さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ポケモンバイオレット #17


パルデア図鑑完成です!

 

イベントレイドでミミッキュの結晶が登場していて、たくさん捕まえました。

 

捕獲シーンのミミッキュめっちゃかわいい……。図鑑の表紙も妖しげでいいなあ!

 

特に関係ないですがいろいろなミミッキュの写真を載せておきます。

 

これもかわいい。じゃれつかれています。とくせいカプセルをふたつもくれました。

 

テラレイドバトルを何回かやっていたら、黒い結晶が出現するようになりました。ジニア先生には止められたものの挑んでしまう主人公と、半ばあきらめ気味のジニア先生。

 

レイドであまスパイスが手に入ったので、サワロ先生に渡しにいきました。
ヤドンカップをもらえました〜!

 

引き続き図鑑を完成させようとがんばってます。

「そうぐうパワー: ノーマル」がついたサンドウィッチを作って、未捕獲のハピナスを探しつつラッキーを呼び出しまくってレベル上げもしました。サンドウィッチ偉大すぎる。

右の表情、まずいってことなんだろうか…? しぶいのかな。
からい、すっぱいみたいな表情もありました。

 

サザンドラ!!! サザンドラ系統はバイオレットには出ないんですよね〜。いちおうスカーレットのプレイヤーとユニオンサークルに入って、相手が近くにいれば出現します。
シエロくんはスカーレットなので、モノズを捕まえさせてもらいました。

 

知らなかった……。

 

それぞれアップリューとタルップルを育てて、交換して登録しました。あと、グレンアルマとソウブレイズも交換しました。
同じ時期に同じシリーズのポケモンを遊んでいたことがこれまでなくて、一緒に図鑑を埋めていくのが楽しかったです!

 

いい感じに散歩しているっぽい写真が撮れました! 前足の裏の肉球? が見える。

マフィティフはペパーの影響で育て始めて、パルデアでの旅パの一員となりました。ストーリーの主要なキャラクター(ライバルなど)の相棒と同じポケモンを旅の中で育てることはこれまであまりなかった気がするけど、今回はパーモットも旅パに入れていたし、割とかぶっていて逆に新鮮な気持ちです。
旅パはその地方初出のポケモンで組みたいな〜と思って遊んでいます。

 

浮かぶマフィティフ。そういえばパーモットは泳いで着いてきてくれるけどなんでだろう?

 

路地裏だ〜!

 

テーブルシティは夜もきらびやかで好きです。校長先生と初めて戦ったときにも思ったんですが、バトルのときのテラスタルがよく映えるのもお気に入りのところです。

 

ポケモンリーグって上から入れるのか…!
なんだかオープンワールドを満喫しています。

 

 

ヌシポケモンたちを捕まえにいきました。「ヌシのあかし」がついています。

 

パラドックスポケモンを捕まえにエリアゼロに来ていたら、色違いのモルフォンを見つけました!
パルデアに来て初めての色違いです。

 

遠目で見たときは光の加減で色が違って見えるのかなと思いましたが、通常色のモルフォンがそばにいてくれたので色違いだと確信しました。この青い色綺麗だな〜。エリアゼロの神秘的な雰囲気とよく合っています。

モルフォンって救助隊だと天空の塔に出現するでしょ? 同じようにラストダンジョンであるエリアゼロに出現するのもなんとなく納得感があります。
まあ、どちらかというとエリアゼロは探検隊のまぼろしのだいちっぽいなという印象が強いですけどね。過去と未来が交錯している場所のようだしな〜。

 

スカーレットのシエロくんとユニオンサークルに入っているので、古代のポケモンと未来のポケモンがどちらも出現しています。ウルガモスの古代/未来の姿であるチヲハウハネとテツノドクガが並んでいていい感じ。

エリアゼロ内だとプレイヤー同士の姿が見えないので、今いる位置を主張しながら遊んでいました。スカーレットのみに出現するポケモンは相手の近くにしか出ないので、なんとなくどこにいるかはわかりますが。

 

不思議な模様が描かれている…。

 

テツノブジン、トドロクツキの捕獲が大変でした。
図鑑も残すところあと1匹です。

 

競りの品を見るためにしばしばマリナードタウンを訪れる…のですが、屋根の上にシエロくんがいる…。

コライドンの足の裏が見えました。
これまたポケダンの話で恐縮ですが、探検隊のときにギルドにやってきたポケモンのあしがたを見て、どのポケモンか当てるミニゲームがありましたよね〜。全問正解ではなくて高得点の場合にのみ「おいしいミツ」がもらえて、これは入手手段が限られているアイテムだったのでわざと1問正解しないように遊んでました。

 

自分も屋根の上に行ってみました。グレンアルマとソウブレイズも一緒に。

 

フレンドボールが並んでいました! オシャボを見かけるのは初めて!
意気揚々と参加しようとして、お金が足りないことに気づいたので慌てて換金アイテムを売りにいきました。

 

ヤミラミの色違いも見つけました!

