さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ポケモンスリープ: グッドスリープデー

6週目・7週目の記録です。
睡眠の記録ではなく、ポケモン育成の記録です…。

 

我らがまどろみのSPが1000を超えました! うれしい!

6週目(8/21〜)はシアンの砂浜に戻ってリサーチしました。シアンの砂浜は2回目です。

カビゴンのリクエストはサラダで、2週目以来の2度目でした! 新しく作れるようになったレシピが多くて、リサーチノートが埋まっていって楽しかったです。

 

星4の寝顔もだけど、星3の寝顔も相当レアだと思う。
シアンは背景が華やかで写真を撮るのも楽しいです!

左のマンキーは、ゲットしたらLv.10解放のサブスキルで「きのみの数S」を持っていて超優秀でした…! マンキーはとくいなものがきのみなので、サブスキルを解放したら一度に3つ持ってくることになるみたいです。すごい!

 

6週目の土曜日にして初めてイーブイの星2寝顔を見ました。

 

いちばん初めに仲間にしたイーブイブラッキーに!
一緒に眠った時間は足りていて、アメをこつこつ貯めていたのでした。フレンドさんからのリサーチや、ばんのうアメの配布のおかげで思っていたよりも早く進化できました。

うたたねは、初めての満月の夜のリサーチで仲間になったイーブイなんです。まだグッドスリープデーの告知もなかったころです。
無事ブラッキーに進化できて感慨深いな〜!

 

眠たげです。かわいい…。

 

にこにこ。かわいい。歩く姿がしなやかでめちゃくちゃ素敵です。

 

寝顔。耳が垂れているのとってもかわいいです…!

 

アイコンも変えてみました! かっこいい! 次の週が満月だしいい感じ!
ブラッキーの前はプクリンにしていました。

編成を見るのが好きなので、よくソーシャルリサーチをながめています。
フレンドさんのアイコンを見ていると、イーブイの進化系のアイコンが増えてきた気がします。ニンフィアとグレイシアが多いかな。

 

6週目のパーティはこんな感じでした。耳の形がみんな似てる…! 奇跡的にチルットも頭の毛の形が似ている(?)!
そしていい感じに背の順みたいな並びだ〜! 編成したときは気づいてなかったな!

チルットのぷかりちゃんはLv.10のサブスキルが「睡眠EXPボーナス」で、チーム全員が睡眠で得るEXPを14%も増やしてくれてありがたいです! 集めてくれるシーヤのみはシアンの砂浜のカビゴンの好みと合致していて、しかもきのみがとくいなタイプなので大活躍でした。

イーブイの「食材ゲットS」のメインスキルが好きだったので、うたたねは週の終わりに進化してもらいました。おてつだい時間が短縮される関係で、進化させるなら早い方が良いとは思いますが、イーブイシャワーズ以外に進化するとメインスキルが変わってしまうんですよね〜。

進化条件の睡眠時間は足りていたため、夜はヒトカゲと交代して育成していました。うたたねには申し訳ないと思いながら余っていたマクラで回復していました…。
ヒトカゲが育ってきたので「食材ゲットS」係を引き継ぐつもりです。前週の終わりに初めて食材バッグを拡張してみたので、2匹のイーブイと「食材ゲットS」2体で継続的に食材を集めていきたいな〜というもくろみ。

 

7週目(8/28〜)はトープ洞窟で調査することにしました。トープ洞窟も2回目です。

この週はポケモンスリープ初のイベント、グッドスリープデーが開催される週でした。
トープ洞窟のひらけた天井から見る満月はさぞ綺麗だろうなと思って! シアンの砂浜から見る月もきっと神秘的で素敵だろうなあいいなあと思いましたが、前回の満月はちょうどシアンの砂浜で調査をおこなっていた時期だったっぽいです。まだイーブイだったうたたねと出会ったころです。

イベントに備えて、いいキャンプチケットを使うことにしました。直前に配布があってありがたかった〜!

