さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

2023年に遊んだゲーム感想

年の終わりにまとめて書いているわけではなく、そのゲームを終えたときの感想なのでテンション感がバラバラです。笑

Stardew Valley

昨年からの続き。とうとう公民館を復興させることができました! 本当に感無量でした。
お金もたくさん稼いで、最終的に金時計を建てるところまで漕ぎつけることができました。

ジンジャーアイランドで出会った老婦人からのクエスト「海賊の妻」が印象的でした。
映画を観たり、武器や道具の鍛造をおこなったりしたのも楽しかったですね。

ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ

昨年からの続き。サービス終了してしまいましたね。
カバンの中をすっからかんにしながら挑んだ最後のブラス杯が楽しかったです。

ようこそ! ポケモンカフェ 〜まぜまぜパズル〜

ミミッキュかわいい〜!
新しいポケモンたちや料理が増えていてますますかわいいです。

ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤

ドラクエ関連のお宝がたくさんあっておもしろかったです! ライバルズのカードが懐かしい…。
おしゃれ個体をスカウトできてはしゃいだり、がんばって裏ボスを倒したりと楽しかったです。キラーパンサー族を追いかけまくっていました。

あつまれ どうぶつの森 & ハッピーホームパラダイス

Stardew Valleyのおにび牧場での思い出を胸に、新しくおにび島を作成しました。主人公の名前は引き続きマグナです。
あまり無理をせず、気長にゆっくりどうぶつたちとの暮らしを楽しんでいけたらいいな〜という思いで始めました。

追加コンテンツのハッピーホームパラダイスも購入しました。いろんなテーマで別荘や施設を作ることができて楽しいです! こちらも気長にやっていけたらなあと思います。

リングフィットアドベンチャー

ひとまず1周目完走です。
今後も継続的にやりたいです。よし、今日も、がんばるぞ! (ダイナミックストレッチ風)
→ 2周目も完走できました!(10月)

オクトパストラベラー

1年半前くらいに全員の第3章まで終わらせていました。今年遊んだのは第4章から、そして裏ボスであるガルデラを倒すところまで無事到達できました。

第4章ボス戦BGMの「旅路の果てに立ちはだかる者」がとても好きで、特に最初に見たオフィーリア編のボスバトルのかけ合いとすごくぴったりだったなあと印象が強いです。
主人公に選んだテリオンの第4章は最後に見たので、旅の終着点がフロストランドでうれしかったな。

わたしはもうオクトラ初心者ではないとは思っていて(だからといって上級者でもないけれど…)、ガルデラ相手にちゃんと8人の力を見せることができて楽しかったです。
テリオンは最後までずっとパーティに入れていました。盗賊としても魔術師としても大活躍でした。

モンスターハンターライズ & サンブレイク

アマツマガツチのクエスト、とっても綺麗でしたね。

Hollow Knight

世界観と漂う空気感がとっても好き。
難しいけど、次はこうしてみよう、これができればいけそう、と思えるような絶妙な難易度なので何回も繰り返し挑戦できました。

主人公とカゲがとってもかわいい。

The First Tree

キツネを動かせて楽しかったし、風景も綺麗でした。

メグとばけもの

「泣くと世界が滅びる」メグを人間の世界に帰してあげるべく奮闘する"ばけもの"ロイたちの冒険です。

所長とのバトルのときのBGMがテーマのアレンジで、これまでの旅が思い浮かんで大好きでした。

オクトパストラベラー 大陸の覇者

Switchのオクトパストラベラーをガルデラ撃破まで終えたことで戻ってきました。
この時点で実装されていたすべての闘技大会王者に勝ててうれしかったです〜!

逆転裁判123

大逆転裁判1&2

7 Days to End with You

いっせいトライアルで遊びました。
未知の言語の意味を推理して、だんだん相手の話す内容がわかるようになっていくのが楽しかったです。
言語の理解が進むと同時に、自分の置かれた状況がくっきりしていくのもよかった。「この物語は、貴方の干渉と解釈で完成されます」「貴方が感じ、受け取った全ての物語は、全て正しいでしょう」というコンセプトも素敵でした。

Storyteller

こちらもいっせいトライアルでした。本に書かれている題名に沿うように物語を完成させるパズルゲームです。
登場人物ごとに個性があるのがおもしろかったです。さっくり遊べてちょうどよいパズルでした。

ゴースト トリック

Pokémon Sleep

待望のポケモンスリープです。普通にポケモン育成ゲームとして楽しんでしまっています…。
毎日の睡眠や、朝昼晩の料理の時間をポケモンとともに過ごせるのが素敵だな〜。

サムライブリンガー

集めた戦技を組み合わせ、自分だけのアクションビルダーを構築して戦っていくアクションゲームです。
戦技のカスタマイズ次第では別のモーションへ派生することもあって、使いやすく強い組み合わせを試す楽しみがありました。

