さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

天眼 (モンハンストーリーズ2 #11)


毛繕い天眼タマミツネが美しすぎて、何回も写真を撮ってしまった。

上位モンスターの超レアな巣


サブクエストの巣とは少し違う色の巣があるのを見つけた。写真の中央手前側の巣。奥はサブクエストの巣だと思う。


近づくとこんな感じ。夕方だとサブクエストの巣との違いがあまりわからない…。
素材目当てに、夜しか出ないジンオウガ亜種のサブクエストを受けていたときだったんだよね〜。


拾ったのは白疾風ナルガクルガのタマゴ。たまたまだと思うけれど、孵化ボーナスがHP・無属性攻撃・無属性防御って全部見える範囲のステータスについていてすごいな。

二つ名や古龍ラージャンのタマゴが手に入るっぽい。どれも共闘クエストに行けば手に入るオトモンだ。滅多に出ない超レアな巣からしか出ないタマゴや素材が(たぶん)ないのはありがたいなと思う。


「スーパー」レアな巣って読むんだね。



マハナ村に立ち寄った。リヴェルト…すまん。

キングオブウェポン & キングオブアーマー



紫毒姫の大剣が綺麗で気に入っているという話は前回書いた。猛毒付与も強い。せっかくだから最後まで強化したいと思って、紫毒姫と戦いまくって素材を集めた。
龍属性が弱点だから、ジンオウガ亜種が大活躍。かっこいい。


ジークリンデロゼをMAXにして、キングオブウェポンの称号を獲得。


紫毒姫リオレイア本人も気に入っているから一緒に旅をしている。
飛行オトモン同士のダブル絆技を初めて見た。


青電主ライゼクスの武具が気になって、サブクエストで戦ってみた。



なんと、このサブクエストの巣から青電主ライゼクスのタマゴが出るんだね! アップデートで追加されたモンスターはそうなのかな? 受付嬢から受けた二つ名関連のサブクエストでは、サブクエストの巣から二つ名モンスターのタマゴが出るわけではなくて拍子抜けした思い出があり、こちらも出ないと思っていた。なんだかうれしい。


防具のデザインがすごく気になって、天眼タマミツネともバトル。
精霊の加護は攻撃を回避したときでも発動するの、ちょっとおもしろい。
行動パターンがわかるようになってきて、対処にも慣れてきた。それでも強いけど。



夕方が似合うよな〜。綺麗。
天眼タマミツネの武器は笛もあって、しかもメロディタイプなのか。うれしい。見た目も素敵だし、斬打突でそれぞれ作った。片手剣、狩猟笛、弓。



共闘クエストでも戦った。二つ名の巣。こちらは昼固定。
共闘クエストの天眼タマミツネ、エンディング後すぐのころに二つ名の巣の最奥で戦ってぼろ負けしたことがある。その印象が強くて不安だったけど、ちゃんと倒せた。成長を実感する…。
それにしても反撃と、狐火泡から水月の2連続攻撃は凄まじい。ブレス対決のときのブレスが炎属性なの凝っているな〜。


天眼タマミツネの重ね着も素敵だし、武器も素敵だった。タマミツネの武器は桜をモチーフとしていて、天眼は紅葉なんだね。

たまたまだけど、秋めくアルカラとよく合っている。


上位を倒したことがなくて気づいていなかったけれど、カガチ防具のスキルが優秀で強化もしやすかったから、最大まで強化した。キングオブアーマーの勲章を獲得。
カガチ装備はライズでも愛用していたし綺麗な水色の印象が強いけど、紫色でも綺麗だな。強化の画面でも、防具の色を変えていると反映されているのがうれしい。

属性ごとに武器を考えるのが好きだから、各属性で「〜属性攻撃強化【特】」がついている防具を愛用している。

素材を集めてキリンの大剣も最大まで強化した。古龍を倒せるクエストは共闘クエストにしかないよね?
大剣か片手剣なら片手剣の方が使いやすいかなと思うけど、武器の見た目や担いでいる姿は大剣の方が好きなことが多くて困る。


勢いづいて希少種たちも倒しにいった。亜種・希少種の巣。
ティガレックス希少種がすごい。3回行動とかしてくる。
何とか希少種3体とも倒せたから、武器や防具の性能がわかってよかった。


タマゴもたくさん集まった!

ガルク


ガルクの故郷によく行く。絆遺伝子目当てでもある。

ガルクは全属性育てようとしている。ガルクって、とてもいいニオイのタマゴでもスロットが8個しか開いていないことが多い…よね? たまに9個のガルクもいるけど。虹色遺伝子がついていると9個開いているのかな?

だから初めて目覚めアイテムで絆遺伝子スロットのロックを解除した。牙獣種の目覚めだけやたら足りなくなるからメラルー商会に駆け込んだ。ビンの王冠は余っているから良かった。全種の目覚めのストックもあるけど、なんだか使い難いな…。


二つ名も相変わらずよく行くから載せておく…。

戦ノ極意 進撃之巻 & 共闘ノ極意 結束之巻



通信プレイのバトルをしてみた。とはいえ相手はNPC
共闘大丈夫かな? と思ったけれど、相方NPCがめちゃくちゃ回復してくれて、相手もめちゃくちゃ回復しまくっていたのでその隙に倒せて大丈夫だった。

たまたまカガチ装備を着ていて好きな見た目だから良かったけど、通信対戦中は重ね着が反映されないのかな? 防具がわかるようにするため?

 

次回

前回