 

カビゴンのリクエストはカレー・シチュー! 初週以来です! これまでとくせんりんごカレーしか作ったことがなかったです!

久しぶりのガッツリした料理でなんだかわくわく。オムカレーがとってもオムライスという感じでかわいいです。
デザートのときは鍋の容量が足りなくてぐぬぬ…となることが多かった印象ですが、カレーは食材が解放されていなくて作れない種類が多いように思います。Lv.30以降で獲得できる食材、入手はいつになることやら…。

 

アメを140個はたいて、最初のピカチュウであるところのしじまをLv.25にしました。
解放されるサブスキルは「睡眠EXPボーナス」です! ずっと待ってました! ヤッター!

アメがじゅうぶんあり、レベルアップさせるポケモンが決まっているなら早いうちに使ったほうが効率が良いと思うものの、アメ使用のウィークリーミッションに備えてついつい次の週を待ってしまいます…。初期のころはアメがまったく足りなくて該当のミッションをクリアできなかったから、ちょっと身構えちゃうんだよな〜。報酬がダイヤなのでなるべく達成したいという思いがあります。
まあ長い目でポケモンたちを育てると思えば、いつ使っても問題ないよね。

 

最初のほうはこのパーティで回していました。左が昼、右が睡眠時です。
ウィークリーにカビゴンの好みのきのみをあげるミッションがあり、ヒトカゲだけではこころもとなかったのでウソッキーを入れました。夜はリオルなど経験値が欲しいポケモンと交代、回復はマクラで…。

睡眠時のパーティ、とってもポケダンって感じで楽しいです!
イーブイヒトカゲは、救助隊DXでの主人公・パートナーコンビでした。

 

ウソッキーしずくちゃん、初日は3回もメインスキルを使ってくれてすごかったです。トマトもカレーではよく使うのでありがたい〜〜。ちなみに翌日は0回でした。

イーブイは1日に5回「食材ゲットS」を発動させてくれることがあって凄まじかったです。とくいなものがスキルだからすごいのか、いいキャンプチケットによるおてつだい促進のおかげか、その両方か。

右の写真は月曜日のリサーチで仲間になったトゲピーで、Lv.10「スキルレベルアップM」Lv.50「おてつだいボーナス」Lv.100「睡眠EXPボーナス」と3つも金スキルを持っているすごいやつです。
Lv.10「スキルレベルアップM」だけでも素晴らしいので、進化のための睡眠時間を稼ごうと夜のみパーティに入れていたりしました。朝イチの「ゆびをふる」でちょうど「食材ゲットS」を発動させてくれてうれしかった〜!

 

進化後のポケモンを初めて仲間にしました! プリンやウソッキーといった、ベイビィの進化系のポケモンも進化でのみ入手していて、捕まえたことはなかったのでした。最初に博士がくれたピカチュウは例外として。

進化したポケモンは仲間になったときの初期レベルが高いんですね! 進化前のポケモンよりもおてつだい時間は短いし、即戦力として活躍できそう…ですが、育てて進化させたほうがスキルレベルが上がるし、最大所持数も増えるのでわたしは進化前からゆっくり育てたい気持ちが強いです。このあたりはプレイヤーの好みにもよるし、そのポケモンの得意分野にもよるところだろうな。

現在検討中とされている「ボックス内ポケモンのげんき回復」が実装されたら、進化後の即戦力ポケモンを昼だけフィールドに出しておくなどパーティ編成の幅が広がりそうです。

 

初めてのグッドスリープデーです! スタート画面が満月仕様になっている〜!

