さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ポケモンバイオレット #16


祠のポケモンを捕まえたり、イベントを見たりしています。

 

図鑑未登録のポケモンを捕まえるため、パルデアじゅうを飛び回っています。
ミミッキュがいろんなところにいてかわいいなあかわいいなあ。ライムさんのところのジムにもいましたよね〜。

アカデミーのエントランスの本棚に『生徒名簿』があって、最近のページがやぶられていたんだけどこれはなんだろう? フトゥー博士絡み…?

 

ペパーについて話している生徒のこの台詞、マフィティフが大ケガを負ったのは去年だということの示唆なんだろうか? ペパーは「昔父ちゃんに会おうとして」と言っていたように思うから違うかな。もちろん、単に「以前」の意味で「昔」と表現している可能性もあるけど。
去年は1年生のはずのペパーについて「去年から大変」というのはちょっと不自然な表現な気もする…。そもそもそこまでアカデミーに馴染んでいないころというか…。

右は、図書館にこういう机あるよな〜と思って撮った写真です。いいですね!

 

スター団のボスたちと再戦してまわって、途中で研究所を訪れたりもしました。

 

災いの宝と呼ばれる、例の祠のポケモンたちを捕まえにいきました。
杭を抜くだけ抜いてほうっておいていたんですよね…。既に一度発見してあるからかレホール先生に教えてもらったからかわかりませんが、祠はそらをとぶで行けるスポットなのありがたい〜。

 

さすがにベリオ…いやなんでもないです。ツルギのポケモンですね。
BGMが妖しい感じですごくかっこいい!

 

カタストロフィ、かっこいいな〜。
モンスターボールでゲットしました。さみしがりな性格でした。ちょっとかわいい。

 

ウツワのディンルー、マガタマのイーユイ、モッカンのチオンジェンもモンスターボールでゲットしました。

図鑑の写真に祠の封印が写っているの、なんだかいいですね!

それにしてもこの4体のBGMめちゃくちゃ好きだな〜! 東の国から来た宝ということで中華っぽく、インドやアラブっぽくもあるエキゾチックなテイストで素敵です。
ポケモン、日本以外のアジアを舞台にした地方も出してくれないかな〜。

 

レホール先生に報告しました。感謝のしるしにと「わるだくみ」のわざマシンをもらいました…。この状況にぴったりだ…。

 

ボタンのイベントを見ました。大好きで大事なスター団のみんながちゃんと学校に馴染めているかこっそり見ていたボタン。みんながそれぞれうまくやっていこうと模索していたり、居場所を見つけようとしたりしている様子を見られてよかったです。ビワちゃんだけは気づいて声をかけてくるのも「らしいな」と思いました。

ボタンのお部屋に誘ってもらい、以降いつでも入れるようになりました! パーティのみんながいる!!

 

ネモのイベントも見ました。がんばっているのに「天才だから」「自分たちとは異なる存在だから」とくくられて悲しかったり憤ったりする気持ちは、分野は違えど共感できるものなのではないかなと思います。努力できること自体もまた才能のひとつだとも思うし、特にネモの場合は好きなことが得意なことだというのも恵まれているとは思いますが、もともと才能があるからといって努力していないわけではない…よね。ネモのような強いトレーナーには強いトレーナーにしか見えない世界があり、そこでの強者同士のバトルがあるわけなのですから。

たぶんネモも落ち込むことがあるのだろうけれど、それを見せなかったり引きずらなかったりするので周りからは余計近付きがたく見えるのかな〜と考えたりしました。それもまた生来の気質によるものかもしれないけど、いくらかは本人の努力によるものでもある…と思う。本人がそれを努力ととらえているかどうかは別として。

 

うう…すごくよかった……。

そしてパーモットがかわいい。
ぴったり隣に並ぶとよくわかるけれどネモは主人公より結構背が高くて、相対的にパーモットが小さく見えますね…。
ネモはたくさんのポケモンを育てているっぽいけど、やっぱりこのパーモットが相棒みたいな存在なのかな? 主人公の選択によってネモのもとに来るパルデア御三家が変わるから、便宜的にパーモットが出ているだけかもしれないけど……。

 

ペパーのイベント。宝探しの延長で自分探しを計画していて、自分のルーツを求めてフトゥー博士のことを調べているそうです。
学校最強大会、バトルスクールウォーズと読ませているのウケる。

 

ペパーにフトゥーの面影を見るクラベル校長先生、よかった…………。

 

エントランスのバイオレットブックを読みました。このプレート見たなあ。

 

謎の記憶と、円盤のポケモンの示唆。レホール先生じゃないけど、とってもわくわくするなあ!
円盤のポケモンについてはペパーも気にしているようでした。やっぱりペパー、この物語のキーパーソンすぎるよね…!

 

「この現象をテラスタル命名する」

エリアゼロでも言及されていましたね。仮称■■■の存在。

 

フトゥー博士がタイムマシンを作ったから未来からポケモンが来たはずなのに、それ以前に書かれたバイオレットブックに未来のポケモンが載っているのはおかしい…と指摘するペパー。

たしかにこれは変だと思っていました。フトゥーAIが、タイムマシンの技術はゼロラボに搭載された結晶体によって実現したと言っていたので、もともとエリアゼロには未来と今を繋げる力があり、その鍵を握っているのが「円盤のポケモン」だということでしょうか。

これって博士が未来のポケモンを求めたバイオレットならではの視点だと思うんですけど、スカーレットだとどうなっているんだろう。古代のポケモンが今のエリアゼロでも見られるのは、「エリアゼロには古代の環境が残っているから」で無理なく説明が通るもんね。

 

部屋に招いてくれました。

 

部屋について「イメージどおり!」「意外ときれい!」の選択肢があったのでどちらも見てみました。笑

 

図鑑を埋めるためにポケモンを育てていて、レベル上げがてら学校最強大会に参加してみました。
サワロ先生、1体目がパチリスでかわいいしテラスタルのときも「かわいくキメる」と言っていてとても良い。

 

レホール先生は最初にゲンガーを出してきて、たしかにそんなイメージだな〜と思っていたらゾロアークのイリュージョンでさらに舌を巻きました。それっぽすぎる!!

 

クラベル先生とも戦えました! 勝負前のこの顔が好きすぎる!

 

ラウドボーンがサザンドラの攻撃を耐え、シャドーボールで特防を下げてきたのがさすがだなあと思いました!

 

次回

前回