さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ポケモンスリープ: ライコウ登場

34週目(3/4〜)から38週目(4/1〜)の記録です。
ついに特別な立場のポケモンが登場しましたね〜! ライコウはちょっとトラっぽいので来てくれてうれしかったです!

 

2月末にライコウイベントが告知されました。でんきタイプポケモンの活躍が見込まれるとのことで、きのみSのピチューを育てることにしました!

 

かわいい〜!!!
最初にネロリ博士からもらったピカチュウがLv.50になるまでずっと一緒に毎日眠っていたので、ピカチュウを見るのはなんだか懐かしい気持ちです。

 

イベントがあるとき以外は相変わらずラピスラズリに通っています。

自分のところのラピスラズリのメンバーは個人的にみんなチョー優秀だと思っているので枠を譲ってもらうのはちょっともったいない気もしましたが、育成メンバーとしてライチュウに入ってもらいました。仲良くやっているみたいでかわいいな〜〜〜。

 

ウソッキーの色違い2匹目です。にこにこ。
というか先々週くらいに出たばかりで、そのときもおなかのうえ寝でした。
ビッグなハートの写真も載せておきます。

左の写真、ウソッキー2匹とヌイコグマ2匹にキテルグマでポーカーだったら強そうです(?)。

 

しんちょうな性格は、メインスキル発生確率が上がって食材おてつだい確率が下がります。スキルとくいのポケモンとして恵まれた性格です。

 

35週目(3/11〜)はライコウの登場に備えてでんきタイプウィークというイベントが開催されました。
久しぶりのワカクサです。

 

色違いのトランセルに出会えました! ぜひバタフリーになってほしいな〜!

ウソッキーが合計12匹目、トランセルが13匹目の色違いです。

 

カビゴンの好みがカゴ(どく)・クラボ(かくとう)・ヤチェ(ドラゴン)だったため、きのみSのドクロッグを育てて、それからラピスラズリかくとうタイプズとライチュウに入ってもらいました。サーナイト以外きのみの数Sを習得しています。

ドクロッグはやんちゃな性格(おてつだいスピード↑ メインスキル発生確率↓)、Lv.10「食材確率アップM」にLv.25「きのみの数S」でとっても優秀です。仲間になったときからドクロッグだったため最大所持数がとても少なく、ほぼきのみタイプみたいになっていますがそれでも楽しいです。

 

リクエスト料理はカレー・シチューでした。初めてれんごくコーンキーマカレーを作れました!

 

ライコウリサーチパックの色がとても好きでした!!

 

36週目(3/18〜)のカビゴンがサラダをリクエストしてくれて、残っていたコーン料理を作ることができました! ふたたびリサーチノートが100%になりました!

 

エーフィのおすわり寝にお目にかかることができました!
チームのリーダーの寝顔を計測時に見ることができて、どれも発見したことがない場合は星1で寝ていて、他の寝顔も発見するにつれて計測の際に見られる寝顔も追加されていく…のだと思っています。

ラピスラズリではエーフィをリーダーにしていることがほとんどで、新しい寝顔が増えてうれしいです!

 

37週目(3/25〜)と38週目(4/1〜)はとうとうライコウリサーチが開催されました!
ネロリ博士の対応力が本当にすごい。そして雷が鳴り響き足下に電気がかけめぐるワカクサ本島です!

週のはじめがグッドスリープデーだったため気づいていませんでしたが、スタート画面もイベント仕様になっていましたね!

 

でんきタイプということで、色違いのデンリュウの出番です!
でんきタイプポケモンは持ってきてくれる食材の数が増えるため、デンリュウのハーブのおかげでずっとあぶりテールカレーを作り続けていました。
メインスキルの「食材ゲットS」や食材チケットで手に入れたおいしいシッポをストックしていて、莫大な量になっていたので使えたのもよかったです。

まあイベント2週目はデザート・ドリンクだったので、すべてのスイーツにげきからハーブをぶちこみ混迷へと導く存在と化したわけですけど……。

 

イベント1週目のカビゴンの好みは固定のウブ(でんき)とベリブ(はがね)・ヒメリ(ほのお)でした。

今のワカクサ、ライチュウデンリュウはとっても楽しいだろうけどリザードンはどうかな…。黒いリザードンはよりドラゴンらしく、雷雲もお似合いではありますけどね。

メインスキルの発動に雷が重なるとチョーカッコイイです!

 

ライコウ、無事仲間になってもらえました!

まったくチャンス付かなかったし、おこう以外では出会えなかったし、1体目は全リサーチャーで共通の性格とサブスキルなんですが全然悪くなかったのでこのライコウとイベント2週目を駆け抜けることにしました。

 

前述の通りイベント2週目のカビゴンのリクエストはデザート・ドリンク、好みのきのみは固定のウブ(でんき)とブリー(ゴースト)、マゴ(エスパー)でした。

パーティの枠が足りなくて外してしまったんですが、週の変わり目は所持数の多いゲンガーに入ってもらうことが多くて、ブリーのみ(ゴースト)が好みだったのは最初に恩恵を受けられてうれしかったです。

前週でバテてしまったため料理は手を抜きがちでしたが、やたら大成功が出る週でした。笑
5枚目のリンゴジュースは日曜日の大成功です。

それにしても、イベント2週目は大きなカビゴンに出会えておもしろかったですね!

 

イベントのボーナスのおかげかもしれませんが、ライコウがたくさんスキルを使ってくれて楽しかったです!

普段1日に3回くらいしかスリープを開かないリサーチャーにとっては、スキル発動確率が高かろうと低かろうとあんまり活かせていないんですよね悲しいことに。スキルの発動回数も溜まってほしいし、欲をいえばスキルが発動できる状態か見た目でわかるようになってほしい…サーナイトをはじめ、げんき回復系のメインスキルを持ったポケモンを見ているとよくそう感じます。

 

アメもたくさん持ってきてくれました。

 

なかよしでんき組!

 

イベント2週間の記録です。1週目(左)はキャンプチケット切ったことを考えると、2週目はがんばっている…と思います。
そういえば、エナジーチャージなどのメインスキルによる獲得エナジーはここでは表示されていないんですね。総エナジーからきのみと料理を引けばわかるだろうけど。

 

パーティはこんな感じでした! 楽しかったです!!

 

前回