さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ポケモンスリープ: ラピスラズリ湖畔へ!


26〜28週目の記録です。
新フィールド来ましたね!! 毎回BGMを聴くのが楽しみです。

 

26週目(1/8〜)と27週目(1/15〜)はシアンの砂浜へ。
ウノハナ雪原と並んでフィールドボーナスが低いので、積むためにやってきました。

 

リサーチランク50になりました!
現在の最高ランクで、以降はリサーチEXPがゆめのかけらに変換されるようになります。

 

シアンはこのパーティで過ごそうと考えていました(ピカチュウは自由枠)。
が…

 

新フィールド、ラピスラズリ湖畔の情報が公開されましたね!
ラピスラズリ湖畔のカビゴンの好み(くさ・エスパー・かくとう)に合わせて育成を始めることにしました。

 

ということで、ラピスラズリパーティを編成してみました。
全員「きのみの数S」を習得しています。

このパーティ、色リオル以外はサービス開始から1ヶ月ちょっとの間に仲間になってくれたポケモンたちなんです。思えば色リオルもハロウィンイベントで出会ったし、もう結構経っているんだな。

初期から仲間になってくれているポケモンたちの活躍の場がやってきてうれしい〜! ラピスラズリ湖畔が楽しみです!

 

オコリザル、笑顔のときも怒りマークが消えていないな…。

 

28週目(1/22〜)はひとまずワカクサへ。

じゅくせいステートポテトを作り、リサーチノート100%達成です!
達成した日のうちに新食材・新料理の情報が発表されたので、儚い100%でした…。

 

カビゴンの好みのうちのひとつがドリのみ(くさ)だったので、以前から育ててみたかったマダツボミウツボットに!
ちんねんは、ジョウト地方マダツボミのとうにいるお坊さんの名前です。

ちなみに、残りの好みはヤチェ(ドラゴン)・ベリブ(はがね)でした。実装されているポケモンの数が限られているタイプで、とっても厳しいです。

 

このカゲボウズめちゃくちゃかわいい…!

ワカクサっていろんなポケモンが出現するから、サブレの消費が凄まじくてやばい。来るたびに思いますまじで。サブレを使い切る前に早くここから出たくてたまらない…。

 

ラピスラズリ湖畔追加の日がやってきました!
寝顔図鑑の新たな目標達成とともに鍋も拡張できてうれしい…ですがゆめのかけらの要求量がすごいな……。

新フィールドの1週目でマスター3をめざすのは大変なので、ワカクサでウィークリーミッション報酬のおこうを獲得してからラピスラズリへと移動しました。
フィールドいどうチケットがスリープポイントで買えるようになったの本当にありがたいよね。

 

おまかせ編成できのみ順で並べてもらったらこんな感じでした。全員きのみSです。
ラピスラズリ湖畔のカビゴンの好みのきのみを拾ってくるのは、くさ・エスパー・かくとうタイプ

シアンではトドゼルガが好物ぶち抜いて1番手だったように思うので、ラピスラズリ組は健闘しています。

 

みんなで一緒にごはんを食べられるようになりましたね〜! 効果がなくてもいいから、一緒に食べたいとずっと願っていたのでとてもうれしいです!!

食事によるげんきの回復量は微々たるものですが、恩恵が絶大だと食事のタイミングに気を遣わないといけなくなるためこれくらいでいいかなと思います。こまめにアプリを開かなくても、毎日睡眠をとればゲームが進んでいくのがポケモンスリープの良いところかなと考えています。

 

食材バッグが満タンでもおてつだいで食材を持ってきてくれるようになったこと、料理の際のソートが維持されるようになったこともまたうれしいアップデートでした。
今まで食材バッグが溢れているときはどれか1つ売って空けていたし、料理の際は常にエナジー順・降順にしていたので…。

反面、睡眠時もポケモンたちのげんきが消費されるようになってしまったのは悲しい変更です。起きたときの「いつのまに育成」のエナジーが少なすぎる……。

 

移動後初のリサーチではヌイコグマが来てくれました! 第4世代までのポケモンから、順番にゆっくり追加されていくのかなと思っていたのでヌイコグマキテルグマの実装は意外でした。
ヌイコグマの鳴き声かわいいですよね〜。

ヌイコグマ系統は、新食材のワカクサコーンをLv.1から持ってきてくれました!
2枠目以降ではマメミートの可能性があり、3枠目もミートだと10個も持ってきてくれるのか…ヤバ…。

 

ラピスラズリではピチューも出現するんですよね〜! いつかライチュウを育ててみたいと思っていたものの、シアンではピカチュウは出てもピチューは出ないためサブレを投げるのが大変で困っていたところでした。これまで唯一ピチューが出現していたワカクサはイベント会場になることも多く、フィールドボーナスがすぐ天井に引っかかりそうで長期滞在に向いてないし…。

 

何度見ても食事風景はうれしい!
湖畔に来てメンバーを変えてからは、あれだけ余っていた食材がどんどん足りなくなりました…(睡眠計測時もげんきを消費するよう仕様が変わった影響もあると思う)。手を抜いた料理をしていたらエナジーが足りなくなり、まずい! と思っていろいろ詰め込みまくったヤドンテールのペッパーサラダが大成功してとってもよかったです…! グッドスリープデーの補正と合わせて、リサーチで7体出現するエナジーまで乗せることができました。
8体出現は今の自分では無理そう。

今週は大成功が多くて本当に良かったな〜! ウノハナで手を抜いた料理が大成功したときは虚無感が強く、大成功なんてない方がいいまである…とすねていたときもありましたが考えを改めます……。

 

グッドスリープデーのラピスラズリ湖畔。
ヒヤシンスのような花々が、月の光を受けて輝いていて綺麗です。

ラピスラズリ湖畔のBGMも素敵ですね〜! 幻想的な湖畔の様子がすごく伝わってくる…。

 

ラピスラズリ湖畔初週は、↑の写真の左上から6匹を入れ替えながら過ごしました。
おおむねシアンにいるあいだにレベル上げしたとおりですが、ウツボットが加わりました。
「睡眠EXPボーナス」を持った色リオルのおかげで、グッドスリープデーの経験値をよりたくさん受け取ることができました。

フシギバナはおっとり+食材確率Mでとっても優秀ですが、食材の並びにちょっと迷いが生まれています…。でも今後も食材や料理が追加されていくだろうし、気にしすぎても仕方ないのかも。
食材とくいのポケモンは下げたいステータスの選択肢が本当に少なく、げんき回復量↓↓(おっとり、さみしがりなど)の性格のポケモンがそこそこいるので睡眠中もげんきを消費するようになったのは逆風ですね…。
計測終了までげんきを消費してそこから回復するので、「げんきオール」系で回復するか「げんき回復ボーナス」を入れない限り、日中からずっとおてつだいしてもらったときは100%まで回復しなくなってしまいました。

 

ラピスラズリ湖畔に行けるようになった次の日(木曜日)からの移動でしたが、運良く週の終わりまでに新規追加のポケモンのうちハクリューラルトスキルリアヌイコグマをリサーチすることができました! 各系統どれか1匹には会えたことになります。

ラピスラズリ湖畔登場キャンペーンのミッションがどの程度の難易度かわかりませんが、しばらく湖畔にこもってフィールドボーナスを積みたいなと思っています…。

 

次回

前回