さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

モンハンライズ : サンブレイク #17


「マガはかわいいんマガよ〜」
「どのように?」
「このように!」(ぬいぐるみがポーズを決める)
みたいなのを毎日やっていて楽しいです。ふわふわマガ〜


猛者…ヒノエさん…。


ミノトさんさすがすぎる。

リオレウスとマガイマガドのクエストは上位でもありましたよね。おだんご券がもらえるのもありがたくてよくやってました。
またまたガルクに乗れるということを忘れたまま盟勇クエストを回していて、このあたりで思い出しました。


マガイマガド相手だから里の盟勇を連れていきたいなと思いヒノエさんとミノトさんに来てもらいました。笛がどんな感じが気になったのでふたりとも笛を持ってもらってます。

ふたりともカムラ笛を持っているみたいなのに旋律が違うんですね、ありがたいです。
「攻撃力&防御力UP」「体力継続回復」そして「音の防壁」も発動していて、マガイマガドの笛かな…と思いました。たぶん「攻撃力&防御力UP」「体力継続回復」はヒノエが、「音の防壁」はミノトが発動していたみたい。
ミノトの笛はイブシマキヒコの笛と旋律効果が同じな気がする…。イブシマキヒコ…?
対してヒノエの笛はナルハタ笛の旋律ではない。既存の笛と同じとするならマガイマガドかテオ・テスカトルと同じだと思うんだけど、3つめの旋律がわからないのでなんとも。ミノトと「音の防壁」を被せるとは考えにくいからテオちゃんか、そもそも既存の笛に同じものはないのかもしれないですね。

試しにウツシ教官にも笛を持ってもらったら、別の旋律を奏でていたので同じ笛に見えるけどみんな違うんだな。百竜武器の要領かな。
武器の見た目は同じなので演奏する音色も同じ、カムラ祓え歌が響き渡ります。


めっちゃ見てくれていてうれしい! なんとなんくピンチっぽい感じもするけど…。


尻尾から禍玉が出た♡ うれしい!

それにしても盟勇は何をしても褒めてくれてすごい。剛刃研磨厨だからバトル前に必ず研ぐんだけど、めちゃくちゃ褒めてくれる…。

あと希少生物を見つけたときや、ヒトダマドリがMAXになったときもコメントをくれる。


無事頭を部位破壊しないまま終わりました。楽しかったー!


オトモめちゃくちゃかわいい!! 圧倒的猫派です。マルチでアイルーを連れているのは、ぶんどりやサポートが目的っていうのもあるけど、ただ猫が好きっていうのも大きい理由です。


おすわりルナガロン。
ルナガロンよく休んでいるのを見かける気がする…と思ったけど、マガイマガドもよく腕刃の手入れをしているからそういう感じなのか。


盟勇クエストも、同じモンスター2体のクエストは大小金冠確定な感じがする。
震打が両方に決まってうれしかったので撮りました。


最大金冠が出て、ガランゴルムの金冠はそろいました。最小は持っていました。


「異なる者たちの四獣双曲」でオロミドロ亜種の最大が出て、オロミドロ亜種も金冠がそろいました。早いな〜! 最小も同じクエストで出ていました。
オロミドロは結構好きなのだけど、オロミドロ亜種はそこまでたくさん戦いたい感じではないから早く出てくれてありがたいです。慣れの問題だとしたらたくさん練習した方がいいのかもですが…。


そのあとすぐ、6体目で最大更新しました。大きさわからん…。



「破滅の音は彼方より響く」という王域三公を狩猟するクエストでメル・ゼナの最大が出ました。メル・ゼナもそろいました。
メル・ゼナは見るたびに小さいなって思っているけど、このメル・ゼナはそうでもなかったからやっぱり大きかったんだな。


氷属性のガンナー武器が欲しくなって、ウルクススのヘビィボウガンを作りました!
ペンギンの見た目がいいなと思って、使ってみたいと前々から思っていたのです。マスターランクでは初めて作るヘビィボウガン
氷結弾/貫通氷結弾を撃ててもっと使い勝手の良いヘビィボウガンはあるでしょうけど、見た目はこれがいちばん好きです。
氷属性の弓やライトも見てみたけど、このペンギンがいちばん面白い気がする。上位ではクシャルダオラの弓を作っていたから、強化してもいいのかもしれませんが…。

上位のときは、百竜重弩をカスタマイズして徹甲榴弾と麻痺弾を撃てるヘビィボウガンや、徹甲榴弾と氷属性弾を撃てるヘビィボウガンを作っていました。百竜氷結ヘビィでラージャンヘビィボウガンの練習をしたりしていました。命知らず。
外観はどっちもマガイマガドのヘビィにしていました。マガイマガド、ヘビィの見た目も素敵。どの武器でも素敵だと思う。好き。


無事に激昂したラージャンと戦えました! 掛軸が欲しかったので、何連戦かしてもらいました。


マガイマガドの武器、太刀の次は弓を最終強化しました。
マガイマガドも、怨嗟響めくマガイマガドの鬼火も蒼くはないので、人間が意味や想いを込めてこの色にしたんだろうな…と思います。


ガイアデルムに行ってみた〜。本当は龍属性の貫通弓で強撃ビンをつけられるやつがあるならそれがいいけど、ないからマガド弓で…。弓で行っても大丈夫そうか確かめてみる…。
百竜弓が切実に欲しい。イブシマキヒコや淵源ちゃんと戦ったときからずっと言ってる…。




ガイアデルムの攻撃で、空に日食…黒い太陽…みたいなのが出ているときがあるんですね…。
ガイアデルムが漆黒の太陽と呼ばれていたことを思い出してぞわぞわしました。
この間地上はすごいことになっているのですが、適当にチャージステップや回避を続けていたらかわせていたようで良かったです。スタミナ消費を減らす構成にしている弓ならではの芸当だと思うのでちょうどよかったな〜。

全然戦えはしたけど、ガイアデルムはでかいから貫通の方がいいだろうなと思いました。
考えたことなかったけど、ボウガン系もあり…なのか…?
弓はともかく、ボウガン系はなんだか別のゲームをやっているような気分になるので、使ってていいのかな…って気持ちになるんですよね。最近たくさん使ってますけど。


ウツシ教官って、弟子であれば誰に対してもこんな感じなのかと思っていたけど、主人公のことは特別気に入っているのかな?


後ろでジェイが大食い選手権してました。


ウツシ教官がパサパトを背負っている横で、ルーチカがうさ団子を食べている日もありました。

 

次回

前回