さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

藍の円盤 #5


クリアしました〜!
エンディングまでのネタバレを含みます。ご注意ください。

今回も念のためサムネイルはネタバレっぽくないやつにしています。そのうち変えたいです。
(追記: 変えました)

 

オモダカさんとチリちゃんさんも学園にやってきていました! エリアゼロの調査をブライア先生に依頼しにきたようです。

 

ブルーベリー学園組とエリアゼロへ! ゼイユがスグリのことでうれしそうなのを見るのは本当に久しぶり。

ザ・ホームウェイのときとは違って、後ろを着いてきてくれることはないですね。道中話をすることもないからかな。

 

パルデアから来たわたしたちはてらす池を見てエリアゼロみたいだと思いましたよね〜!

 

第4観測ユニットからゼロラボまで行くのになぜか迷ったのは黙っておこう…。
エリアゼロ内も地図ほしいですよね…?

 

ゼロラボ内を物色するブライア先生を見たスグリの意見(誰かの写真もあったしじっくり見ない方がいい)に対するゼイユの感想がなんだか好きでした。笑

ブライア先生は別に悪者ではないと思っていたけど、ゼロの大空洞に向かうエレベーター内での会話は結構ひんやりしました。なんていうか、ちょっとホラー? 決して悪人ではないけど、学校の先生だと思うととても不安。

 

フトゥー博士が残した資料! 調査中に転移ってなんだ? 子供ってなんだ…?

 

ゼロの秘宝テラパゴスの影響か、大空洞内では全てのタイプを宿した「ステラ」テラスタルが見られる。そうフトゥー博士は残していました。
このテラスタイプ:ステラをここで初めて見て、あまりの神秘的さに感動しました…。

ストーリー上で戦うことになるステラのポケモンは捕まえることができないみたいですね〜残念。

 

落ちれば一気に奥まで行けるんじゃないかと淡い期待を抱いてチャレンジしてみましたが、普通に戻されました…。

 

ブライア先生のスマホカバーバイオレットブックじゃん!! いいな〜! と思ったけどこの先生のガチっぷりからすると特注だと言われても驚かないな…。

ということはバージョンによって色が違うんだなとシエロくんにたずねてみたら、スカーレットブックのスマホカバーだったねと言われました。なるほど〜。

 

道中に結晶でできた大樹がありました。綺麗…。

 

全然関係ないんですけど、ポケセンで売られていたバイオレットブックを模したスケジュール帳買いました。

 

テラパゴス! をマスターボールでゲットしたスグリとのバトルに気が進まなすぎて、ここでやたらミミッキュに話しかけている写真が残っていました…。

スグリマスターボールを持っていたのは、おそらくリーグでチャンピオンになったときにもらったためで、主人公ももらっています。あのときはブルーベリー学園っていろいろ潤沢なんだなあと思っていましたが、ここに繋がるとは〜。

 

テラパゴス戦のイントロはスグリでどきっとしちゃいました…。
ラスタルの結晶のようにきらきらしたBGMはとても神秘的で引き込まれていく…。

「じしんのないミミッキュ」見るたびに今の心情とぴったりだなと思って微笑んでいました。
途中でオーガポンに交代してみたけど、特に言及はないみたい?

 

ブライア先生の躍動感が素晴らしくて楽しそう。悪人ではない…というか悪意のない人ではあるんだよな…。

ミライドンの登場が本当にかっこよかった〜! まさに旅の相棒。
キタカミでもスグリを気にかけていたし、このミライドンは基本的に人懐こくて優しく、同じように心優しい人間が好きなんだろう。

 

めずらしい〜肩書きがついていないですね…。
また今と関係ない話をしちゃいますが、なかよし度が一定以上だから交代の際は「戻っておいで」「いっておいで」表記なんですけど、先発で出すときは「ゆけ」のままなんですね〜。

 

ゼイユが一緒に戦ってくれます。「ヤバソチャ以外ボロボロ」という道中の台詞、めちゃくちゃフラグっぽかったですよね…。

「おもてなし」で回復してくれたり、「いかりのこな」で注意を引いてくれたり(ただし相手が全体技を使ってきたため効果なし…)、「いのちのしずく」で回復してくれたりととっってもありがたいサポートでした…! フィールドのテラレイドバトルでも一緒に戦ってほしい!!

 

テラパゴスはこちらのテラスタルエネルギーを吸収し、何度かバリアを展開してきます。
ウッドホーンで回復しながら戦えるので、今回も途中でオーガポンに交代しました。「おもかげやどし」で上がった能力は、テラスタルを解除されちゃうと消えちゃうんですね…。まあ、普通に戦っていたらひんしやバトル終了でしかテラスタルは解除されないから、このバトルだけの特殊な仕様だとしてもわかりませんけれど。
ラスタルするたびに「おもかげやどし」が発動して能力が上がるなら、エネルギーを吸収されてもおトクじゃん! と思ったんですが浅はかだったみたいです…。

 

途中からスグリも加勢してくれて、うれしそうなゼイユが印象的でした。

 

テラパゴスはヘビーボールでゲットしました。エフェクトを結晶のきらめきに見立てることができるかな…と思って。

戦っていてもいまいちタイプがわからなかったので(おそらくノーマルタイプ?)迷いますね〜。テラパゴスと主人公の間には、オーガポンのときほどのドラマはないし。

 

「先生戦えないんだから」「あぶなっかしくて目が離せない」とゼイユにもスグリにも心配されてきた先生、最後までふたりのことをわかっていないみたいだったけど(ふたりが涙したのは怖かったからではない)、まあこれがブライア先生の味な気もするし、とにかく一件落着です。

 

よかった〜! ポケモンのエンディングは夜明けがよく似合うものが多いですね。

 

DLCでの旅の軌跡が描かれたエンディング! ゼイユの部屋にあった人形も登場してる…。

 

オモテ祭りの写真見たかったな〜と思っていたけどここで登場するとは!
DLCは本当にこの3人の物語でしたね。

 

ブライア先生からは「ゼロの秘宝」という本をもらいました。ちょっとうれしいです。

 

以前も書いた気がしますが、登場人物のスマホカバーを見るのが好きでよく撮っています。
シアノ先生のスマホカバー薄い紫っぽい? この部室全体的に紫がかって見えるので白いのかも…? もしかしたらクラベル先生と一緒かも?

 

ライド技: ひこうが使えるようになりました! ネリネ先輩本当にいい人だな〜!

特別講師を呼べるようになったので、呼びまくって現在来てくれる全員とポケモン交換してもらいました! 育てるのが楽しみです〜!

 

次回

前回