さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

Vampire Survivors


遊んでいます。
迫り来る数百のモンスターを撃破し生き延びる、ローグライトなサバイバルアクションゲームです。

 

迫り来る膨大な数の敵を薙ぎ払いながら一定の時間生き残れるよう戦うゲームです。

レベルアップで入手できる武器やアイテムがランダムで、種類も多いのでたくさんの組み合わせを試せて楽しいです。

 

初めて出た宝箱が大当たりで、序盤では考えられないくらいの金貨と武器を手に入れられてうれしかった〜!

 

何分ごとかにモンスターが大量にやってきてやられることが多かったのですが、乗り切れたときは達成感がありました…。

 

序盤のキャラクターで好みだったのは魔法使いっぽいイメルダと、短剣使いのジェンナーロです。
イメルダの魔法の杖は相手を追尾するのがありがたくて、ジェンナーロはもともと弾数+1を持っているのが強力でした。ナイフは自分の向いている向きしか攻撃できないものの、前進しながら敵の群れの中を強行突破したいときにとても便利。

好きな武器は圧倒的にニンニクです。

 

武器を最大までレベルアップさせて、特定のアイテムを持っていれば進化させることができます。
進化した武器はどれも強力で、これまたたくさんの種類があるのでいっぱい遊べて楽しいです!

 

斧が魂狩りの鎌になるの、とってもかっこよくて好きです。

ニンニクが進化した魂喰らいが暗いエリアとなってキャラクターを囲み、敵のHPを奪うのも爽快でした。

 

所持している武器とアイテムがすべて最大レベルになると、レベルアップ時に入手できるのが金貨かトリ肉(回復アイテム)になるんですね〜。
宝箱からも金貨がたくさん。

 

終盤のラッシュを制し…

 

30分耐えて生き延びました!
最後の最後に出てきた死神? には瞬殺されましたが、ステージはクリアできたらしい。

 

棺から発見したキャラクターを使ってみたら、猫が出てきた…! 獰猛な猫だそうです。ちょうど漆黒の鳩と純白の鳩も出てきて、動物だらけになりました。
レベルが上がると猫の数が増え、ニャーニャー鳴いていてかわいかったです。たまにモンスターたちと縄張り争いみたいなのしてる。

 

進化すると悪食の瞳になりました。

 

操作できるキャラクターに、パンダ? みたいなキャラクターがいました。
初期武器がチェリーボムで、爆破したときに桜の花びらみたいなのが舞うのが綺麗でちょっと意外でした。

 

漆黒の鳩と純白の鳩のレベルを最大まで上げたら融合して新たに破滅の鳩が生まれました。
よくわからないけど虹色の光で攻撃してくれる。

 

この図書館のステージが比較的簡単なので、ここで金貨を集めがてらいろんな武器の進化を試しています。
集めた金貨は「パワーアップ」としてキャラクターの基礎ステータスの強化に使えます。スタート画面からいつでも振り直せるので、強化の優先度を変えてみることができるのもいい感じです。