さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

マグナ、おじいちゃんと再会する (Stardew Valley #16)

3年目春です! 時がすぎるのは早いものだ!

マグナ、おじいちゃんと再会する

3年目のはじまりとともに、おじいちゃんが牧場にやってきました。
感動の再会にもかかわらず、スライム誕生の通知も一緒に出てしまって笑ってしまった…。

 

おじいちゃんは牧場の評価をしてくれる? ようで、お墓に3本のろうそくが灯りました。

 

孵ったのは紫色のスライムです! かわいい〜!
鉱山にいないので、初めて見る色です。

 

お誘いを受けて、リアの展覧会に参加しました。ペリカンタウンのみんなからも好評でよかったなあと思いました。

 

春になりブタさんがトリュフを見つけてくれたので、掲示板のバンドルもクリア。
残るは水槽だけですが…釣りがなあ…。気長に行商人の品揃えに並ぶのを待つつもりです…。

このトリュフ、採取で手に入るので植物学者の特化職の恩恵を受けて全部品質が紫星になります! 高く売れる!
トリュフオイルに加工することもできて、加工品だと職人の特化職の恩恵を受けられるのでこれまたウハウハです。もとの品質が何であろうと加工したら同じになるのでちょっともったいない気もしますが、職人でトリュフオイルとして売る方が若干高いので加工して売っています。フルーツをワインやジャムにするのと比べて、加工がすぐに終わるのもうれしい。

 

ごほうびは友情UPでした。ジュニモが届けてくれたんだ…。
公民館が復興したらジュニモは帰ってしまうんだなあ。さびしいです。

 

マルチプレイ用の小屋を建てて、加工道具の置き場所として使っています。
夜遅くまで作業していたらここで倒れてしまった…。家の中なのでお金や持ち物を失うことはなく、次の日はこの家のベッドからスタートでした。本来の家でマルが待っていてくれたはずなのに…と思うと心苦しい。これからは万難を排して帰ろうと思います。というか、万難を排さなくて良いくらい余裕を持って暮らしたいですね…。

 

ちょうどこの夜妖精がやってきました。来るのはこれで二度目です。適当に植えていて作物を把握していなかったから、前回は効果を実感できなかったな…。
今回は特別注文のためにニンニクを育てていて、ニンニクは成長が早いのですぐに実っていてわかりやすかったです。

 

ちなみに家畜小屋だと家の中での気絶ということにはならないらしく、しっかりお金を取られました。全然余裕を持って暮らせていなくて草。

 

マグナとマルと真夜中の天体観測

マルとデートの約束をしました。

 

マルとのイベントは、本当に綺麗でどこか儚さも感じられて大好きです。
MarILDAもどこかでこの流れ星を見ているかもね。

 

よく天文の話をしています。

 

トリュフオイルのおかげでお金が貯まってきた感じがしたので、クロバスのところでスタードロップを買いました。食べ慣れてきたからか、メッセージが変わっていますね! 大好物のことで頭がいっぱいになった! マガちゃん!!

 

マグナ、家を改築する

家の2回目の改築をしました。新しい部屋が増え、キッチンやベッドルームが広くなりました。
また、ベッドルームの壁を取り外したりさらに部屋を増やしたりできるようになりました…無料で! さっそくお願いしたら、派手に爆破していて笑いました。

 

ブタさん、こんな家の敷地内みたいなところでもトリュフを見つけてくれるんだ…。
狭いところに小屋を建ててしまったから、本当は他の場所に移動させたい。冬の間に牧場を整理したかったけど、思うようにいかなくてちょっと心残りでした。
春になって畑を作ってしまったし、牧場全体図の構想もあまり湧かないんだよな…。適当にやってそれで暮らせているのでいいかとも思うし、ちゃんとしたい気もする。でもちゃんとしようとすると面倒で…ちゃんとしないのも苦しい…みたいな葛藤をあつ森のときも味わった思い出があります…。

まあ、今の状態でもそれなりに歩き回ってトリュフを見つけてくれるので良いかなとも思います。行商人さんからバンドル対象のサカナを買うつもりなのでそれを気長に待ちつつ次の冬に整備してもいいな、うん。長い目でおにび牧場と付き合っていきましょう!

そして牧草が足りなくなったので牧草栽培キットを作りまくったらせんいが足りなくなりました。すっかり忘れていたけど、そういえばせんいのタネというのもあったな…。後から気づきました。せんいは鉱山などで草を切ったり、牧場によく出るモンスターを倒したりして入手する印象しかありませんでした。

 

ペニーたちがピクニックをしていました。春らしくて良いな〜。

 

金曜日だったのでイリジウムスプリンクラーを買うために下水道に行ったら、ドワーフとクロバスが争っていました!

 

どこからか魔術師が現れ、ふたりを制してくれました。すごかった…。
エレメント戦争という精霊の間の戦争が昔あったんですね。人間がどの程度それを感知しているのかは謎だけど、魔術師はさすが物知りだなあ。

 

マグナ、完全無欠の像を手に入れる

作物や採集物など、いつか使うかも…と思ってチェストに貯め込みがち…。でもお金を稼ぐことも大事なので、ちゃんと整理したいなとも思っています。とりあえず金と銀の品質のイチゴを売ってみたら、1日の出荷額が10万Gを超えました! 「単作農業」「ミリオネア」の実績を解除。これまでに稼いだ利益が100万Gに達したみたいです。

 

おじいちゃんのお墓にダイヤモンドの形のくぼみがあったのでお供えしたら、夜にふたたびおじいちゃんと会うことができました。おじいちゃんは現在の牧場に満足したようでした。

 

4本のろうそくに火が灯り、お墓を調べると「完全無欠の像」を入手できました!

