さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

原神: 王と亡霊


v4.3〜v4.6の記録です。
最新の伝説任務の内容に触れています。ネタバレにご注意ください。

 

フォンテーヌの洞天が追加されましたね!

 

v4.3のテーマイベント「薔薇と銃士」で出てきた千織がちょっと気になる…。
性能次第では引きたいです。

 

配布された武器は「スーパーアルティメット覇王魔剣」。今回もイベント期間中にレベルMAXにしました。

 

最近は戦闘系のイベントが多くていいですね〜。
自分のキャラクターを使えるときは、お試しキャラクターよりも豊穣開花でごりおししがちになってきました…。

 

セノを引いたので、恋人のティナリと並べられるようになりました!

 

螺旋のこの終了画面を撮るのが好きです。が、最近は見ずに終えちゃうことが多くて撮れていないです…。

 

小さな仙霊イベント! わたしはスメールから始めたので、2度目の仙霊ゲットチャンスでした。

今回は、新規追加の水中でも活動できる仙霊を選びました。前回は鬼火によく似た紫苑の仙霊を選んでいて、今回は怨嗟マガちゃんの武器の色っぽい水色を選びたいな〜と思っていて。

アルケーを模したかのような2色で綺麗。紫色に見える瞬間があるのもいい感じです。

 

恋人が金色を選んでくれたので、紫苑の仙霊と一緒にマガカラーを味わえてうれしいです!

 

写真を撮ったあと、恋人が何かの素材(鍔かな?)を集めたいというので付き合いました。
道中で早々に瞳を2つ見つけました…。スタミナに関わるモンドと璃月の瞳は集め終わっているものの、稲妻以降はなかなか進められていないんですよね〜。

 

ニィロウ、ナヒーダ、リネの好感度がMAXになりました!
フィールドや秘境での戦闘でよく使うキャラクターは好感度上げを後回しにしていて、ニィロウやナヒーダもそうでした。ついにこのときがやってきました…!
リネは週ボスでよく戦ってもらっていました。

 

洞天で好感度をもらうキャラクターもどんどん少なくなってきたな〜。
早く全員の好感度が最大になって、誰でデイリー報酬を受け取ったり樹脂を使ったりしても気にしなくていいようになったらいいなと密かに思っています。笑

 

星5聖遺物がたくさん出てうれしい写真です。
聖遺物厳選をするより新しいキャラクターを育てることが多くて聖遺物秘境にこもることはあまりなかったので、どのくらいレアな出来事かはわからない…けどラッキーなので載せちゃう…。

育成したキャラクターはみんないつでも戦闘に出せる状態にしておきたくて、武器も聖遺物もひとりにつき専用の装備を用意してレベルも上げています。聖遺物はサブオプションが残念なやつもあったりしますが、セット効果とメインオプションには気を配っているのでそれなりには戦える…はずです。

 

雷電将軍を引けなくて(無念すぎる)、そのまま次の祈願でナヒーダを引きました。
ナヒーダは初登場の際に1凸していて、今回2凸にできました!

 

沈玉の谷が実装されました。
釣りをしているヒルチャール、近づいても敵視してこなくて平和でした。

 

セノ、ヌヴィレット、フリーナ、白朮も好感度10に。
海灯祭のときの祈願で加入した嘉明もこのあと好感度10になり、現在仲間になっているすべてのキャラクターが好感度MAXになりました! もうどんなパーティで樹脂使ってもいいしデイリー報酬を受け取ってもいいと思うととっても楽です!

 

Webイベントのリシュボラン虎!

 

錬金イベント楽しかったですね〜。
今回の武器はヨォーヨに渡してみました。

 

とうとう冒険ランク60になりました!
冒険経験値がモラに変換されるようになるのでちょっとは貯金しやすくなるかな〜と思いましたが、今のところ特に変わった感じがしません。使いすぎなのかも…。

 

千織の伝説任務かっこよかったですね〜!

すり抜けたので次が確定なんですけど、千織は引けませんでした。涙。

 

ラッキー! の写真です。

 

「よい兆し」のアチーブメントを両方とも達成できました!
修練ポイントが導入されて以降デイリーはほとんどムシしていて、アチーブ関連のデイリーだけやっています。

 

v4.5の螺旋は結構楽で気に入っていました。
左が11層、右が12層のパーティです。ちなみに9層と10層はリネモノパイロと豊穣開花でやってます。どんなパーティでもそれなりにやれそうですけどね。

今回初めてヌヴィレットを螺旋に起用してみましたがとっても強いですね〜!最近育成したジンと綺良々をパーティに入れることができたのも楽しかったです。

 

忙しい忙しい忙しい! と恋人が言うので、端末を借りて代わりに螺旋をやってみました。
めちゃくちゃ快適に勝ててしまって泣ける。この2つのパーティを必要に応じて上下入れ替えてやってますがチョー強かったです。

