さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ポケモンバイオレット: 色証ミミッキュ


ハロウィンのイベント大量発生にて、色違いであかしのついたミミッキュを狙いました〜!

 

イベント大量発生で「こうかつのあかし」を持ったゴーストタイプのポケモンが出現しやすくなっているとのことで、ミミッキュを探してみることにしました!!

これまでもサンドウィッチを食べて色違いを粘ってみたことはあるものの、出会えたことがなかったんですよね…。
ただ、配偶者(トレーナー名をシエロくんといいます)がたまたま捕まえた色違いのミミッキュを譲ってくれて、キタカミを一緒に旅していました。

 

キタカミの地獄谷で大量発生中のミミッキュの色違いを探していたら、なぜかバネブーの色違いと出会いました。

 

念のためサンドウィッチの効果を確認したところです。笑
こうしてみると通常色のミミッキュと結構似た色合いかも…?

 

サンドウィッチをたかりにシエロくんとユニオンサークル。
遠目に見えたワシボンが色違い…かもしれないと思って見にいき、レッツゴーしてもらったらバトルをしたがらなかったので本当に色違いだとわかりました。

 

おお〜!

夜で暗いし色が馴染む砂漠だしというあまり恵まれない状況でも色違いのワシボンを見つけられたことは、わたしにとって大きな自信になりました…。
サンドウィッチを食べれば色違いはそれなりに出現するので、自分はこれまでミミッキュの色違いを見逃してきたのかな? とも考えていて、直前にシエロくんにもそうぼやいていました。返ってきた答えは「ただ運が悪いだけじゃない?」でしたが、本当にそうだったのかもしれない…

 

バトルの間シエロくんはエモートで応援してくれていたそうです。わたし視点では分からず、しかもコライドンと分離していました。

 

よくわからないポーズで埋もれるシエロくんと、野生のヒラヒナと戦うシエロくんのペルシアンと、バトルを見守るコライドンです。
コダックがいい味を出しています。

 

とうとう初めて色違いのミミッキュを見つけました!!

 

色を見比べられるように色違いのミミッキュを連れ歩いていて、並んでもらいました。
さらにほかのミミッキュたちも寄ってきてくれてかわいい〜!!!

 

うおおお出会えてうれしい!!!!

 

一度うまくいくと調子が良くなるもので、順調に2匹目の色違いにも出会えました!

 

ずっと通常色のミミッキュと隣同士並んでいてかわいい〜〜!!

 

そういえば自分もカメラに写れるんでしたね。

 

ミミッキュ、気づくとたくさん集まってきていて、バトルになるとみんな慌てて去っていくのがめちゃかわいいです。

 

かわいいなあかわいいなあ。

 

3匹目です!

 

このミミッキュは「しょうごのあかし」を持っていました! はらペコかわいい!

 

4匹目の色違いミミッキュ

 

ロトりぼうも使えるんでしたね。バランスがちょっと難しいな…。

 

準備をめんどくさがってカタストロフィで削っています。ミミッキュが「ものまね」で覚えて使ってくることがあります。なんてすごいんだ…。

 

流れ星だ〜!

 

楽しそうにぐるぐるするミミッキュ

 

アノクサもゴーストタイプだよなあと思って一応注視していたら、本当に色違いが出現しました!

 

パルデアのポケモンはまだ色違いに詳しくなくて、新鮮です。

まだ発売されたばかりのころにレイドで色違いのリククラゲが出て、全然気づかなかった(途中でシエロくんが気づいた)ことを思い出しました…。まだ本来の色にも疎かったのでした。ストーリー中でペパーも使っていたのにちょっとショックでした。

 

ゾウドウの色違いはわかりにくいんじゃなかったかなあと考えていたら遠くに黄色いゾウドウが見えました!

 

色の組み合わせとしては通常色と似ているものの、思っていたよりも分かりやすいですね。

 

ミミッキュ5匹目の色違い!

 

かわいいよ〜〜〜!

 

今回から、相手のタイプを変えてちゃんと「みねうち」を当てていくことにしました。
「みずびたし」「まほうのこな」「ハロウィン」あたりでボックス内検索をかけ、ヒットしたママンボウにお願いすることに。

それにしても「ばけのかわ」ですがたが変わるとタイプが戻るんですね!!

 

なんと「ふしんのあかし」を所持しているミミッキュでした〜! じしんのないミミッキュ…!
イベントでピックアップされているのは「こうかつのあかし」で素敵だなあと思っていましたが、そうじゃなくても雰囲気のあかしは出るだけでうれしいですね!

