さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

モンハンライズ : サンブレイク #15


MR100の先、8月のアプデ(v11.0.1)の前の記録です。1ヶ月くらい前の話。

モンハンは楽しくて遊びすぎちゃうので、ブログが全然追いつかないんですよね〜。
自分のブログ、モンハン2記事目にしてマガイマガド大好きとか金冠集めを始めたとか言っていて、そこまでの経緯が全然わからなくて笑えます。もっと細かく感情の変化を残しておいたらよかったな〜。


MR100で怨嗟響めくマガイマガドと戦った後、最後のクエストが出現しました。

他力本願寺っていうフレーズを自分と恋人の間でよく使うんですが、他の方も使っているのを最近初めて見ました…。わたしが言う場合の「他力」はすなわち恋人の力です。
…じゃなくて、エルガドも実力者勢揃いな感じなのに(自室にいるフカシギもいろいろ教えてくれますね)、それでいてなお頼られる主人公はすごいんですね〜。



いつかのブログにも載せた、もぐもぐマガちゃんず。

前回書いたとおり、怨嗟響めくマガイマガドと戦えるようになってうれしくてすぐに10体狩猟して掛軸を交換してもらいました。サンブレイク初掛軸でした。
上の写真の個体がたぶん最小金冠っぽい。狩猟数2体目でした。


まったくサイズ感がわからない写真だけど最大金冠の個体。4体目でした。幸先が良い。さすがマガイマガドです。



よく縄張り争いしてました。


最終強化のマガイマガド太刀。ここまでずっと一緒に戦ってこられてうれしいな〜!


落ちそうなところで罠にかけちゃった…。


めっちゃかっこいい! 最大サイズ更新でした。8体目。


最大はたぶん限界サイズみたいです。


とりあえず作りたいな〜って思った武器を登録したらすごい数になりました。
ウィッシュリストは足りなくなりました。武器を選ぶ基準は見た目が気に入るかどうか、狩猟笛は奏でる音色が気になるものをチョイスしています。


怨嗟響めくマガイマガドの金冠と掛軸を手に入れられて満足したので、最後のクエスト「高難度: 災厄を祓いし猛き炎」に行ってきました。

メル・ゼナが大社跡の上の方でくつろいでいるのを見つけて、写真を撮りました。
今まで戦っていてメル・ゼナのこと優雅だと感じたことはなかったけど(岩飛ばしてきて意外とパワフル系だなと思っていました)、これは優雅なるメル・ゼナ。ちょっとかわいい。
事前情報などでは、実は狡猾で残忍みたいに紹介されていたような気がするので、その印象が強いんですよね〜。
後ろでマグ(オトモ)が骨塚の採集しているのウケるな。いつもありがとね。

小さめかな? と思ったら最小金冠でした。ますますかわいい。
この時点で存在していたすべての集会所MRクエストをクリアしたので、「究極狩人武勇録【マスター】」の勲章を獲得です。


ここまでの武器使用回数はこんな感じ。


ずっと気になっていた狩猟笛の聴き比べをしました…! やっぱり怨虎竜派生改になって音色が変わりましたね…!
演奏するフレーズ自体は同じ。マガイマガドのBGMはどの部分も素敵なので、演奏できるのうれしいですよね…! もともとの方が音色自体は聞き取りやすいかも? でも、演奏したときの光の色合いは最終強化ウラザボグもとっても綺麗でした…。
あと、武器のスロットは変化しても旋律効果は変化しないんですね。もともと使いやすめだから良いですね。


個人的に気になっていた、ヤツカダキとヤツカダキ亜種の狩猟笛の聴き比べもしました。
ヤツカダキの狩猟笛の音色がとっても好きでライズのときに使っていたので、亜種でどうなるか楽しみだったのです。溶岩洞のBGMの一部を演奏できるんですよ。ヤツカダキらしくてとっても好きな音色です。

こちらも演奏できるフレーズは同じ。鐘のような音色を奏でていた通常種の武器と同様ですが、亜種はよりチャイム? トーンチャイム? ぽい感じ…? 響きが綺麗…。

音色がめちゃくちゃ気に入ったから、ヤツカダキ亜種の狩猟笛を最終強化して使っていきたいなあ〜。爆破属性という点ではマガイマガドの笛と被るし、旋律効果もそこまで…って感じがしますが、なんとか使いどころを見つけていきたいところ。

ヤツカダキ武具全般に言えることだけど、通常種の紫色も素晴らしかったけれど亜種の赤色もとっても素敵ですね。好きです。


残っていた盟勇同行クエストも行っています。このガランゴルムは最小金冠でした。

倒れた盟勇を助けてあげるとアイテムをくれるんですね〜。属性タル爆弾、百竜夜行で投げまくったな…。

「コーパルのブローチ」の勲章を獲得しました。城塞高地でのクエストクリア50回かな。ライズのときもフィールドごとにありましたね。


ウツシ教官が「王国騎士狩猟笛ソウル」の生産方法を教えてくれてちょっとどきっとしました。
ウツシ教官とルナガロンを狩猟するのはシチュエーション的にアツかったですね。


盟勇全員と狩猟に行けるようになったので、「友情のペアカップ」の勲章を獲得。


このウツシ教官の台詞すごいな〜と思いました。愛弟子のことが本当に大好きなんですね。
気になっていたイソネミクニ亜種の太刀を作りましたよ! 今回の相手にヤツカダキとディアブロスがいたので背負っています。
氷の太刀はすでに氷属性派生のものを最終強化までしていたのですが、こちらもどうしても気になって…! あちらは(一応)ライズ時代から使っていたので、気分転換にもいい感じです。

これが盟勇同行クエストの最後だったようで、「絵画【異郷のより糸】」の勲章を獲得。

モンハンって、ストーリーではなくて個人のプレイが中心になってくるから、ブログに書こうとするとぱらぱらして難しいな…と改めて思いました。
好きだから細部まで書きたいけど、読むのに疲れる感じになっちゃう。書いたブログ主に多少であっても興味がないと読み続けるのは難しいなって思います。少なくとも自分はそうです。まあ、モンハンのブログはほとんど読まないんですが。
相手を応援したいから、読んだらスターつける派。はてなブロガーはだいたいみんなそうなのかな? このへんお手軽でいいですよね。

かといってストーリー重視のゲームについて細部まで書こうとすると、ただネタバレを垂れ流す感じになってつまらないよね。自分の昔の記事、そういう感じな気がして嫌いです。わたしはプレイヤーとしての感想を見たいし書きたいし…。

マガイマガドが好きだから戦うのもただながめるのも好きだし、見た目が好きでかっこいい武器をいろいろ使いたいという気持ちがスピーディーでスマートな狩猟の遂行に優先するっていう信条が自分にはあるんですけど、そういうのを理解してくださる方じゃないとまじでつまらないだろうな〜このブログ。同じ気持ちじゃなくっても別に良いんですけどね。
だから読んでいただけるのはとてもありがたいことです。

ここのところ仕事から帰れるのが遅くなってゲームできないので、なんだか愚痴めいてしまった…。
家まであとちょっと、くらいの距離を歩くのがしんどいと思うようになってきました。日付が変わる前に帰れているだけましですかね…。

 

次回

前回