さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ドラクエトレジャーズ #4

エンディング後です。裏ボス撃破しました!

 

エンディング後にいくつかクエストが追加されていたのでやってみます。
メレイン隊、強かったな〜。メレインの像と、レジェンドのお宝「おうごんのうでわ」をもらえました。ラッキー。

 

DQ11の勇者の服や、ベロニカのネコのきぐるみも見つけました。

 

なんとホメロスの衣装もありました。パーティメンバーの分だけではないのか…。
シルビアとロウの衣装も一緒に出ました。

 

「しもふりにく」と「しもふりにくオブジェ」が一緒に見つかりました! 芸術!

 

アネモア王女からさらに10個の石碑を探すよう頼まれました。大変だ…と思ったけど、半分くらいはもう見つけてあったので残りを探しました…。

「大空の羅針盤の模型」をゲット。ミニチュア系好きなのでがんばったかいがあります。

 

ギンギーラ団の残党。新しくやり直し、シルフ王国とも友好関係を結びたいので信頼の厚いカミュたちに手伝ってほしい、とのこと。
う〜ん、騙されてないか? レオヴァン隊長に贈り物を届けてほしいと頼まれたんだけど、爆弾でも運ばされているんじゃ…。

 

でもむやみに疑うのは良くないかあと思いながら、贈り物を渡しました。中身は一級品のお宝「たいようのいし」。これはレジェンドのお宝で、わたしはもう持っている…。

 

やっぱり贈り物はワナで、ニセモノの「いたいようのいし」でした…。
レオヴァン隊長、めちゃフォローしてくれるな…。

 

シルフ野営地にいたキラーパンサーがかわいかった…。

 

ゲールズのところに戻ったらふつうに接してきて報酬くれました草。

ギンギーラの居場所を教えてくれたので、挑みにいってみたら全然歯が立ちませんでした。
いいですね、まだ強敵が残っているっていうの…!

 

 

シルエットを見てロトのつるぎだ! これでレジェンド50個目だ! と思っていたらトロロのつるぎでした…そうですか…。
派遣隊がデスピサロの像を見つけてきてくれたので、それが50個目のレジェンドとなりました。

 

七つの竜石から生まれた子竜、エルルーが仲間になりました!
エンゼルゴンという種族らしい。中盤にかっくう枠として連れていたピクシードラゴンの色違いです。

 

スリングショットの弾を買い占めたので、スキルチェインを繋げやすくなりました。
弱点を見極めるためにぱちぱち撃ったりもしています。

 

ダンジョンの報酬で虹コインをゲットできるようになってきました〜!

 

虹コイン、フィールドでのドロップ。とってもまばゆい。

 

派遣隊がゾーマの像を見つけてきてくれました!
ギンギーラ戦は後半がゾーマのBGMなんですよね〜。前回も書いたけど、DQ3遊んでみたい。ゾーマはたぶん好きなタイプな気がします。

魔王の像は7のオルゴ・デミーラの像以外集まりました…!

 

お宝ダンジョンが出てもお目当ての古代獣が出るとは限らないので無理かも…と思っていたレオヴァン隊長の最後のクエスト、無事クリアできました!

 

報酬はシルフの船の模型! これに乗って宝島に行ったんだよなあと思うと感慨深いお宝です。

 

そのあとすぐにシルフ王国隊が拠点を狙ってきて…フィールドでも粘ったりして5回倒せました。
シルフ王国隊、襲撃時に「おまえの力を見せてみろ!」的なことを言っていてかっこよい。ライバル団それぞれ台詞が面白くて好き。

シルフその2以外は旗そろいました。
サブクエはほぼ全部終わっていて、ツナベニの風船の最後のクエストだけ残っています…。あとギンギーラ戦。

 

フィールドやお宝ダンジョンでいろいろなおしゃれ個体を見かけ、仲間にしました。
ギガンテスは棍棒がより強そうになっています。ゴーレムは帽子。

 

アクアトラップは腕輪をしていて、キノコが生えていますね。サブクエでデビルウェポンを修理してくれたアクアトラップにもキノコが生えていました。デスレイブンはゴーグルをつけていて、くちばしに歯のような模様がついています。キバ的な何かをつけているのかと思ったけど、よく見るとくちばしはくちばしのまま…な感じ。

 

帽子あり、リボンあり、ピエロメイクなしのキュートスライムとスライム。かわいい。

 

竜玉の迷宮の最深部に行ってみました。
おしゃれな帽子とサングラスのドラキーを仲間に! ライバル団の帽子をかぶったモンスターも何匹か見かけました。

 

爪の武器をつけたキラーパンサーを見つけて上スカウト弾で勧誘しました! 仲間にできてうれしい!
以前仲間にしたおしゃれなスノーパンサーは爪と骨の仮面をつけていました。おしゃれ個体は爪の武器は絶対つけている感じなのかな。

 

すんやりキラーパンサー…。

 

近くでキラパンジュエルも見つけました。

 

爪のついた個体と、爪と仮面のついた個体をさらに見つけたので仲間に。
この仮面のキラーパンサー、よく見ると模様も違うな…! ぐるぐるになっている。

 

写真を見返してみたら、ブリサのサーサもぐるぐる模様でした! 像にも反映されている…!

 

ストームライガーも仲間にできました。満足満足!

 

キラーパンサーなど、一部のモンスターの図鑑にコンプリートマークがついていました。左上のメダルみたいなマーク。
おしゃれ個体が専用のとくぎを持っているようなので、きっちり埋めるためにはおしゃれ個体が必須なんですね…。

 

とうとうランクがMAXになりました! 「宇宙かけるトレジャー団」です!

 

ここまで来たので、ギンギーラにふたたび挑むことにしました。

いつもはジャンプ枠としてメタルスライムを入れていますが、アタッカーが欲しいのでナイトファイラスと交代。以前仲間にしたおしゃれ個体です。
マヤのコインはきようさに寄せていましたが、まりょく重視に変えてみました。スリングショットで属性弾を使うためです。

序盤でギンギーラが乗り移る3つの石像は大して強くないので調子に乗って攻撃し続けてしまうんですが、ギンギーラ本体との戦いで攻撃し続けているといつのまにか多段攻撃をくらってしまい、倒されまくっていました…。一度打ち上げられてしまうと回避しようがなく、無敵時間もないんですよね。

最終的には無理して攻撃せず仲間の支援を優先し、ベホマ弾やベホマラー弾(ベホマズン弾)を惜しみなく使いました。ナイトファイラスはMPが足りなくなりがちなので、こまめにマホリク弾も使いました。
それでも仲間は倒れまくり、マヤのMPもカツカツでした…。

 

勝てた…うれしい…。

 

報酬でギンギーラの像と七つの竜石のオブジェをもらいました。

 

いま宝物庫に置いているマイトレジャーはこんな感じです!

 

前回