 

招き猫なのかな? 毎日イリジウム鉱石をいくつかもらえます! すごい!

 

お金が貯まってきたので、自動収穫機を買ってみることにしました。すごく前にマーニーさんがお知らせの手紙をくれた気がする。
この説明だとトリ小屋の動物(ニワトリ、アヒル、ウサギなど)について言及がないのが気がかりで、ひとつ買って置いてみたら普通にタマゴやウール等も回収してくれるみたいでした。これはいいなと思ってもうひとつの小屋と家畜小屋の分も買い足しました。ミルクいれや大ハサミがいらなくなって便利! タマゴの回収漏れがなくなるのもありがたいです。

 

マグナ、カニまみれになる

海岸に行ったらウィリーが困っていて、店の中に溢れたカニの捕獲を頼まれました。
ガスもやってきて一緒に手伝い、数日間酒場でクラブケーキをスペシャルメニューにすると教えてくれました。クラブケーキ、マルが家でよくくれる気がする。

と思っていたらちょうどくれました!

 

このあと釣りをしていたら、すぐ後ろにウィリーがやってきて釣りをしはじめました。良いポイントだったのだろうか…。

 

ダギーの目標討伐数まであと少しだったので、クエストついでに鉱山で狩りました。ヘルメットをもらえました。

 

ペニーの好感度が上がってきたので、花束を渡しました。

 

トレーラーハウスでイベントが発生。手料理を振る舞ってもらいました…。喜んでもらえたみたいなのでよかった…。
このあとは映画を観たみたいです。仲良しだな〜。

 

このクエストのためにトレーラーハウスにやってきたんでした。さっきのイベントを見たあとだと、本当にこの藻で料理して大丈夫かなって気持ちになるような…。

 

こちらは釣りのクエスト。釣りのクエストはあまり完遂したことがない…。ほめてもらえてうれしい。

 

ミスターQiのクエストも進めました。ビーツを町長の家の冷蔵庫へ。次が最後か〜!

 

マグナ、幸運に恵まれる(?)

20万G貯まったので、家具カタログを買いました!

 

とりあえず置いてみた(クマの像の右あたり)。ついでに切りかぶの腰かけというのを注文してみました(家具カタログの上)。注文にお金はかからないし、即時入手できてすごく便利! 家の模様替えもしてみたい…な…。

 

行商人さんがチョウザメを売っていて、これはバンドルに使えるぞラッキーと思って買ったんです。それで、普段釣りをしないのでもったいなく思って、ロビンさんに「魚のいる池」を作ってもらって養殖することにしたんですね。
でもすっかり忘れていたんですけど、以前もチョウザメを行商人さんから買っていて、すでにそのバンドルはクリアしていたんですよねえ。今足りないのはマグロだけ。

魚のいる池は結構かわいかったので満足しています。和訳が不思議な感じで、これもStardewの味かなという気がしています。

 

サカナがときどきアイテムを要求し、応えると池の容量が増えるみたいです。ダイヤモンドが欲しいだなんてセレブ魚すぎる…。

 

Jojaマートのトラックを調べたらなんと運転手さんがいました! ウサギの足を頼まれたので渡したら、「特別な飾り」をもらえました。
これ、ひみつのメモに載っていたやつだったんですね。びっくりびっくり。

 

ロビンさんにさらに地下室を増築してもらったり、ギルドでマグマ刀を買ったりしました。以前はこんなにお金を稼げるなんて思っていなくて夢のまた夢でした…。ブタさんのおかげです…。
3年目にも入ったというのに、まだまだできることがたくさんあってうれしいな。まだまだ買いたいものもたくさんあるし…。クロバスのところの「帰還の杖」(200万G)がずっと気になっています。

 

地下室には最初から熟成ダルが設置されていてすごい!

 

イリジウムバンドを作るのに光の結晶が必要で、モンスターからのドロップだけでは少ないのでクロバスのところに通って買う日々が続きました。闇の結晶の方は落とすモンスターが多いのかたくさんあるんですけどね。

 

かわい〜!

 

マグナ、大食いのクマと出会う

シンダーサップの森にクマがいて、食べ物を要求されました。これ、クマが欲しがっているのはポロネギで、マグナが持っているのは葉タマネギなので違いますね。はは。

 

欲しがっているものを渡すとそのまま食べ、次のものを要求してきます。

 

4回目に頼まれたこのオレンジの料理が何なのかわからずストップしています…。

 

春のイベント、エッグフェスティバルでは12個のタマゴを見つけ、無事優勝できました。賞品は去年もらっているから、賞金がもらえるようになったのかな。

 

フラワーダンスはもちろんマルと!

1年目は参加しそびれたので、フラワーダンスはこれで2回目。2年連続でマルと一緒に踊っています。これからも続けていきたいですね〜。

 

これで3年目の春も終わり。ずっとイチゴを育てていました。

 

スキルです。釣りレベルが1上がりました。
稼いだ利益は160万Gになりました。この季節だけで90万G近く稼いだことになります! 金銭感覚がおかしくなりそう。

 

次回

前回