ユニオンサークル中はそれぞれのプレイヤーの画面内に同じポケモンが出現し、バトルはどちらかのプレイヤーしかできません。このヤミラミはシエロくんにバトルの機会を譲ることにしました。
捕まえたあとに一度交換してもらって、図鑑に登録させてもらいました…!

 

図鑑最後のポケモンはコライドンです。

 

もう1匹のミライドンに会うため、エリアゼロの最深部に行きました。

 

無事モンスターボールでゲットできました!

 

そういえばミライドンも他のパラドックスポケモンと同じように、かつての時代の人々にも発見されていたんですね。テツノオロチか。コライドンの呼び名も気になる…。
そして、この姿はコンプリートモードという名称だったんですね〜。

 

このミライドンはシエロくんに預け、代わりにシエロくんの2体目のコライドンを預かりました。
この交換、すっごくポケモンって感じがした! バージョン違いを発売直後に一緒に遊んだことはこれが初めてで、わくわくしました。

 

ミライドンのコンプリートモードに対して、コライドンはかんぜんけいたいという名称らしい。そして、かつてツバサノオウと呼ばれていたようです。

 

これでパルデア図鑑完成です!

 

図鑑が完成し、最後にウルトラボールをもらえました。

 

生物室にいるジニア先生のところに行くと、ひかるおまもりをもらえました!
ジニア先生、いろいろと正直すぎる…。でもひかるおまもりを売ってくれるようなお店はちょっと気になります。

 

クラベル先生もやってきて、賞状をくれました。しかも図鑑アプリからいつでも見られるようにしてくれました!
校長先生(orネルケ)のスマホを見られるシーンってあったっけ…? どうだったか忘れたので載せておきます。

それにしても賞状かわいいな〜! オレンジアカデミーだとラインや背景の紙吹雪がオレンジ色なのでしょうか?

 

クラベル先生はプログラミングもすごいんだそうです。
図鑑完成はストーリーの進行と関係なく達成できるからか、クラベル先生が若干他人行儀な気がする…。ちょっとさみしいかもしれない。

 

テラレイドで色違いのリククラゲに遭遇しました!
ポケモンの色にまだ疎かったものの、色違いかも? とシエロくんが言ったのでわくわくしながら挑みました。バトル開始時には色違いの演出はないのですね…。

ひかるおまもりをもらいたてでしたが、テラレイドバトルに対してはひかるおまもりの効果は発揮されないそうです。素で色違いを引いたのかと思うとすごい。

 

トレーナーアイコンのミミッキュの写真を撮り直しました。以前はもっとドアップの写真にしていました。

 

かわいい…。

 

ミミッキュの おにび!

 

つるぎのまいわざマシンミミッキュが写っているのかわいいですよね〜! ぴったりだ…。

 

今作、グルメのあかしというのがあってかわいいですね!

 

レイドを終えたあと、マップからアイコンが飛び出していることがありました…!

 

所持金が右上に表示されっぱなしのときもありました。ボックスを開いたときなどでも表示されたままで、文字がかぶってしまい大変でした。

 

サンドウィッチを作って、色違いを探しにいったりもしました。
写真を撮るのが下手すぎて、1枚目はミミッキュの匂わせ写真みたいになってます…。

オラチフの色違いは何匹か捕まえました! 進化後みたいなシックな色合いで綺麗〜! 少し紫色っぽいのも素敵です。

 

ペパーとマフィティフのイメージで(?)、フレンドボールでゲットしました。フレンドボール、概念がかわいくて好きです。

 

体を休めているデルビルがかわいかった…。

 

ペルシアンが休んだり顔を洗ったりしているところも見かけました! ネコだ!

 

パモの色違いも探しにいきました。ローズピンクみたいなかわいい色〜!

 

ドリームボールで捕まえてみました。
オシャレボールの中ではドリームボールがいちばん好きです。見た目も好きだし、PGLとハイリンクの森の思い出もあります。

 

なんと、あかし持ちでした! 「あかつきのあかし」は時間帯でつくあかしで出やすいのだと思いますが、かっこよくて好きなあかしです。

 

ドリームボール、見た目も演出もかわいくて最高だな〜!

 

それからパピモッチの色違いも! チョコレートみたいな色合いで大変かわいらしい。

 

ムーンボールでゲットしました。ちょうど綺麗な月夜でした。

 

コリンクの色違いを探していたらレントラーが出てくれました。

 

パモと同じく「あかつきのあかし」持ち! うれしいです!

 

ミライドンやコライドンに乗ってくるくるくる〜ってすると目を回しちゃう…と知ってふたりでやってみたんですけど、写真だとよくわかりませんね…。

 

パルデア十景のひとつ、ナッペ山の『パルデア最高峰』になりゆきでたどりつき、記念撮影しました。

 

一時的にイメチェンしてみました。

 

ミミッキュのきれはしが999…枚? 集まりました! レイドをたくさんやっていたからなあ。
けいけんアメも種類によってはカンストしているものがあったので、使わないとな〜と思います。

 

ミミッキュがたくさんでしあわせ〜! サンドウィッチは本当に偉大だなあ!

 

シエロくんがミミッキュの色違いをゲットしていました…! すごい! かわいい!

 

前回