恋人のほうが聖遺物厳選に力を入れているのと、所持しているキャラクターが少ない代わりに凸が進んでいたりモチ武器を持っていたりするのが大きな違いなのかな…と思います。
まあモチ武器はわたしもそこそこ持っているけど…。わたしはなるべくたくさんのキャラクターを育てたいうえに、いつでも戦えるようにひとりひとりに武器や聖遺物を用意しちゃうので(育てた装備をキャラクター間で共有しない)、そのぶんのリソースで恋人は聖遺物厳選が進んでいる…のかな。

同じパーティを使って同じ結果が出せなかったらプレイスキルの差ですけど、そうではないことがわかってちょっと安心してしまいました。笑
まあでもわたしのパーティ構築のセンスがないとか、装備選定が絶望的とかも考えられるしアレですけど……。

シャルロットの元素爆発のポーズがかっこよくていいなと思いました。回復量も多いし。シャルロットはわたしも最近育てていますが、蒼晶螺が足りなくて最終突破できていません。いちおう武器のレベルは上げたし、天賦素材も集め切ってはいるんですけどね〜。

 

いい感じの聖遺物ができたので載せちゃお〜。
原神に関してわたしはまじでライトプレイヤーなので、これを見てもどれが何回伸びたとか上昇幅が大きいかどうかとかわかんないですよねはは。恋人が頭抱えてます。

右の時計は自由枠に割り当てるものでした。杯というものはどんなセットにおいても良いのがなさすぎて、一致杯が出ればどんなサブオプションでもいいか! って感じで使っちゃってます。それで、このときは時計が自由枠を勝ち取ってました。

 

螺旋の原石を前借りして(いつも切り替わりギリギリにやっているからそう感じるだけで、実際は前借りでもなんでもないんだけど)、復刻ヌヴィレットを回しましたが引けませんでした。

隣でモチ武器ありの1凸ヌヴィレットが爆誕していましたが見ないことにしました。というか実は恋人のヌヴィレットは実装時から1凸なんですよね〜強運。

ここまでで相当回していたので、アルレッキーノはすんなり出てくれました。千織のときにすり抜けていて、ずっとピックアップ確定の状態でした。

召使の詳細が発表されたときにヌヴィレットをこのまま追うか召使に切り替えるかすごく迷って、1凸ヌヴィレットの操作感に憧れてそのまま引き続けちゃったんですけど、結果的にはアルレッキーノを引けてよかったかな、と思います。

 

将軍と背くらべしてほしくて並んでいたら座ってしまいました。笑

 

リネたちを気に入っているのとファデュイの話が気になるのとで、召使の伝説任務は楽しめました。

 

クリーヴの語る「召使」や「ペルヴィ」の正体はどんでん返しというよりは予想のつくものでしたけれど、それでもとても面白かったです。

 

戦闘は…よくわからないまま終わってしまいましたが、前回の週ボスの鯨がだいぶ苦手だったのでそれより速く終わりそうでうれしいです。まあ、まだ今週の1回しかできていないのでよくわかりませんが。

 

クリーヴが朝日に照らされ、青い花びらに包まれて消えていくこの演出がとても好きでした…。
クリーヴはルミドゥースベルのペンダントをつけていたし、「亡霊」だから、この結末は覚悟していたけれど……。

ルミドゥースベルの花は別れの象徴。花言葉は「離別」と…「再会への願い」です。
クリーヴとの別れの瞬間、そしてクリーヴが消えていった場所を静かに見つめていたときの彼女はいったいどんな顔をしていたのかな…。

 

わたしが美しいなと思ったのは、ルミドゥースベルの花の意味について詳細に語られていたのがリネの伝説任務だったというところです。(わたしが聞き飛ばしていない限り)今回の伝説任務ではルミドゥースベルについては一言も語られていない…と思う。
伝説任務って見る順番が決まっているわけではないけど…でもアルレッキーノの後継者として目されているリネの伝説で触れられたルミドゥースベルの花が、アルレッキーノの伝説任務でも大きな意味を持って描かれていたのがすごく綺麗に感じられたんです。

リネもアルレッキーノも、本人はルミドゥースベルではなくてレインボーローズなんですよね。それもまた素敵だなと思って。

 

う〜んでも壁炉の家に関しては複雑な思いが残りますよね。
「子どもたち」が「お父様」に恩義を感じていて壁炉の家に残ることを選んだとしても…本人たちは「自分で選んだ」と思っているかもしれませんが、もともと「そう選ばざるをえなかった」という根源的な過去や環境があると思うので…。
壁炉の家のメンバーとして、ファデュイの一員として暗躍することを「家族のため」と美しい言葉で飾るのは…ね。
リネたちがもっと悪人らしくて、悪事に手を染めることを割り切っているならそれでいいのかもしれませんけど。リネが家族を大切に思うのはいいとして、それなら大事な家族をファデュイという危険な組織に所属させ続けるのはそれでいいの? 感が残ります。

 

前回