さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

モンハンライズ : サンブレイク #8


MR開放後です。MR30まで。

マガイマガドいつ出てくるんだろ〜ってそればかり考えています。


そういえば勲章もらえるかな〜と思ってエルガドの全員と話しかけました。今回はサンダルなんですね。
ここのアイルーって交易船(の模型)の上に乗っているんだ…かわいい…。


おもちゃで遊んでる! かわいい。カムラの里にいるルームサービスさんはシャボン玉を飛ばして遊んでいたなあ。


チーム・エルガド、いいね。



カムラの里のみんなも労ってくれました。
猛き炎がみんなの心に火を灯すっていう話、いろんな人から言われるな〜。



宿主を失ったキュリアでしたが、他のモンスターの生命力を無理矢理活性化させて命を吸っているとの急報が入りました。モンスターの「傀異化」です。


傀異調査へ。フィールドにもキュリアが飛んでいて不穏な感じ…。
キュリアがモンスターに集まったままの状態が続くと、なんだかすごい爆発を起こしてきてびっくりです。
モンスターはキュリアによって強化されていますが、同時にキュリアからダメージを受けているのが痛々しい…。


こういった姿を見ると普通のアオアシラなんですけどね…。
操竜ができるのも、通常のモンスターみたいで悲しい…。


捕獲はできないって受注時に聞いていたからその覚悟はしていたけれど…改めてアルロー教官に「腹くくれ」って言われてそうだよなあって思っちゃいましたね。
サンブレイクでは古龍以外討伐してこなかったので胸が痛みますが…。


強弓珠!! 頭固定じゃなくなった…うれしい…。

傀異モンスターから傀異化素材が手に入り、それを利用することで武器をレア10まで強化できるみたいですね。
強さより見た目を重視したいので、派生図で全派生の武器がレア10まで強化できるのを見て良いな! って思っていたのですが、傀異クエストを回す必要があるのか…。傀異化モンスターはかわいそうだし討伐するのもつらいのであんまりやりたくなかったな…。

それにしても傀異モンスター体力多くない?! ってびっくりしていたら、7/8(金)のアップデートでEX★1と★2のモンスターには調整が入ったっぽいですね…。
たぶんそのころは★3以上のクエストをやっていたと思う。今やったらまた違うのかな…。
ひととおりやりましたが、素材集め(あとおそらく勲章)のために繰り返しやることになると思うのでいい感じに調整されていたらありがたいな〜と思います。


新しいマカ錬金ができるようになったので、貯め込んでいた狩友チケットを使っていきます。ゴリゴリ減っていく…。


MR20になりました。緊急クエスト「逆巻く因果」です。
さすがに古龍の武器は傀異化素材で強化できるわけではないでしょうから、こういった緊急クエストの形で出てくるのは納得です。


イブシマキヒコと戦うにあたって龍属性の弓が欲しくなり、メル・ゼナの弓の見た目がいいなと思って素材をもらいにいきました。
本当はLv.4で貫通が良いんだけど。百竜武器カムバック…。

メル・ゼナを含む3頭のクエストがあったのでそれに行ってみたら、出てきたゴア・マガラが大きめに見えて、本当に最大金冠でした。うれしいな〜。まだ狩猟数4だから大きめとか小さめとか本当はよくわからないけど。
ゴア・マガラさんは捕獲できるから楽。4Gのとき、捕獲できるのか迷いながら罠を置いてみたのを思い出します。

城塞高地のサブキャンプ、どこにあるんだろう…?
あってほしいと思う場所はだいたい見た気がするのに…。


往古の調度品を納品するサイドクエストをクリアしたので、オトモの防具が増えました。
これ壁掛で見たやつだ。王国建国の際に尽力した伝説のアイルー。
ガルクの方の「ナイトガル」は、フィオレーネさんのガルクが着ているやつかな。

他のクエストも受けてメル・ゼナを倒したものの素材は集まらなかったので、マガド弓でいくことにしました。
もともと緊急クエストはマガド武器でやろうって決めてここまでやってきたんだから、これで良かったんだよ。


龍宮砦跡懐かしいな。空中浮遊中に飛ばしてくる岩がすごい威力でびっくりしました…。そもそも今までは飛ばされる前に撃ち落としていたはずなのに…。
風神の龍神玉うれしい〜。


なんかよく拘束されてるな…。最大金冠更新でした。

ダイミョウザザミショウグンギザミとはよくヤツカダライトで戦っています。本当は雷の方が効くんですけどね。
雷属性の弾を撃てるライトボウガンとして、かつては百竜武器を使っていました。新しく何か作ろうかな〜と思いつつも見た目が好みなのがあんまりないような…。

そういえば貫通火炎弾が楽しくて使っていたヤツカダライトは、そのままヤツカダキの武器として強化しました。ヤツカダキ亜種の武器の見た目も素敵だけど、徹甲榴弾は好きではないし使うならドシューが良いってなるから…。
ついでにヤツカダキの弓も、火属性である妃蜘蛛派生のまま強化しました。


食いしん坊のマガイマガドみたいでかわいいなと思って撮っちゃった。


シロフクズクのヒナがいる巣を(ようやく)見つけました。
フクズク3羽を撮影してっていうサイドクエスト、タドリのフクズクが撮れるようになるまで達成できないやつだったのかと思っていましたが、このフクズクを撮ればよかったのかな。



マッドサイエンティスト(仮)のいる実験施設の2階に、ミノトさんの絵を見つけた…。誰が飾ったんだろう…?



マーケットは洒落てるな〜。これまでこうしてゆっくりエルガドを散策することはあんまりなかったな。ストーリーに一生懸命でした。


MR30で百竜ノ淵源ナルハタタヒメの緊急クエスト。「戦慄く神解」です。
倒したことがあるので不思議な表現だな〜と思ったんですが、サンブレイクは百竜ノ淵源を終えていなくても遊べるからっていう事情ゆえかな。

百竜ノ淵源ナルハタタヒメも好きで好きで、龍属性の貫通弓でよく戦っていました。というかイブシマキヒコとナルハタタヒメが好きです。
今回もマガド弓でいきます。



相変わらず強いな〜!
助けにきてくれたのはメル・ゼナでした。この後もキツかった…!


★6クエストを見ていたらいつの間にかありました。マガがいる…!
4体の狩猟ってどんな感じなんでしょうね。

 

次回

前回