金冠集めを再開しましたよ〜!
エリスちゃんがもうすぐHR999になりそうで、百竜夜行で締めることにしました。
イブシマキヒコを最近やったので、今回は「USJ・青熊たちの猛進マーチ!」です。
飛び越えてやってくるマガイマガドがとってもかっこいい!
ゆらりと立ち去るところです。
ヌシBGMも本当にかっこいいですよね。
百竜夜行のBGMは砦で聴くときがいちばん妖しげな雰囲気を感じられて好きです。ヌシのBGMは、このモンスターの咆哮や人々の騒めき、反撃の狼煙の銅鑼の音といった喧騒も曲の構成に含まれている気がしてそれもまた好きなところです。
あと百竜夜行や反撃の狼煙は人間の曲だけど、ヌシBGMは絶対的なモンスターの力を示す曲ですよね。どちらもめちゃくちゃ好きなんだ…。
わたしもHR999が近づいてきました。上位のマガイマガドのクエストで終わりにすることに決めました!
マガちゃん、マスターだと大社跡で単体はないですよね…?
とってもがぶがぶです。
尻尾。実は1回鬼火を撃たれてぶっとばされていますがめげません。
鬼火の追尾性能すごいですよね〜。マガさすがすぎる!!
ギリギリのところで999に届かなかったのでもう一度!
やっぱり太刀は楽しいなあ!
マガイマガドが攻撃しようと跳躍したところでネコがカエルを見事に当てて、すごいな〜と思いました! エリスちゃんのオトモ(ヤマトだったかな?)な気がする。
めちゃくちゃ威嚇しているマガと、懐かしき逆鱗です。
段差で倒れ込んだから埋まっている気がする…。爪と肉球が見えますね!!
マガイマガドの操竜は撃ち切ることになっています。相手が必要なので、近所のモンスターのみなさまにはお世話になっています…。
本当にもうなんて美しくてかっこいいの…。
クエストクリアです!
今回でちゃんとハンターランク999に上がれました! マガちゃんお付き合いくださりありがとう!
すごくうれしくて、この画面のスクショ何枚も撮っています。笑
エリスちゃんと並びました!
金冠集めを再開しました。
運良くライゼクスの最大金冠がすんなり出てくれました! 「大社跡の荒くれトリオ」というナルガクルガ・セルレギオス・ライゼクスを狩猟するクエストでした。セルレギオスの最小も持っていなくて、いろいろ狙えてお得な感じがしました。
見た瞬間大きい! と思った個体だったので、わたしの観察眼も衰えていないな…と思いました。が、わたしは出会うモンスターすべてを「大きい!」あるいは「小さい!」と感じるということがのちのち判明しました。全然あてにならないんですよねははは。
リオレイア希少種です。「希少種ミルキーウェイ!」で最大、「騎士たるもの優雅たれ」で最小。どちらも確定クエストのようです。
「希少種ミルキーウェイ!」では4種類の希少種モンスターが出てきて、みんな最大金冠っぽいです! すご! 強!
勲章のために金冠サイズを狩猟する必要があるモンスターが全種なのか、どこかのアップデートで登場した種までなのかはよくわかってないんですが、勲章の対象じゃなくてもすべてのモンスターに金冠をつけたいのでやってます。
サンブレイク初期のころから金冠勲章はあった気がする…ので、実際は割と少ない種のモンスターのみの狩猟で取得できるのかもしれませんね。
「騎士たるもの優雅たれ」ではルフレ装備の素材がもらえます。こういうイベント重ね着の素材は一式作成する分+ボックスに残す用に予備が欲しいんですが、毎回出る数が少なかったので何度も回すことになりました…。単体クエストかと思いきや狩猟対象ではないオトモが出てくるのがちょっと面倒なクエスト。
傀異克服古龍もコツコツやっていますが全然出ませんね!
古龍あるところにマガイマガドやラージャンあり、ということでよく助けてもらっています。
2枚目はごろろんマガちゃんです。
なんだか、ラージャンを誘導しているときって後ろからいつビームが飛んでくるかわからなくてめっちゃ怖いんですよね。
いちおう今までそれで乙ったことはないはずなんですけど…。
でもラージャンが戦ってくれると楽だから危なくてもいたら連れていっちゃう。
人間しか通れない道を使って最短で移動しても、全然ついてきてくれてありがたいですね…。
このときはモンスターが三つ巴で、操竜で当てられるターゲットが多くて特に楽しかったです〜!
もう怖い無理すぎる。
縄張り争いをするのかな、と思ったら先に一発殴った力強きマガイマガドでした。
狩猟対象じゃないほうが先に殴ってくれたほうが、無駄なく操竜ができ落とし物をたくさん集められてうれしいので、ありがたいことです。
狩猟が長引いて再び合流し、また普通に殴って相手を操竜待機に追い込んでいるのを呆然と眺めていました。
ボウガンの柄がよく見える…。
鬼火螺旋突きがとっても綺麗で大好きです。
リザルト画面にマガちゃんがいてくれました!
ちなみにこのクシャルダオラは銀冠でした。
次のマガイマガドは移動とタイミングがかぶったためかうまく誘導できなかったんですけど、自分からクシャルダオラのところに乗り込んでいく好戦的っぷりでした。
見惚れているとこちら目がけて落ちてくるので気が抜けません。
わたしは自分のほうに来ても大丈夫なように回避していて、エリスちゃんのほうだったのかな〜と思うことが多いんですけど、エリスちゃんはきみのほうだったよと言ってきます。どちらを狙っていたか、真実はマガイマガドにしかわからない…かも。
このマガイマガドも2回目のチャンスをくれました!
後ろに誰かいるな、もしかして…と思ったらすでに縄張り争いを始めていて、驚かされっぱなしです…。
後ろからゆらりと現れてクシャルダオラに挑みかかっていく姿が本当にかっこよくて、本人にその気はまったくないだろうけど助太刀してもらっている感が半端なかったです。
完全にクシャルダオラしか眼中になく、人間なんぞには目もくれない様子もまじでよかった…。
あと最後はまちがいなくわたしを狙っていました。
嵐に立ち向かうマガイマガドとわたし!
マガイマガドが現れる前からの一連の様子を動画に撮っていて、何度も見返しています。
クシャルダオラ戦ではエリスちゃんとわたしはどちらもゼクスライトで戦っていて、貫通弾なので相手の体をより長く通るように撃っています。この場面だとわたしは頭側から、エリスちゃんは尻尾側から撃っていて、エリスちゃんが撃つ弾丸がビュンビュンこちらに飛んできていて笑いました。戦っているとあまり気にならないけど、落ち着いて動画で見るとお互いにたくさん当たっているだろうな…という気持ちになります。
狩猟が終わったあとに様子を見にいきました。
傀異克服モンスターが相手だとピンチだ〜! と感じることがたくさんあって、そういうときにマガイマガド(やラージャン)がやってきて戦ってくれると本当に頼りになるなと思います。
マガちゃんいつも本当にありがとう〜! これからもずっと元気でいてほしいです。
前回