さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

マグナ、冬星祭に浪漫を感じる (Stardew Valley #7)


1年目冬その3です。
どうにかこうにか、牧場主生活を続けてこられてよかったです。
最初はお金を稼げなさすぎてどうなることかと思いましたけれど…いや今も常に金欠だな…。

マグナ、家を拡張する

ごちゃごちゃと迷っていましたが、ようやく家を拡張することにしました。
左下を見ていただくとわかりますが、木材はこの大工作業場で買って調達しました…。

 

「上昇志向」の実績を解除!

料理ができるようになりました!
どんな魚からでも刺身を作れるみたいなので、カニかごから採れる安めのやつを料理して刺身にしていますが…おいしいのかな…?

 

部屋が大きくなり、若干ベッドが遠くなったので、部屋の中で気絶することが増えました。どんなギリギリの暮らしをしているんだ…。

 

家の中なら気絶してもお金が減ることはないのでよいですね。エナジーはだいぶ減った状態で次の日が始まるけれど…。
前日夜更かしするとエナジーに響くっていうのめちゃくちゃ良いな。現実のわたしたちも同じですよね。とっても実感します…。

 

マグナ、ゴールデン鎌を手に入れる

無事鉱山のいちばん下まで潜ることができたので、今度は石切り場にある洞窟に行ってみました。

 

魔法のロックキャンディというのを拾えた〜! ランダムドロップかな。効果がすごい。

 

いちばん奥には金の鎌を持った像があって、その鎌を入手することができました。
もらったらその場所からワープして洞窟の入口まで戻れました。すごい〜。
ゴールデン鎌は通常の鎌より強力なのだって。

 

マグナとマルとMarILDA

マルとの友好度が♡10になりました!
部屋から地下の研究室に行く階段があってすごくわくわくしました。

 

マルは、両親の手助けとなるようなロボットを発明したというのです。

 

ちょっとしたホラーなんですけど!

 

しかしMarILDAはマルたちの手伝いをするのではなく自由を求めると言い、ディメトリウスはマルの発明を見て誤解を解きました。

 

自由を得て宇宙に行き他の人工的生命体を探すというMarILDA、それが好奇心や探究心から来るものだとしたら、すごくマルらしい存在だなあと思いました。
秋に一緒に望遠鏡で宇宙を見たイベントも思い出して、あのあともちょくちょくふたりはここで一緒に星空を見ているのかもしれないし、これからは時折MarILDAのことも思い浮かべるのかもしれません。

 

マグナ、とうとうブラックバスを釣る

ジョディさんからお手紙で夕食の誘いを受けていて、その際にブラックバスを持ってきてほしいと言われていました。
釣りはあまりしないのでブラックバスを入手できない期間が続き半ば忘れかけていましたが、日記を見ていて思い出したので行ってみました。手紙をもらったのはだいぶ前な気がしますが、期限はないようでよかったです。

 

そのままサムとのイベントも見ました。

他にも住民とのイベントがよく発生するようになってきましたね〜。
ハーヴィー先生のところに行ったら健康診断を受けることになりましたし、酒場に行ったらガスが溜息をついていました。お金のことでうまくいっていないとのことで、ちょうどやってきたパムに、たまったツケを払ってもらうことになりました。

 

子どもの頃は家族関係なんてほとんどなかった、とシェーン。マグナが聞いているだけでもセバスチャンやアレックスしかり、家族関係に問題がある(あった)住民が多いですね…。

 

何をするってわけでもないけれど、料理楽しいですね。全部の料理を作ってみたいな…。

イベントの前日だなと思い、クリントにどうぐの強化をお願いしました。クワを銅にします。クワは初めてのアップグレードですね〜。
クワを強化してもらったあとは、使うかわからないゴミ箱も一応銅に強化しておきました。ケチなので物を捨てたいと思うことはないけど、持ち切れずに拾えないことはあるからそういうときに使えばいいのかな…。

 

この日はクリスマスイブということか、空にサンタさんが飛んでいました!

 

マグナ、冬星祭に浪漫を感じる

冬の最後のイベント、冬星祭です。「ヒミツの贈り物」を渡し合うんだって!
マグナがプレゼントを渡すヒミツの友だちがマルでめちゃくちゃうれしいです!

 

「いん石にあった遺伝物質のこん跡が、スタードロップの遺伝子と似ていることが分かりました」と図書館の本にはあったので、そのまま考えたらスタードロップは冬星からやってきたのかな〜? どうしてだかスターデューバレーからしかみられないひときわ明るく輝く冬の星、浪漫がありすぎる!

 

楽しそうでいいな〜!

 

ガスの料理に関する話を聞きながら寝ちゃいそうになるマグナがかわいい。

 

マルにプレゼントを渡しました!
料理を作れるようになったので、揚げトウガラシをプレゼントしました。確か好きだったはず。

 

マグナへのプレゼントはライナスからでした。エメラルドをもらいました!
やっぱりライナスは鉱山に詳しいのかなあ(以前鉱山で気絶したときに助けてくれた)とか、ライナス自身は鉱物はあまり好きじゃないんじゃなかったかなあなどと考えました。マグナが鉱山によくこもっているのを見て、宝石探しをしているのかもしれないと考えてプレゼントしてくれたのかな。いろいろ想像すると楽しいですね〜!