 

夜はカビゴンも満月に照らされて輝いていました。
右の写真、ヒトカゲがリオルの後を追って歩いていてかわいかった……。

この日はまどろみ(プクリン)が絶好調で、ねむる直前でもみんなげんきが60%弱あってすごくよかったです。
薄々気づいていたけれど、このゲームまどちゃんのご機嫌伺いが大事すぎる…。チームのポケモンのげんきが高い状態を維持できて、全体のおてつだいのペースを保てるのが強いな〜と思います。朝にスキルが発動したときなど、扱い方に少しクセ(不具合?)はありますけれど。
→ げんき回復の不具合が修正されましたね!(9/7)

 

グッドスリープデーのおかげでレベルがモリモリ上がったので最初のリサーチで仲間になったヒトカゲリザードに!

個人的に本編では進化前の状態で止めておいて一気に進化させることが多いので、中間進化の状態でポケモンを留めるのはめずらしい…かも(ピカチュウは例外)。
ポケモンスリープでもアメを集めるまではププリンのままで、一気にプクリンに進化してもらったりしていました。

早くリザードンになった姿を見たいです。

 

ピカチュウのサブスキル「睡眠EXPボーナス」のおかげで、グッドスリープデーの恩恵をさらに大きくできてありがたかったです!!

満月の日は「せいちょうのおこう」を使ったので、1日で684EXPも入ってすごかった〜!

 

睡眠リサーチのねむけパワーの演出のとき、スキップしないと集まってきたポケモンの寝顔ランクが上がっていくのが見られるんだけど、知ってる?

気が長くないわたしは確定した状態しか知らなかったんですが、マロくんがよくこの画面をジッと見ていて教えてくれました。緑が星2、黄が星3、橙が星4の寝顔で、色が変わっていくのがわかります。
星3寝顔を見たいと思うことが多いので、もう上がらないでくれ! と思いながらたまに見てます。星4の「おなかのうえ寝」もかわいいけど、モーション自体は星1寝顔と同じですよね。

 

ガーディかわいい〜! 星2と星4の寝顔は見たことありましたが、星1は今回初めて。
グッドスリープデーのイベントやいいキャンプチケットのおかげで、木曜日あたりから毎日「おなかのうえ寝」を見ることができてすごかったです。

 

7週目が終わった時点でのパーティはこんな感じでした。グッドスリープデーの期間以外は、リオルは他の育てたいポケモンと交代していました。
リオルはLv.25の「きのみの数S」をめざして育てていて、ゆくゆくはLv.50の「おてつだいボーナス」までがんばりたいな…と思っていますが長すぎる…。リオル系統をチームに入れるなら彼女が入るのはまちがいないですが、今のところチーム5匹の枠で4匹はほぼ確定していて、最後の1枠も決めちゃうのはな〜という気もします。

リオルもルカリオも好きなのでとりあえずはLv.25を先にめざし、進化は後にしようかなと思っています。進化条件の150時間の睡眠はとっくに満たしているし、グッドスリープデーの間のみパーティに入れて経験値をもらうようにしようかな…。
また次の満月に会おう、とばり。

ピカチュウがダントツでレベルが高いので気にしていなかったけれど、プクリンもLv.20になっていてすごいな〜! ピカチュウとは対照的に、プクリンは進化にしかアメを使っていないんです。
プクリンは性格が「ようき」でEXPの獲得量が上がりますが、現在はアメをあげたときにこの補正がかからない不具合があり、修正が入るまではあげるのもったいないかな…と思って先延ばしにしています。

チュートリアルで仲間になったヒトカゲ(今はリザード)は、デザート・ドリンク3連続のときにマメミートは使わないな…と思って一度チームから外しちゃったんですよね〜。
途中から「食材ゲットS」でガチャガチャ食材を集めるようになったので、デザートにげきからハーブを足したりカレーやサラダの隙間にリンゴやミツを詰め込んだりするようになり、今はもう持ってきてくれる食材のことはあまり気にしていません。
ピカチュウプクリンのおかげでどのレシピで作ってもリンゴやミツだらけのカレーやサラダになるわけですが、想像するだけで口の中が甘すぎてぞわぞわする…と思いながら作っています。

 

次回

前回