フレンドボールでゲットしていました。ともだちになろうミミッキュだよ〜〜〜!

 

公式チャンネルに動画があった気がしたけど今はないのかな?

 

6匹目の色違い! キタカミでも会ってみたいと思いやってきました。

小さめな色違いの個体が集まってきたため、ここからは大きめの個体を狙ってみることにしました。大きいほうが色の違いもぱっと見てわかりやすいはず…! という期待を込めてがんばっていきます。

 

夕暮れの時間帯は色違いの個体も陽に照らされてきいろく見えるので、見分けが難しいだろうなと思っていました。
ちょっと違和感あるけどたぶん通常色かな…と思いながら近づいてほっぺの色をじっと見たら色違いでした! わ〜〜!

 

写真を撮っているうちに夜になりました。夕方よりは夜のほうが色の違いがわかりやすいです。

 

7匹目〜! 写真を撮っているうちにするする坂を移動していって、活発なミミッキュでした。

 

かわいい〜!

 

 

8匹目! ミミッキュも雨は苦手そうな印象があります。

 

気づいたら近寄ってくれていることが多いミミッキュにしてはめずらしく、このミミッキュは背中を向けていることが多かったです。
不意をつかれたミミッキュもかわいい…。

 

9匹目の色違いミミッキュ! サンドウィッチを食べてすぐに出てくれました。

 

周囲に他のミミッキュがいなかったのであまりわかりませんでしたが、「とっても大きい」ミミッキュだそうです。

 

頭だけ出していたミミズズがちょっと違う色だった気がする…でも地面に潜ってしまった…。少し離れたところでながめていたらまた顔を出してくれて、やっぱり色違いでした〜!

 

綺麗なアイスブルー! 最初は顔の下側(裏側?)のほうしか見えていなかったのでややわかりづらかったですが、スルーしなくてよかったな〜。

 

ポケモン図鑑の「最近捕まえたポケモン」欄に、順調に色違いを捕まえたポケモンが並んでいます。

アノクサのときはゴーストのかがやきパワーのサンドウィッチを食べていましたが、そのあとはフェアリーにしています。
だからゾウドウとミミズズ…あと最初に出たバネブーワシボンも、サンドウィッチの効果とは関係ない自然遭遇と言えるのかな…と思うのですが、こんなにも普通に出るものなんだなあと色違いと出会うたびに感じます。「ひかるおまもり」で出現率が上がっているし、目に映るポケモンの数が多いから出会いやすいのかな。

 

色違いのミミッキュ10匹目! 写真を撮っているうちに雨が止みました。

これで最後にしようと思って食べたサンドウィッチの、効果が切れるぎりぎりの時間に出てきてくれたミミッキュでした。

 

わたしにしてはめずらしく正面から綺麗に撮れました〜!

 

ラブラブボールでゲット! 「しょうごのあかし」持ちでした。2匹目です!
はらペコのミミッキュかわいいな〜! さみしがりやなのもかわいい!

 

実際に色違いを探している間はまったく数えていなかったんですが、ちょうど10匹のミミッキュの色違いと出会うことができました。

 

ここまで一緒にサンドウィッチを作ってくれたシエロくんに感謝を…。

 

色違いではなくても小さそうだなと思ったミミッキュは捕まえていて、最小サイズのミミッキュをゲットできていました!

 

主人公の誕生日に出会ったミミッキュで、「うんめいのあかし」も持っている個体でした〜!

 

通常色の個体であかし持ちだったミミッキュは他にこんな感じ。どれもかわいいです!!!!

 

全然関係ないんですがスイリョクタウンの商店の屋根の上にロコンがいました!
以前からいたっけ…? と思って初めて来たとき(たぶん)の写真を見てみたらいないっぽい。いつからいたんだろう?

 

ロコンに話しかけられるかな〜と思って試してみたものの、どうやらこの緑の部分には立てないようです。残念。まあ人が乗れるような屋根ではないからな。

 

お誕生日のポケセンはとっても華やか!

 

イベント大量発生を変えたくなくてインターネットに繋げずにいましたが、満足したのでようやくダークライルカリオを受け取れました…。

ダークライはまじめな性格でした! ずいぶん昔にポケモンレンジャーバトナージとの連動で受け取ったダークライがたしか同じ性格だったように思います。懐かしいな。

 

ふと気づくとオーガポンに「あいぼうのあかし」がついていました。
DLC後編を目前にこれはアツいな…!

 

次回

前回