さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

藍の円盤 #6


ブルーベリー図鑑完成しました〜!

 

重い腰を上げて、ブルーベリー図鑑を完成させました!
ウガツホムラ・タケルライコなどバージョン限定のポケモンは、スカーレットのシエロくんに協力してもらって登録しました。家族とバージョン違いのポケモンを遊べるってやっぱりいい体験だったな。

 

アローラサンドパンアローラキュウコンの交換、それっぽい。

 

いい感じに進んだためジュカインをシエロくんからゆずってもらい、最後の1匹はジュプトルにしました。

 

かっこよい!!

 

図鑑とプロフィールに完成のしるしがつきました。

 

シアノ先生から「あかしのおまもり」をもらい、通りがかった(?)クラベル先生から賞状をもらいました!

 

以下はブログに載せきれていなかったエンディング後の冒険です。特別講師関連が多いです。

 

部室にスマートスピーカーを置いてもらいました。
あまりこのテーマと雰囲気が合わないかも…。

 

ネリネ先輩から指ハートエモートを教えてもらいました! ネリネ先輩はゼイユから教わったらしい。
四天王戦後の写真でハートポーズしてたのもゼイユの入れ知恵なのかな! めっちゃ仲良しだな〜!

 

一緒に写真撮ってもらいました。
ミミッキュにもご挨拶を…。ロッカーを開けたままエモートすることはできないのがちょっと残念。

 

ポケモン交換もしてもらっています。
ネリネ先輩は貴重なヘビボ勢で、ヘビーボール入りのエアームドを譲ってくれました…!

 

ライド技: ひこうを習得したので、テラリウムドームの天井にあるテラリウムコアをめざして飛んでみました。

こうしてみるとなんかいろいろ入っているんですね…。コアの上にはいくつかアイテムがありました。

 

特別講師として、最初にクラベル先生を呼びました!
バトル前の表情が悪役っぽくて最高に安心する。BGMは専用曲が聴けるんですね〜!
ブルーベリー学園仕様に合わせてダブルバトルだったらキツイな…と思いましたが、もともとシングルで戦っていたトレーナーはシングルのままみたいですね。よかった〜。

勝負後、ネルケメットをもらいました。…作ってくれたんだろうか?

 

クラベル先生によるシアノ先生の真似、どんな感じか聞いてみたかったな。

クラベル先生はプレミアボールを身につけている割にモンスターボールを使っているよな〜と不思議に思っていたので長年(嘘)の謎が解明されてよく眠れそうです(嘘)。

 

パモットさんを交換してくれました。
クラベル先生は御三家も育てていたし、ポケモンへの愛情を感じますね。

 

ライムさん! ジュペッタ&ミミッキュペアに再び会えてうれしい!

 

ゴーストスニーカーをもらいました。

そういえばわたし、ジム視察の際にオモダカさんから聞かれた好きなジムリーダー・印象的なジムリーダー(だったっけ?)…などのアンケートを全部ライムさんで答えたんですけど、そのことをライムさん本人から言及されてびっくり。
それぞれに台詞があるなら、全部違う人で答えておけばよかったかなー?

 

おお〜a.k.a.チャンピオン!

 

レホール先生の話が興味深い。自分を悪党だと考えて(認めて?)いるんですね。
話の流れでそう言っているだけかもしれないが、主人公のことを友人と表現しているのも興味深い。

このふたりの会話、供物が必要だからと協力を持ちかけるレホール先生もやばいし二つ返事でOKするジニア先生もやばいなと思いました。

 

そういえばレホール先生、初手でゲンガーに扮したゾロアークを繰り出してくるムーブはなんだかとっても悪党っぽいよな。ブルーベリー学園に来ても変わっていなくてよかったです。

 

イッシュ地方ということで、海底遺跡に惹かれている様子。「ここなら校長の目も届かない」と言っているので、いちおう気にはしているんですね…。
ジニア先生も「また怒られちゃう」みたいなことをよく言っている気がするし、クラベル先生も目を光らせるのが大変だろうな…。

 

ちなみに、レホール先生はネオラント海底遺跡に行ったらしいです。有言実行だな〜。
ポケモン交換の際も探索に有用な種を求めてきておもしろい。

 

主人公の担任であるジニア先生がニコニコしながらこの会話を聞いていると思うと、なぜか自分のほうが胸が痛くなってくる…。

 

ブルーベリー図鑑とシアノ先生の話です。シアノ先生もエンジニアだったのかな。

 

タイム先生の上手(うわて)な感じがいい。

 

実際のところ、初見でわかるくらい似てますよね?
右は、ライムさんのタイムさん評です。

 

サワロ先生とは授業でもスマホカバーの話していましたね。
ペパーと同じだな〜と思っていたら主人公も気づいていてすごい。そうそう、カラフシティでしか売られていないカバーなんですよね。

 

甘党の話。これまでは変装して甘いものを食べていたそうです。
サワロ先生は食堂の学園シェーキのことも話していました。「舌がマヒするほどあまっあまで飲めば笑みがこぼれてしまうのだよ」やばい。

 

チラーミィのアンコールが決まって楽しかった〜。シャドーボールをアンコールすることで、攻撃を透かしました。テラスタルしてもかわいいチラーミィです。

 

コルサさんにはミモザギャルドとして認識されているんですね…光栄です…。
テラリウムコアに乗ってみたいという欲望が自分と同じで笑いました。謎のオブジェと言っているのもウケる。
コルサさんの場合、そこから飛び降りそうなので心配になります。

 

定番みたいな質問と返しだ。笑
たぶん、ポプラさんにピンクってなんですかってたずねるようなものですよね。

 

勝負後、なげやりカバーをもらえました。

 

コルサさんとハッサクさんは本当に仲良しですね。

 

主人公が冷静にエモートを考えていて笑える。

 

チリちゃんさん、初登場のときにハッサク先生に紹介されていて似たようなこと言っていましたね。なつかし〜〜〜。

 

ハッサク先生、興味津々。

 

ハッサク先生のこの台詞、ちょっとどきっとしました。
主人公のことも、ちゃんと子供として気にかけてくれている人がいるのは良いですね。

 

四天王やチャンピオン戦、当時は不具合でBGMの一部しか聴くことができなかったんですよね。特別講師とバトルすることで、聴く機会ができたのはうれしいです。

 

グルーシャさん、最初にジムで戦ったときも戸惑っていましたよね。
勝負後に(健闘をたたえて?)写真を撮る文化がありその一環で頼んでいるのかな〜と思っていましたが、やっぱり主人公が特別グイグイいっているのかな?

 

グルーシャさんとコルサさん、このふたりの間に会話があるのは意外でもあり納得でもある。

 

サークルミッションのメタモンブロックを探すやつ、大変すぎないですか??

シエロくんと気合を入れてサークルミッションをクリアしまくり、伝説ポケモンたちのおやつは全部もらいました…。ゲットはまたいつか…。

 

他のプレイヤーが撮って共有してくれた写真を、プロフィール画像に設定することができるんですね…!
この写真では自分もロトりぼうを持っていますが、スマホが表示されていなくて謎の写真になっています。笑

 

ポケモンウォッシュヨノワールさん。

ブルーベリー学園の裏番長、シアノ先生も倒しました。
勝負前にちょっと悪い顔をするのもクラベル先生と一緒。そしてシアノ先生こそが、プレミアボールの使い手なんですね。

 

色違いのシママを交換してくれました〜!

 

前回