さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

モンハンライズ : サンブレイク #9


MR30から、50をちょっと過ぎたあたりです。


やっっっと城塞高地のサブキャンプを見つけました!


発売前に公式Twitterで見たような場所も発見しました。赤いヒトダマドリがたくさんいて便利だな〜ここ。


「手に馴染んだ設営キット」の勲章を獲得。密林も城塞高地もサブキャンプ1つずつか。


傀異クエストのエフェクトが派手すぎて、特にガンナーでやっていると相手が見えなくなるくらいで難儀したので自分のヒットエフェクトを50%、自分以外は25%に下げました。

ライズのときに、綺麗だなと思って氷属性派生の太刀を作っていました。「凍刃【氷華】」です。氷はクシャルダオラの太刀ダオラ=レイドが強力だったけど、氷華の見た目が本当に綺麗で…。見た目の話しかしてないな…。
氷華は強化しやすかったこともあり、サンブレイクになってからの方がよく使っていました。百竜スロットが3だから鋼龍の魂を入れられて、実質ダオラ=レイドじゃん…という気もする。
氷狼竜派生の武器に強化させることもできるので迷っていましたが、属性値もスロットも氷属性派生が上回っていたからそのまま強化してしまいました。ルナガロン太刀の最終強化はまだ見えていないけど…もし大化けしたら戻してそっちの方に強化しようかな…。ルナガロンの方もちょっと気になるので使ってみたい気持ちはある…。切れ味ケアはルナガロンの方が良さそうです。


フルフル亜種ってこんな感じなのでは! 最大金冠更新サイズでした。

今出ている分(★1〜3)の傀異調査は終わりました。MR全然上がらないな〜。





のどかですねえ。


よくわかっていませんでしたがショウグンギザミの最大金冠でした。狩猟数4体目。ショウグンギザミは大小揃いました。
「翠玉の電膜、青玉の鎌爪」、ライゼクスとの狩猟クエストでした。サンブレイクになってからちょこちょこ既存モンスターのサイズ更新が入っていることもあってさくさく集まっている感がありますが…どうかな…。


タマミツネの太刀を作って強化しました! 綺麗!
ライズのときも作りたいと思ったんですが、わたしがいろんな武器を作りたいなと思うようになったころにはUSJの太刀が登場していたので、そちらを作っていたのでした…。USJコラボの蒼星ノ太刀も、正統派日本刀って感じでかっこよかったな。


シロフクズクと仲良くなって(たぶん)、「シロフクズクのミニポーチ」の勲章を獲得。

うさ団子のクエストを全部クリアして「巨匠の杵と臼」の勲章ももらいました。


密林で凧みたいな何かを見た…。隠密隊? 偵察隊?



バゼルギウス2頭のクエストにマガちゃんがいたので誘導しました。かっこいい!
そういえば無事に素材を集めることができて、ジンオウライトを強化できました…。まだ最終じゃないけど。


落とし穴の中に恋人がドクガスガエルを置いて、擬似毒々落とし穴になった。


フィオレーネさん、強火。
MR50の緊急クエスト、「羅刹激昂、天を衝く」激昂したラージャンです。わたしとしては初めて見るモンスターです。
前回の緊急が淵源ナルハタタヒメだったので、だいたいあと誰が出てくるかは想像できますね…。

腕とか弾かれるかも、と恋人が心眼をつけると言ったので、わたしもそれに倣うことにしました。笑


これはやばいでしょ。おだんご防御術が発動してるな…。
すぐ後に恋人が閃光玉で止めてくれました。感謝。


尻尾がないんだな…。だからずっと怒ってるのかな?


うっかり討伐してしまって…というかわたしがHUDを消しているのが良くないんだけど…。


レア素材出たからもったいないなとは思ったんだけど、なんだか動揺してしまってリセットしました。傀異クエストが結構しんどくて、討伐が受け入れられなくなってたんですよね〜。

後から見たら闘技大会クエストに激昂したラージャンのものがあったので、そんなに気にしなくてよかったなとも思うんですけど。闘技大会は討伐限定で、勲章のためにやることになるとは思うので…。



ということでリトライ。小さいかな〜? と思ったら最小金冠だったのでよかったことにしましょう。


新しい傀異調査が追加されました。
傀異マガイマガドのクエストがあるのがショックすぎて…。

速攻で行ってきて、勢いのままブログも書いたのですが、詳しくはあとでまとめて書こうと思います。



城塞高地。
上は初めて来たときに撮った写真(こちらの記事に載せてます)で、下は今撮ったもの。やっぱり変わっていたんだ…。


手記を集めつつ、ついでに大翔蟲もすべて置きました。「大翔蟲の記念メダル」を獲得。
ちなみにこのベリオロスは最小金冠更新でした。狩猟間に合って良かったです。


戦ってくれるのうれしいけど、キュリア危ないから来ないで…。
イソネミクニ亜種も好きなのでなんともつらい…。


なんか関係ないところでバトルしてる…と思ったら紫玉くれました。うれしい…。




愛しい…。傀異調査以来、なんだかいろいろしんどくて…。
メインターゲットではないし特に攻撃などせず、ただダウンしているのを見守りました…。


ついてきてくれた〜と思ったらオトモが撃龍槍でダウンさせていて笑いました(左奥)。最終的に操竜できたのでまあよし。


現時点で出ている傀異クエストはすべてクリアしました。
「絵画【紅悪夢】」をゲット。やっぱり勲章あったんだね〜。マガイマガドの傀異調査は、この勲章のためにやったようなもの…。

★4の傀異クエストが出るときにチッチェが何やら言っていたので、アプデで追加されるのかな…。

ずっと気になってたんだけど、メル・ゼナの能力や行動ってどこまでが本来のメル・ゼナのものだったのかな。
精気を吸い取るのはキュリアの影響で行っていた行動? それとも、もともと何かしらの方法でメル・ゼナも似たようなことを行っていたのかな…。
メル・ゼナがキュリアを扱うのが上手すぎるから、どこまでがメル・ゼナ固有の能力なのかわからない。影に身を隠して急接近してくるのとかはきっとキュリアを従える前からできたんだろうな〜と思うけど。
メル・ゼナを倒したときも、傀異モンスターを討伐したときと同様にキュリアが飛んでいくよね…。


密林で希少生物を撮りました。ローゼルフィン。
福引でもらった置物で、チッチェのポーチのローゼルフィンっていう説明があったけど、このことか〜。


リオレイアみたいな毛繕い(?)してる! 最大金冠でした。セルレギオスの単体クエストです。


セルバジーナからのゴア・マガラを狩猟してほしいというサイドクエストを達成して「親愛の花束」を獲得。
出ているサイドクエストはすべて達成していたはずなのに勲章はないのかな〜と思っていたんですよね。ゴア・マガラの単体クエストをやったら新しくサイドクエストが出たのでした。これでめでたく全部クリアできたはずです。

 

次回

前回