さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

星のカービィ Wii デラックス #14


エクストラモード、レベル6と7です!

 

マホロア、ハルカンドラに着いたら豹変して裏切ると思っていました。

これもまた大好きだったポケモン不思議のダンジョンというゲームの影響なんだな〜と気づきました。
ポケダンでは、裏切るポケモンはラスボスにはならない。

ポケダン…というよりポケモンは、特定のポケモンに悪いイメージを与えたくないのだろうということは想像に難くなくて、だから裏切ったポケモンにも事情や信念がある場合が多いし、そのあとに名誉挽回の機会がある…ことが多いんです。

でもカービィは違う。「マホロア」は「マホロア」で、唯一の存在。
だから、マホロアこそがラスボスになっちゃうんだな。

昔から悪役ポジションのキャラクターを好きになることが多くて、いや〜これもありですねえ。ラスボスって、たいていの場合分かり合えないけど、これもまた爪痕が残ってよきかなと思いました。

全然関係ないんですが前回のブログを読み直していて、冒頭の写真にストーリーモードもこれにしていなかったっけ…? と思って見返してみたら本当に同じでした。本気でマホロアと旅に出たくて仕方ないみたい。
「続きを読む」の前においている1枚目の写真はHOMEから遡って見たときに楽しいです。それから、サムネイルにしている写真もお気に入りばかりでカテゴリごとに見るとめちゃくちゃ幸せな気持ちになれます。星のカービィWiiデラックス、ほぼマホロアがサムネイルにいて微笑んじゃいますね。マホロアエピローグのマホロアもめっちゃいいです。

ブログはわたしの城なので、こうやって小さくても確かなお気に入りを積み重ねながら続けていけたら幸せですね。

 

なにこれ! スフィアローパーが画面を反転させてきてつらい!

 

スカーフィの笑顔が眩しい。

スカーフィ、カービィの中で数少ない名前を知っているキャラクターなので何かにつけて名前を呼びたくなります。ブログを書く中で調べて覚えました。
マホロアランドのミッションをこなすなかでそれなりに覚えはしたんですけど…。毎回おめんミッションと手持ちのおめんを見比べて、できるかどうか確かめていました。刹那の見斬りのミッションを達成するまでワドルドゥすら知らないくらいでした。もはやワドルディを知っていたのが奇跡的、まである。
…そういえばバンダナワドルディって何者なんですか……?

 

ちなみに、ハルカンドラでよくトコトコしている灰色のフードの服の敵はハルカンドルディというそうです。衣装の感じはマホロアに似てる…かな? ツノがついたフードと、フードとローブで顔を隠しているところだけかもしれませんが。

 

つらいステージでした!!

まんなかの水の足場から落ちまくるので、マホロア! 助けて!! って叫びまくっていました。
最終的にはセルフおたすけマホロアでなんとかなったんですけど…そうです、内なるマホロアです。
ストーリーモードのマホロアカービィがだいたいどこで助けを必要とするかわかってて先回りしてたかもな、と思う。あまりにもわたしがマホロアを呼びまくるので、途中からは固唾を飲んで見守ってくれていたんじゃないだろうか…。

 

モードセレクトのわいわいマホロアランドに虹色の星がついていることにようやく気づきました!
ミッションを100個達成したからかな。
手を振るカービィと拍手するマホロアがタイミングぴったりでかわいい。マホロアの拍手とブラボーは何かを思い出して複雑だけど、当人としては本当に賞賛のつもりなんだろう。あのときも今も。

エクストラモード、体力がなさすぎるまま戦い続けることになって無理すぎるので、ステージをクリアしてもピンチなときは一度メニューまで戻ったりしています。
あとはステージを遊ぶことまではできない日でもマホロアランドに通ってかくれマホロアを見つけて、集めたスタンプでおみやげアイテムを稼いだりもしています…。センリのみちもいっぽカラ、だからネェ!

 

マホロアにこっちを向いてほしくてがんばっているところ。
支配人マホロアはともかく、船長のマホロアから考えたらカービィが自分の(しかもちょっと知らない衣装の)おめんをつけているの不思議じゃないのかな?
ヒーローな星のカービィからサインもらっちゃおうカナ? とかミーハーぶって言っていたし、フツーにうれしい…のかな?
支配人マホロアは、まあたぶんめちゃくちゃ喜んでくれるでしょうね。

 

そういえばローアって天井あるんですね。

 

ぎりぎりの状態で泳ぎ回ってクリアしました6-4!

 

HAL部屋を見つけました。
マホロアエピローグにMAGOLOR部屋があったし、エンディングロールにも出てきていたけど実際にHALのブロックを見るのは初めてだ〜。

 

エッガーエンジンズのボス、メタルジェネラルEX。
…はまあ、ストーリーモードからの順当なEXボスでいいんですが、

 

…聞いてないヨォ!

BGMが変わって凝ってるなと思いました、これもデデデ大王のテーマですよね。
メタルジェネラルEX戦ではニンジャを駆使してかっこよく戦えていた気がしたんですが、連戦はきつくてルーレットコピーのもとを呼び出して途中からサンドに変更しました…。

何度か書いている気がしますがドロッチェ団ではデデデ大王メタナイトのバトルBGMが同じで、メタナイトのほうが終盤に出てきます。わたしはメタナイトのBGMとしての印象が強いです。
メタナイトがいるのは「シークレットシー」というところで、船内で戦うんですよね〜。今思うと、あれはメタナイトの船だったのかな。
「シークレットシー」の次がラストで、「ギャンブルギャラクシー」という場所。このラスト直前の雰囲気や宇宙な感じ、BGMが相まってなんだか懐かしいなという気持ちになりました。
エッガーエンジンズは本当に月が綺麗ですよね。…いや、空に浮かんでいる星が月であるとも限らないのか……?

…ここまでが現実逃避です。

 

勝てた〜! マホロアのおめんをつけて無様な戦いはできないから、がんばらないとね…。

 

「コノさきはもっとケワシイみちのりになるケド、キミならきっとダイジョウブ!」な、何を根拠に…。

 

イッキナリ、かわいい。
何か心当たりがなければ出てこなさそうな台詞、「ボクにナニかウラミでもあるのかナァ?」が本当に好きです。

 

これも好きなので、ストーリーモードでも載せたけどまた載せちゃいます。

マホロア、マスタークラウンの無限のチカラがなくても強そうなのに、どうしてランディアに勝てなかったんだろう?

 

マホロアは船内にコピー能力のおためし部屋を作ってくれています。
…これって、テキとしてカービィの力を研究していたんでしょうか?

 

こういうことになるから、サンドでボス戦を終えたくなかったんですけどね〜。

 

レベル7、デンジャラスディナー!
火山のステージ好きだな〜。BGMも好き。

 

スノーボウル、ぱたぱた〜ってするのが本当にかわいい。キョトンとした顔で火山を破壊するのもかわいいです。

 

サンドは本当に偉大です。

 

異空間から出てきたところかな…? かわいい。

 

この火球が降るステージのBGMが本当に好きです。無限のチカラ。

 

火山をハリセンで割るカービィ。前回はマグロ刀で斬っていました。

 

このステージでマホロアと最後のフェスティバルをした思い出が蘇ります。

 

次回

前回