さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

マグナと思い出のさがしもの (Stardew Valley #19)


3年目冬です。

マグナ、幸運の指輪を見つける

ジンジャーアイランドの火山のそこそこ奥まで行ったからか、牧場に強いモンスターが出現するようになってしまいました…。
これはイリジウムコウモリ? かな? 倒すと電池やメガボムやライフエリクサーを落としたのでめちゃくちゃうまい。でも攻撃が痛い。ドクロ洞窟で出てくる、蛇みたいなドラゴンみたいな緑のモンスターも出てきて素早くてやばい…と思ったけれどピリ辛ウナギを落としてくれたのでうれしかったです。強力なモンスターが出るというのも悪くないな。
今日もワイルド牧場は愉快です。

 

牧場の池がキラキラしていたので砂金皿を使ってみたら「幸運の指輪」をゲットできました! ダイヤモンドが出たのもラッキー。
文字通り幸運が上がる指輪みたいです。何かに役立つかもしれないのでつけておくことにしました。

 

氷まつりの釣り大会では今年も優勝することができ、賞金2000Gをもらいました。
見返したら去年も釣った数は5匹だった…。今年はやたら海草が釣れてしまってまずいなと思っていました。去年はラッキーなことに魚だけ釣れた覚えがあったので。

 

マグナ、牧場を模様替え

春に向けて牧場の模様替えをしています。念願のジュニモ小屋を建てました…! どんな感じになるか楽しみ。タイルは今まで使ったことがなかったんですが、せっかく整えたのに雑草などに畑が侵食されると嫌だな…と思って置いてみることにしました。思い出してみると、たぶん雑草被害でアイテムが消えたことが何度かあった気がする…。

途中で何度か牧場の全景を撮って整えました。畑1マスずらした方がよかった…! というようなこともあって、直すのは大変だったけどこれもまた楽しいですね。

ずっと牧場をもっといい感じにしたいという思いが強く、早く冬になってほしいと思っていましたが、今度は春が待ち遠しいです。

 

魚のいる池もおもしろくてよかったので、増やしています。いろんな魚がいろんな要求をしてきて本当におもしろい。

看板系のアイテムを魚のいる池に置くと、魚の種類と現在の数を自動で表示してくれます! これが便利でありがたい。せっかくなので、看板はクロバスが作り方を教えてくれた黒い掲示板を使っています。

 

ジンジャーアイランドから連れてきたミノカサゴは、ジンジャーアイランドのアイテムを要求してくるから大変だな〜。パイナップルのタネはモンスターがドロップしたのがあったのでなんとか育てることができました…。

 

公民館が復興し、住民が訪れていることがありますね。かつてのペリカンタウンもこんな感じだったんでしょうか。

 

夜の市に通って今年も絵を買いました〜! 魚の絵を気に入っています。

 

潜水艦でぶくぶく魚を釣りました。去年は釣っていない魚だ。この魚も養殖することにしました。

 

ドワーフ。ハート10にしたくて通っています。

 

クワとジョウロもイリジウムにアップグレードしました! イリジウムスプリンクラーの台頭以来ジョウロはマシュマロ(ネコ)の器に水をあげることにしか使っていませんでしたが、最近はジンジャーアイランドの火山で使っています。

アップグレードしなくてもかまわないけど、ついでなのでゴミ箱も銅から鋼、鋼から金にアップグレードしました。残っているのはゴミ箱だけだし、イリジウムまでアップグレードしてしまうつもり。

 

マグナと鳥の家族

ジンジャーアイランドの少年、レオとのイベント。オウムに金のクルミをあげて仲良くなったことで彼の警戒が解け、会話できるようになったみたいです。

釣りをしていたら金のクルミが手に入り、10個集まったのでカメを起こしてもらうことにしました。

 

この感じ、懐かしい! カメがとおせんぼしていた道の先には、やってきたばかりのころの牧場を思わせるエリアが広がっていました!
暗くてわかりづらいですが、西の海岸沿いにたき火があってよく見ると人がいますね…!

