さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ポケモンバイオレット 最強レイド


これまでに挑んだ最強レイドの記録です。ミュウツー以外は2人マルチプレイで戦いました。
最強レイドではないけれど、ウネルミナモ・テツノイサハのレイドについても書き残しておきます。

 

リザードン

自分はブラッキーでサポート、シエロくんがニンフィアでアタッカーを務めてくれました。

最初だったこともありブラッキーは汎用特殊受けっぽい育成をしていて、このときはレベルも80程度でした。それでも強くてすごい〜と思っていました。

 

エースバーン

リザードン戦に引き続きブラッキーでサポート。シエロくんがヤドランで積み、アシストパワーで押し切ってくれました。

 

ゲッコウガ

シエロくんはヤドラン、わたしはシャワーズでアシストパワーを撃つというダブルアタッカー戦法で戦いました。エースバーン戦でもお世話になったヤドランです。

 

今回からオシャボでゲットするようになりました。それぞれルアーボールとドリームボールでゲットです。

ピカチュウ

ラランテスとオリーヴァで戦いました。ラランテスは特性あまのじゃく。

 

ラブラブボールとルアーボールでゲットです。

ジュナイパー

ダブルミライドンで戦いました。わたしたちは2体目のコライドンとミライドンを交換しているので、この場に出ているミライドンはどちらもおやがわたしの個体です。ちょっとエモーショナルです。

 

スピードボールとムーンボールでゲットです。

ダイケンキ

ダブルアーマーガアで戦いました。
写真ないんですけど、ヘビーボールとルアーボールでゲットです。

 

バクフーン

ヒスイ御三家が続きましたね〜。
最初ダブルミライドンで戦ってみたもののダメだったので、シャワーズでサポートにまわりました。

 

ドリームボールとスピードボールでゲットです。

 

さいきょうのあかしを持っていて、かつ最小サイズでしたね。かわいい。

インテレオン

コライドンとテツノカイナで戦いました。コライドンはシエロのポケモンで、テツノカイナはわたしのポケモン…ですたぶん。

 

ラブラブボールとレベルボールでゲットです。

ブリガロン

ラランテスとタルップルで戦いました。ラランテスがゴーストテラスなのは、レイドで捕獲したまま変えていないだけです…。

 

レベルボールとフレンドボールでゲットです。

マフォクシー

大変でしたね〜!ダブルソウブレイズで戦いました。
もともと育てていた旅パのソウブレイズはテラスタイプが合わなかったので、新たにカルボウを捕まえて育て直しました。たしか、シエロくんがそのへんで捕まえてくれたはず。わたしがノロイノヨロイを2つ交換してきて、カルボウを育てたあと進化させて1体返した…っぽいですスクショ見る限り。

シエロくんがわたしが使おうとしているポケモン努力値振ったり王冠使ってくれたりすることもままあります。

 

ドリームボールとムーンボールでゲットです。
最強レイドでは唯一の♀個体かな?

ゴリランダー

ダブルアーマーガアでボディプレスを連打しました。かくとうテラスのアーマーガアは野生で出るから育てやすいですよね〜!

 

スピードボールとヘビーボールでゲットです。

ミュウツー

虫テラスタル物理型のアタッカーミュウを育てて挑みました。
ふたりでも厳しいかな…と思ったのでインターネットで「みんなと挑戦!」しました。固定組んで足りない人数分募集する…とかはできないよね…?

 

4人のバランスがなんとなくちょうど良くて写真撮っちゃいました。
アタッカー2人・サポーター2人で、わたし目線ではアタッカー2人が中央でテラスタルしていたのもいい感じでした。

最初は「むしのていこう」を撃って相手の特攻を下げつつテラスタルオーブのチャージを溜め、「つるぎのまい」を積んでテラスタルして「きゅうけつ」を撃ちまくる…というおそらく最もメジャーな戦法で戦いました。
サポートのうちのひとりが「アシッドボム」を使っていて、相手の特防を下げてしまうとミュウツーが「めいそう」を使い続けてせっかく下げた特攻を上げてしまう(本来なら特防が最大になった時点で「めいそう」は使わなくなるということらしい)ということもありましたが、その方は相手の「ねむる」対策の「ミストフィールド」や命中率を下げる「どろかけ」も使ってくださったし、もうひとりのサポートの方が「いのちのしずく」「かふんだんご」で回復してくださったのでアタッカーとして安心して戦えました…!
相手を抜くためにある程度すばやさに振っていて、もちろん攻撃にもステータスを割いていたので耐久面は割と心許なかったんですよね〜。

初手でミュウツーはバリアを張ってきます。攻撃し続けてこのバリアを割れたときは興奮したし、みんなで戦っているという一体感がありました。
やみくもに戦って勝てる強さではないので、戦い方をわかっている人が多い時期に戦えてよかったです。

 

フレンドボールとレベルボールでゲットしました。

 

戦ってくれたミュウにも「さいきょうのあかし」がつくみたいですね! 激アツです!

番外

ウネルミナモ

ラブラブボールとヘビーボールでゲット。最強レイドではないので楽でした。

テツノイサハ

フレンドボールとラブラブボールでゲット。サザンドラが活躍できてうれしかった〜!

 

こうして振り返ってみると、幸運にも全部参加できて勝利できたんだな〜と思います。インターネットに繋ぐだけ繋いでレイドを受け取っておいて、次のレイドが終わってしまうまでにローカルで終わらせる…というようなギリギリの戦いが多かったな…。
いろんなポケモンを育てたり次も使おうと画策したりするのは楽しかったです。
一緒に戦ってくれて、育成も手伝ってくれたシエロくんありがとう。

 

これまでのぼうけん