さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

*マガイマガドが好きです

2021年のふりかえり その1

積みゲー…ってほどではないけど(?)、今年やりたいなあと思っていてやれなかったゲームをメモしておきます。
来年遊びたいな〜という目標のようなもの。

セールだ! と思って買ってもそのときはやらなくて、後からまたセールでさらに安くなっている…みたいなのが結構あったので、今すぐにやるつもりのゲーム以外は買わない方が良いですね…。DL版を買うことの方が多いので、物理的に手元に置いておきたいってわけでもないし…。

 

大神

たしかGWくらいにセールで買ったのだったと思う。
モンハンライズとコラボしていて、遊びたい欲がまた高まってきた。BGMがすっごく良さそう…。

天穂のサクナヒメ

去年めちゃくちゃ話題になったインディーゲームですね。
遊びたさすぎてこのゲームを遊んでいる夢を見た…。

deltarune Chapter 2

絶対にネタバレを見たくないから早くやりたい…と思いつつ、全編出てから通して遊びたい気持ちもあり迷っている…。
だけどまあ早く遊びたいな。

moon

UNDERTALEのテーマの源流として語られることが多く、あとインタビュー記事などを目にして気になっている作品。
人を選ぶっぽいのが気になるところ…。

モンスターハンターストーリーズ
モンスターハンターストーリーズ2

ストーリーズ2、マガイマガドが出ないならやらないかな…と思っていたけどやっぱり気になる。
と思って調べていたら、前作とちょっとつながりがあるっぽい? と目にしたのでどうせならそちらからやってみたいかな。ライズしか知らないけどできるんだろうか。
3DSで遊べるストーリーズは、今ならセールで500円で買えるし。

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール

初めてやったポケモン本編はプラチナだから、この世代がリメイクされるのはちょっと不思議な気持ちだ。
実はまだ買っていないけど、いつかは遊ぶと思うのでそれなら早期購入特典が手に入るうちに買っておかなきゃな、と思っている。
たぶんダイヤモンドの方を買うかな。ディアルガに思い入れがあるから。
ポケモンレジェンズアルセウスもやりたいな〜。

Slay the Spire

よく見にいくブログで紹介されていて気になったローグライクカードゲーム。
遊びたい熱がいちばん高かったときに買ったはずなのにいろいろあって遊べなくて、今に至る…。

ファイアーエムブレム 風花雪月

これもGWに買った。
ストラテジーはやったことないと思う…けど、いろんなところで高評価を聞くの遊んでみたい。やりたい波が定期的に来ている。

サブノーティカ

海洋惑星に取り残され帰還手段のない主人公がサバイバルする水中アドベンチャー
深海に行ってみたいと思って買った作品。

ABZÛ

美しい海中世界を探索するアドベンチャー
これもサブノーティカと同じで海の世界の美しさ(と怖さ)を見たくて買った作品。

WILL: 素晴らしき世界

手紙の文章を入れ替えて運命を変えるアドベンチャー
知り合いが言及していて気になった。

ゼノブレイドDE
ゼノブレイド2

恋人がプレイしていてやり込んでいたからやってみたいな〜と思っている。

とらきちのトラキッチン

パズルゲームはあまりやらないけど、かわいくて気になっているゲーム。

Hollow Knight

ムシの王国を舞台とするアドベンチャー
これもずっと気になっているな〜。クリスマスのときに半額セールをやっていたけど、今すぐにはやらないだろうなと思って泣く泣く見送った…。
気が熟したらやる。

 

あと、途中で中断しているオクトパストラベラーとDQ11Sがあるかな。あとスーパーポケモンスクランブルポケモンレンジャーも途中なんだった。
RPGしかほぼやらなかった自分としてはめずらしく、RPGはちょっとおなかいっぱい気味なんだよな今…。

全部遊び終わるのはいつになることやら。