 

スターデューバレーの牧場と同じように、ここも土を耕して作物を植えることができます。
初期はなすすべなかった切り株や丸太も、今では簡単に壊せるようになって感慨深いなあ。

 

海岸には見たことがない岩があって、壊すとムールガイがたくさん出てきました。金のクルミが手に入ることもありました。

 

マグナと思い出のさがしもの

海岸にいたのは、海賊であった夫を亡くした女性でした。彼女から夫の遺品を見つけたいと頼まれ、浜辺に流れ着いた「戦争の思い出」という写真を託されます。

 

ケントに渡したところ、彼の話を聞くことができました。
写真の代わりに、食器棚の奥に何年も前からあったが誰も使ったことがないという「グルメなトマト塩」を渡されました。

 

「グルメなトマト塩」はガスに渡しました。ガスからは「スターデューバレーのバラ」をもらいました。

左下にメッセージが出ているように、適切ではない相手に渡そうとしても受け取ってもらえないみたいです。

 

「谷を思い起こさせるバラ」という説明でわかりました。サンディさんは、谷で採集できたものをあげるとすっごくよろこんでくれるんですよね。

サンディさんからは10年間売れていないという「高機能テレビリモコン」をもらいました…。

 

テレビといえばジョージか、それ以外で強いてあげるならパムか。パムはたしかクエストのお礼で釣り番組を見られるようにしてくれたような。

先にジョージに聞いてみたら当たりで「北極のかけら」を受け取りました。

 

魔法っぽいことは魔術師にたずねてみると、「くねくね虫」をもらいました。

 

魚のエサっぽいのでウィリーさんかライナス…ということで、ウィリーさんから浜辺に流れ着いたという「海賊のロケット」を受け取りました。これだ〜!

 

偶然にもこの日はクリスマスイブで、マグナがプレゼントを渡して回ったかのような形になりました。
今年もサンタさんが飛んでいます。

 

冬星祭で本当の(!)プレゼント交換もしました。今年はサムに渡し、ジョージからプレゼントをもらいました。去年渡した相手はヴィンセントだったので、兄弟に渡していることになってちょっとおもしろい。

 

エミリーからの質問は2年連続でハチミツ酒を選んでいたので笑、今年はブーツを選んで話を聞いてみました。

 

そして、「海賊のロケット」を彼女に。

「あなたはとても賢い子ね」っていう返答になんていうか…人生の重みみたいなものを感じました…。下の選択肢は正論で、それを彼女もわかっているけど、そうやって割り切って生きていくことは難しい。マグナもそれを知っているし、マグナが理解しているということを彼女もわかっているからこその台詞かなと思いました。

 

彼女は「妖精の粉」の作り方を教えてくれて、金のクルミもくれました。

谷での暮らしが長くなってきて、住民のこともわかってきて、だから達成できたいいクエストだったな、と思いました。

 

マグナ、奇妙なカプセルを発見する…

マルが家具を注文して、家の中に家具が増えていることがあります。気づいていないだけで、結構家の中のものが増えているのかもしれない…。

 

行商人さんが売っていたリングコッドを買い、ウィリーさんに渡しました。リングコッドを釣ってくるようにというクエストを達成。実際に釣らなくても渡せば大丈夫だったらしくてありがたい…。

 

夜中にUFOみたいな音が聞こえて、牧場内を見回ってみたところ「奇妙なカプセル」が出現していました。加工中の醸造ダルとかマヨネーズマシンとか、ものを入れた溶鉱炉とかリサイクルマシンとかと同じ感じでぶよぶよと動いている…。

 

なんだろう? 謎だ…。

 

少し謎めいた事件があったまま、3年目も終わりです。

 

牧場はこんな感じ! 整えられてうれしいです!
うまく運営できるかは春になってみないとわからないけど、楽しみです!
左下にマルチプレイヤー用の小屋を2つ建てて、加工用の物置として自分で使っています。醸造ダルや保存ジャー、オイルメーカー、結晶コピーマシンを置いています。納屋の方が広く使えるけど、見た目がかわいくてどちらも建てたかったのでした。
キノコの森と魚のいる池があって通れないので、ミニオベリスクを置いて家から行き来できるようにしています。

マシュマロが大好きなので、全体写真を撮るときはいつもそばに行って撮っています。笑

 

家の内装です。おうちの模様替えは結局できていません!
増えた部屋を有効活用したいし、家具を生活感ある感じに置いたりしたい…。

 

スキルと、稼いだ利益や装備です。

スキルは秋の終わりと変わっていません。釣り…。
作物やトリュフの収穫がなくても、貯めていた分を売ったり加工したりしていたので利益は減らなくてよかったです。でも、たくさんあったと思っていたトリュフは冬の途中でなくなりました…。秋までの間にそこまでがんばって加工しなくてもよかったかも。

 

友好度! みんなと仲良くなれてうれしい〜! あとはドワーフ(♡9)、サンディ(♡8)、ヘイリー(♡8)、レオ(♡1)で、プレゼントを渡しまくります。ヘイリーは仲の良い方だったのに、誕生日プレゼントを間違えてめちゃくちゃ下がったんですよね………。
ジンジャーアイランドに通って、レオのことももっと知りたいですね。

新生おにび牧場での暮らしも楽しみです!!

 

次回

前回