Vampire Survivors

広大なフィールドで、際限なく現れるモンスターを撃破して生き延びるアクションゲームです。
武器やアイテムの種類が多く、組み合わせ次第で進化もするのでいろいろな遊び方を試せて楽しかったです。

Spiritfarer

迷える魂に寄り添い導く「スピリットフェアラー」の使命を与えられた主人公ステラ。
魂たちを船に乗せ、広大な海を旅しながら彼らの願いを叶えていくアドベンチャーゲームです。

いっせいトライアルで遊び購入しました。
美しくて、あたたかくも寂しい物語でした。
ただ航海して船をカスタマイズしていくだけでも楽しかった。ステラの愛猫ダフォディルがとてもキュート。

ABZÛ

広く美しい海の中に潜り探検するアドベンチャーゲームです。
水の世界に生きる生命たちとたわむれたり、深海に眠る謎に迫ったり…と幻想的で奥深い水中世界を楽しむことができました。
ペンギンにも会えましたよ〜!

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝 前編・碧の仮面

スグリとオーガポンのBGMが大好きでした。オーガポンとの力比べの演出、「おもかげやどし」が特に印象に残っています。

スーパーカービィハンターズ

マジックビームを愛用していました。魔法大好き。

星のカービィ Wii デラックス

参上! ドロッチェ団以来のカービィシリーズです。
ドロッチェ団はたくさん遊んだので、遊ぶほどに記憶が蘇ってきます。
他のソフトとの兼ね合いで実はまだクリアできていません…展開が気になる…!

モンスターハンターNow

最初はライトボウガンで進めていて、途中で弓に転向しました。
装備を更新していくのが楽しくて、モンハンだな〜と思います。

Eastward

いっせいトライアルで遊びました。
美しく細やかなドット絵で描かれる、荒廃した世界を冒険するジョンと珊のお話。

WILL -素晴らしき世界-

一昨年買ったゲームです。

主人公である願(ユアン)は「神様」で、自分のもとに届いた手紙の内容を入れ替えて人々の運命を変えることができます。

こういった群像劇系のお話、読み進めていくにつれてそれぞれに愛着が湧いていいですね。

Pokémon UNITE

ミミッキュ実装を知って始めました。ポケモンを動かせるだけで楽しいです。

ハリーポッター: ホグワーツの謎

ユニバにいった熱で始めました! 理想のホグワーツ生活という感じで楽しんでいます。

帰ってきた 名探偵ピカチュウ

ずっと待っていた名探偵ピカチュウの続編です!
ピカチュウライドが楽しかったし、ポケモンの目線で街を見たりポケモン同士交流できたりするのも好きでした。
今作もミミッキュがいてうれしい! 困りごととてもかわいかったです。

天穂のサクナヒメ

購入済みだったけど時期を逃して遊べていなかったゲームです。いっせいトライアルが来ていたので、これを機にプレイ。

稲作がだんだんわかってきて楽しい! アクションも楽しいです!
ストーリーはクリアして、天返宮は100層まで行っています。最下層まで行きたいです!

原神

フォンテーヌが実装されましたね。
昨年に引き続き、キャラクターを引いては育成をがんばっています。樹脂の都合で少しずつ進めていく感じが盆栽みたい…なのかも。
今年はスメールの星5キャラクターをだいたいそろえることができて、フォンテーヌの気に入った登場人物たちも引いて育てることができたので満足です。

Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜

いっせいトライアルで遊びました。
絵に込められた思い出を通して、画家たちの物語を追体験する謎解きアドベンチャー

綺麗なグラフィックと音楽で彩られる物語。3Dグラフィックではないのに、違和感なく360°見渡せる背景は不思議な感じがしました。

シリアルクリーナーズ

ステルスは苦手…と思っていましたががんばりました〜! クリアできて達成感がすごかったです。
掃除屋の4人にも愛着が湧き、それぞれの強みを生かしてシゴトを完了させるのは楽しかったです。

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝 後編・藍の円盤

ブルーベリー学園とゼロの大空洞を冒険し、クリアしました。
クリア後のやり込みはまだ進められていないので、これからも遊んでいきたいです。

 

今年遊んだゲーム、Switchではこんな感じでした。

 

個人的に、今年は「大逆転裁判1&2」と「天穂のサクナヒメ」が楽しかったです!

 

マガちゃん〜。

今年長く遊んだ順では、「あつまれ どうぶつの森」「モンスターハンターライズ」「Stardew Valley」でした。

結構たくさん遊べたし、ブログも自分なりにがんばって書けた1年だったように思います(楽しかったやつほど満足に書けていない気もするけど…)。プレイしたときの思い出を大事にしておきたいし、好きで書いているとはいえ溜まってくるとしんどいので継続して書くようにしたいな〜と思っています。

それでは良いお年を。来年もよろしくお願いします。