さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

藍の円盤 #2


四天王を3人倒しました。

ブルレクが解禁されて、早速道具ガチャしたり部室の模様替えをしたりしています。部室にミミッキュがいましたよ〜!

 

ブルーベリー学園での初授業を受けました。

 

ゼイユ〜〜! 久しぶりだ!
しらを切ってみたけど当然無駄でした…。

 

センタースクエアにシンクロミさんという人がいて、シンクロマシンというものの研究の手伝いを頼まれました。

シンクロマシンを使用するとポケモンと気持ちがシンクロするため、主人公の思う通りにポケモンも動くんだそうです! すごい!!

 

バトルもできます! おまかせバトルと同じ感じですね。

 

シンクロマシンをもらえたことで、ドーム内でいつでもポケモンとシンクロして動けるようになりました!

 

めちゃくちゃいい!!!

 

シンクロミさん、ぜひシンクロマシン界で覇権をとっていただいて今後も登場してほしい!!

ポケダンみたいに、ポケモンを直接動かせる機会って貴重ですよね〜。ポケモンユナイトも本来わたしにとってはポケモンを操作して戦えるだけで楽しいからなあ。

 

今回は別に嘘ついたりしない。さっきの件は水に流してくれたらしいな。

 

ちょうどわたしもそう思ったところでした。ゼイユここだと馴染んで見えますね。

 

ゼイユは全然変わっていなくて安心しました。向こうも同じことを思っていそうですが。

 

相変わらず顔が好きだ…と思わされます。そういえばゼイユのポケモンがテラスタルしているのを見るのはこれが初めてなんですね。

 

いろいろあってリーグ部の部室に来ました。

 

ゆれないおまもりをもらいました! これずっと欲しかったの!!
奥にある掲示板のイラストが味があっていいですね〜。

 

微笑ましい。
ゼイユとスグリは2学年しか違わなくて、主人公とも大して年が離れてなさそうですが年上ぶった振る舞いをしたそうなのも微笑ましいです。

 

ゼイユのこの感じ、まじで安心するな。

さっそく写真部を支援してロックオン機能を強化してもらい、さらに部室に道具プリンターを置きました! ウッウロボの後釜ですね。ポケモンの素材を使ってレアな道具を引き当てるのは護石ガチャみたいな感じです。

 

スグリが普通に話しかけてくれてちょっと安心してしまった。カキツバタに対する信頼がまったくないのが姉弟で同じなんだなと思ったけど絶対に本人たちには言えない。

 

ゼイユのお部屋にお邪魔したりもしました。でっかいぬいぐるみだな〜。

 

いろいろあり(2回目)、主人公もブルベリーグにエントリーすることになりました。
受付の人のチャンピオンに対する反応などを見るに、ポケモンバトルが強ければどんなことをしてもいい・どんな態度をとってもいいというような風潮(あるいはそれを容認するような姿勢)は学校として少し不安に思います…。

 

コーストエリアからふたたびテラリウムドームを1周して、四天王に挑むことにしました。

 

ダブルバトルで学んだことといえば、主人公から見て右側に大きいポケモンを出すと左側のポケモンがまるまる隠れてしまう…ということでしょうか…。

ミミッキュは一番手で左側に出るのでめちゃくちゃ隠れやすく、今回は交代の関係で右側になって綺麗に見えるようになり満足でした。

 

ほのおの四天王アカマツのチャレンジ、他の人間のためにサンドウィッチを作ることになるとはね…。
単純だからこそ強火な彼の考え方は、今のリーグ部に風を吹かせるために必要なんじゃないかな。

バトルは相手が晴れにしてくれたおかげもあり、ヘルガーウインディのほのおコンビが無双(ごりおしともいう)してくれました。

 

カキツバタスグリも主人公をめちゃくちゃ気にしているみたいですね。
学園内のことは学園内で決着をつけてよと思うものの、スグリのことに関しては主人公の影響が多大なのでなんとも……。

 

初めて星4のサンドウィッチを食べた気がします。ブルレクのためにシエロくんと作りました。

 

3人目はネリネ
バトル前の四天王チャレンジは、ライドポケモンとともにおこなう「そらをとぶタイムアタック」です。
このシーンでネリネのことが一気に大好きになりました…! トレーナーの世界ではポケモンに対する接し方に人となりが如実に表れますからね…。

ミライドンが食べさせてもらったのはドーム内に自生していた不思議な葉っぱから調合された丸薬で、飛行能力を増幅するものだそうです。スパイスなのかな。

 

はしゃぎすぎてゴールゲートにぶつかりながら到着したりもしましたがなんとかなりました。
若干慣れが必要そうな操作感ですが自在に飛べるのは便利〜。

 

なんか残酷だよね。主人公がスグリを友達だと言い続ければ言い続けるほど、
…いや、やめよう。

 

ネリネのパーティは主にはがねタイプのポケモンで構成されていますが、ランクルスが紛れ込んでいたりします。トリルですね。

 

ネリネは、友人の弟であるスグリを案じています。
1回バトルしただけの付き合いだけど、ゼイユがネリネを好きな理由がよくわかるやりとりでした。

思いの強さがポケモンの強さに直結するかと言われたらそんなことはないとは思いますけどね。ネリネはそんなことしないだろうけど、ポケモンを責めるような考えに陥りかねないし…。

 

ハートはフェアリーのポーズだと思っていました。ふたりでこのポーズをするに至るまでのやりとりを想像すると微笑んじゃうな〜。

 

ここまで思ってくれる人がいること、スグリは気づいていないのだろうなあ。

 

部室でボールの投げ方を「ひだりなスタイル」に変更してみました。
キャラメイクできるありとあらゆるゲーム、利き手の設定もさせてほしいな〜。

 

ついでに部室の模様替えも。†ダーク†なテーマにしてみましたよ…!
パソコンの横のイラストも変わるんですね〜! そういえばSVではポケモンセンターにパソコンがないので、ポケモンおなじみのパソコンの起動音を聞けるのはここが初めて? なのかな?
ボックスを開くときに接続音だけはしますけどね〜。

 

瞬きする絵画があったり、燭台や暖炉に馴染むポケモンたちがいたりしてめちゃくちゃ妖しく素敵な雰囲気です!

 

カキツバタの食べかけお菓子が置かれていた机は跡形もなくなりましたね…。
一介の留学生が部室を大改造していいんだろうか…?

 

部室の中に姿は見えないのに、やたらミミッキュの鳴き声がする…と思ってうろうろしていたら隅のロッカーの中に見つけました〜! うわ〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜!

 

開けられるのは一番右のロッカーだけ。
ミミッキュがワッとしたあとひとりでにロッカーが閉まります。とにかくかわいい……。

 

次回

前回