きめだなあと思ったら銀冠でした。


マガイマガド…!

盟勇クエストは一度もやっていません。盟勇が気に入らないとかではなく(やっていないから気に入るもなにもないんですが)、通信プレイとしてできないからやる機会がないのです。
勲章に関わりそうなのでやらなきゃとは思うんですけどね。



ということでMR3後半にマガイマガドと戦えるようになりました…! うれしい…!
トビカガチとマガイマガド、マガイマガドの登場ムービーコンビだ…。


これもめっちゃいい!!!

マガイマガドと戦えたのがうれしくて速攻でブログ書きました。


怨虎竜の禍玉をもらえたのがうれしすぎたので再掲させてください…。
初めて手に入れたマスターランクのレア素材でした。運命的だ…ありがとう…。


紫玉に禍玉…素敵…。


マガイマガドの太刀(というか武器)は爆破属性で、強化できていないからまだ上位の状態だけど、すぐ爆破が入るし何度も入るからいいな〜。ずっとこの太刀で戦っていきたい。




フゲンからもクエストを受注。わたし宛ての試練にマガイマガドがいるのめっちゃいいな…。


眠るナルちゃんがかわいい…。



マガイマガド〜強くてかっこいいなほんと…大好きだ…。


オトモのマグが紫玉と紅玉ぶんどってるのすごい。本当に優秀で助かる。

このクエストクリアで作れるようになるフゲンの双剣「長ノ双刀【不限】」の生産にマガイマガドの素材が必要なの、因縁を感じていいな…と思いました。
火属性で会心が高いのは継承の宝刀と同じ。カムラ感がありますね!


2周目(狩猟笛)の記憶 その2【モンハンライズ #43】 - さいごのぼうけん

ロンディーネさんとも狩猟に行けるのいいな〜。
この記事で少し触れていますが、里の人はみんなロンディーネさんの正体に気づきつつも話を合わせていたというのが真相なので、微笑ましい話です。


城塞高地、何度行っても楽しいしわくわくするな…。
探索しまくってオトモ偵察隊の場所は一気にふたつ開放できましたが、サブキャンプの場所がわからない…。



セルちゃんはたしかに偉そうなんだけど、前回も書いたように多方面への配慮が(意外と)できるというか視野が広いというかそんな感じだよな〜。視点が興味深いから話しかけるのが楽しい。




マガイマガド、何回でも戦えるや…本当に楽しい…好き…。
ついでに「風除けのスカーフ」の勲章をもらいました。あとオトモがガライーバの素材(咬魚の鋼ヒゲ2つ)をぶんどってくれたから、ガルクの猟犬具をもらえるクエストを達成できて、勲章をもらえました。


「ガルク用さくさくパイ」です。かわいい〜! 猟犬具はこれで全部なのかな?


マガイマガドの太刀、禍ツ太刀ノ幽鬼アガラを強化しました! 初めてのマスターランクの武器だ…!
オトモのマグの武器も上位からマスターマガイマガドの武器に変えました。かわいいね〜。

百竜装飾品は「怨虎竜珠」を作れるようになっていました。存在がうれしい。


防具適当だけど今のところこんな感じ! 爆破もりもりです。



マスターランクになっても腕刃のお手入れするのかわいいね〜。


かっこいい…。めっちゃ見てくれていて好き。




何を撮りたかったのかわからないけどかわいいしかっこよいので載せちゃおう…。
やっぱり絶対角は壊せないな…って思います。マガが大切にしているものを奪うべきではない…。



弓も作って強化した! どの瞬間もマガイマガドはかっこいいな。
百竜武器で雷の弓を作りマガド弓キューヌの外装にして、対マガイマガドや百竜夜行などで愛用していたから、本物のキューヌを使うのがなんだか新鮮だ〜。



ただのいつものマガイマガドブログになりつつあるな…。


マガイマガドが飛び上がった瞬間にマグ(オトモ)がネムリガスガエルを投げて、ふんわり落ちてきて眠った。かわいいかわいすぎる。
眠ったり起きたりするときの動作がちょっと遅くなった? 気のせいかな…? マガイマガドに限らない気はする。

もっと寝てたいよねごめん…と思いながら起こしてます。


肉球…。






オトモが知らない格好してるな…と思ってたくさん撮った…。カラクリくじで隠密防御を使っていたので、その姿のようです。かわいい。

ラクリくじ、知らない技が出て楽しいな。こういうランダムなの大好き。だから跳び竹串も大好き。
ネコ式撃龍槍のときだけくじの演出が黄色になるのかな?


ヒノエさんかわいい〜。
ミノトさんとウツシ教官もヒノエさんのジンオウガモノマネについて言及していて微笑ましい。


この装備なんだろう。ちょっと気になる…。

それにしてもMR3にして強めのモンスターがじゃんじゃん出てきてびっくりしています。
亜種や特殊個体が後から登場するからなのかなと思いますが…。


MR3、緊急クエストふたたび。王域三公ルナガロンの狩猟、「赤月に吼える氷狼」です。かっこいい…! 月光賛歌っていうのもいいなあ。

MR4になってからは「氷狼、月を振り返らず」という単体クエストに変わっていてこれまたかこいい。



ガランゴルムもそうだと思うけど、ルナガロンも専用BGMないな…。
配信前から王域三公のことは宣伝されていたから3体でメインモンスター的な感じかと思っていたけど、そういうわけでもないんですね。

このルナガロンは最大金冠でした!




モンスターたちの暴走、急速な縄張り拡大にはメル・ゼナとキュリア(赤い虫)がかかわっているということで、MR3の緊急クエストではキュリアを調査すべく狩猟をしてきました。
そして、ここにきてメル・ゼナとご対面。

盛り上がってきたなあ。メル・ゼナはラスボスではないんだろうけどどう繋がっていくのか楽しみです。

 

次回

前回