 

マグナ、布を手に入れる

日々のちょっとした釣りと…ほとんどカニかごのおかげで釣りレベルが上がり、リサイクルマシンを作れるようになりました。牧場に置いているカニかごにはしばしばゴミがかかるので、素材にリサイクルできるのは便利だなって思います。
ちなみにリサイクルマシンを自前で1つ作ったすぐ後に、バンドルの報酬でもう1つ手に入りました。別にそれほどたくさんはいらないけど、せっかくなので2つ並べておきます…。

試しにふやけた新聞紙を入れてみたら、布をゲットできましたよ! 他にもたいまつが出てきたりしました。
CDやメガネを入れてみたら精錬クリスタルにリサイクルできました。そうそう、精錬クリスタルって、水晶と石炭を1つずつ溶鉱炉に入れたら入手できるんですね。テレビで見るまで知らなくて、レアアイテムだと思っていました。

 

バンドルの報酬で、醸造ダルもゲットできました。
くだものをワインに、野菜をジュースにできるみたいです。保存ジャー同様、もとの売値が高いものの方が加工による利益も高くなるみたいですね…。そして保存ジャーよりも加工にかかる時間が長くなる分、高く売れるようになるみたい。悩ましいな〜。

この写真の左上、サイロの陰にネコのマシュマロが写っていてかわいい。マシュマロ、以前マグナのことがだーいすき!♡ っていうメッセージをくれたの本当に素敵だった。いつも一緒にいてくれてありがとう!

 

布を入手したことで、エミリーが服を仕立てられるよと教えにきてくれました。エミリーのミシンを使わせてくれるんだって!
布がもっと安定して手に入るようになったら試してみたいと思います。楽しみ〜!

 

マグナ、ミニ・ジュークボックスをもらう

 

エミリーがお知らせに来てくれたのと同じ朝に、ガスも遊びにきてくれました。早朝に人の家の前にやってきて、話の途中でソースを混ぜ出して笑いました…。

 

ガスがミニ・ジュークボックスをくれました! ジュークボックス!!! うれしい!!!
これはガスが日曜大工で作ったんだそうです(すごい)。一緒にレシピも教えてくれました。うれしい〜!!!

 

酒場にあるジュークボックスと同じように、BGMを変えられるみたいですね! うれしいな〜!

 

大漁旗の実績を解除。魚を100匹釣り上げたそうです。ここで解除されたということは、カニかごにかかった分もカウントされているということですね。
…そのうち何匹がカニかごのおかげなのかな? マグナは何匹釣竿で釣り上げたのかな…?

 

マグナと冬の終わり

ルイスさんがマーニーさんのことを話していてにこにこしちゃいますね。冬星祭のときは一緒にいましたよね…人目を忍ばなくなったのかな?

 

これまた素敵なレシピです! 天使のなみだみたいにステキな味…。食べてみたい…。

 

ギュンターからの手紙だ…!

 

何か作れるのものないかな〜と思って大工作業場に行ったら、ロビンさんがいくつかレシピを教えてくれました。

作りたい施設としては、割と前からあるスライムハッチが気になっていますが一銭も生み出さなそうだな…とも思っています。でも作ってみたいよね…。

売っている家具だと、この家具カタログが万能そうで気になります! 説明文的に、カタログでの家具の注文にはお金はかからないのかな…? だとしたらどうしても今欲しい家具以外は買わないで、お金を貯めて家具カタログを買ってしまった方がよさそうですが…。どうなんだろう、取らぬ狸かな〜。でもこうやって予想してどきどきするのも楽しいですよね。
それと電話も気になる。店の営業時間や在庫の確認ができるんだって〜。

 

迷った挙句、持っていた数少ないお金は木材に代わりました。長押しでたくさん買うの楽しいな…と思っているうちに財布は空っぽです。あはは〜。

牧場内の施設を増やしてウシやニワトリの数も増やすのが堅実かな〜と思うのですが、手持ちの木材が少ないので…ね…。伐採できる木も減ってきたし。うんうん。

 

さて、これにて冬も終わり、スターデューバレーでの初めての1年が無事終わりました!
すごく楽しかったな〜! まだまだ牧場主として未熟だし牧場は発展のさなかなのでがんばりたいところ!

稼いだ利益は、5,000G弱(春) → 30,000G弱(夏) → 66,000Gくらい(秋) → 112,000G (冬) と伸びていました。成長を感じるな〜!

 

友好度はこんな感じ。ライナスとエミリーとロビンさんも♡7です。

 

スキル!
だいたい満遍なく伸びていますね〜。釣りもがんばったと思います。…カニかごが。

冬の牧場の全景は撮り忘れちゃったっぽいな…。
冬の初めに馬小屋を建て、馬のボンボンがやってきました。家畜小屋も建てて、ウシさんたちもやってきました。家もアップグレードしてキッチンができましたね。
そう思うと施設面はだいぶがんばったなあと思います。

これからもまだまだやりたいことがあるのでまだまだたくさん遊びたいです! ひとまずは冬の間できなかった農業に力を入れたい!

 

次回

前回