さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

マグナ、火山の頂上へ (Stardew Valley #20)


4年目春です。

マグナ、葉タマネギマスターになる

シンダーサップの森に入ったら、リアのハート10イベントと思しきシーンが始まりました。
4年目になってもまだ新しいイベントが見られるとは。

展示会のイベントが最後だけ不穏だったのが気がかりだったのですが、案の定今回は元交際相手が突撃してきてリアが追い払うイベントでした…。

 

連続でもうひとつイベントが発生。ヴィンセントとジャスが葉タマネギを見つめていました。
葉タマネギの皮をむくと虫がだらけだよとヴィンセントが教えてくれて、虫さんを殺さず草むらに帰してあげてほしいとジャスに頼まれました。微笑ましいイベントです。

ヴィンセントもジャスも、マグナさんは他の大人と違うんだね、みたいなことをよく言ってくれます。たしかに思い出してみると、幼いころは幼いなりに自分の世界があって、それを馬鹿にしたり変に指図したりしない大人は貴重だろうなと思いました。たとえ愛ゆえの忠告だったとしても子ども自身に響かなかったら意味ないよな、とも思います。

 

掃除の仕方を覚えて、今後は葉タマネギを5倍の価格で売れるようになりました。
「クマのちえ」がブラックベリーとサーモンベリーの売値を上げてくれたように、今回の「葉タマネギマスター」も財布に表示されていました!

 

ゴミ箱をイリジウムにアップグレードしました!
これですべてのどうぐをイリジウムにしたと思う。鍛冶屋のアップグレード欄は「品切れ」になりました。

 

ぶくぶく魚からピザを要求されました。グルメだな〜。
ピザはよくシェーンが手紙でくれるので、それをあげました。

 

マグナ、帰還の杖を買う

200万G貯まったので、念願の帰還の杖を購入しました! バンザイ!
これで午前2時に気絶するギリギリまで冒険できますよ!!

 

手に入れたその日からジンジャーアイランドの火山ダンジョンに深夜ギリギリまで挑戦し、無事家の中で寝落ちしました。う〜ん、帰還の杖最高。
ジンジャーアイランドの火山、宝箱などから見たことのない指輪や武器をゲットできることがあって楽しいです。

 

いちばん奥まで行けなかったのは残念でしたが、思わぬ収穫がありました。レインボージェムです…!

 

マグナ、ギャラクシーソードを手に入れる!

レインボージェムを持って、砂漠の3本の柱の中央へ!

 

ギャラクシーソードゲットです! これでもっと強くなれる〜! うれしい!

 

町の墓地にあるお墓のひとつで、この柱の話が示唆されていたのでした。
レインボージェムは寄贈する必要もあるので、またどこかで手に入るといいな…と思います。

 

マグナ、火山の頂上へ

引き続きジンジャーアイランドに通っています。ボートに乗ってから出発までの間って、自由に動けるんですね!

 

レオのイベント。「普通ではない」自分がこれから他の人間に馴染めるのか不安で、けれどこのまま鳥と暮らしていけるわけではないことにも気づいているレオ。物陰からレオを気にかけるウィリーさん。

 

この日、とうとう火山の最奥部まで行くことができました。
宝箱と鍛冶場? があって、武器や道具を強化できるみたいです。宝箱の中身はレインボージェムで、寄贈に回すことにしました。早々に手に入ってうれしい。
あとで見つけた日記の切れ端によると、「溶鉱炉」のような奇妙な機械らしい。

火山の入り口に繋がる道をアンロックできたので、これからは頂上と入口を自由に行き来できるようになりました。

 

金のクルミが20個集まったので、睡眠小屋を修理してもらいました。
中には南国風のベッドがいくつかあって、ここで1日を終えることができるみたいです。

さらにポストを修理すると手紙を配達してもらえるようになるみたいで、本格的にここを拠点にもできるみたいですね。ここには出荷箱もあるし。結婚相手は一緒に来られないのかな?

そして、桟橋のあるエリアにリゾートを作ることもできるようになったみたいです! 費用はまたまた金のクルミ20個! 次の目標はこれかな。

 

レオが忠告してくれました。火山にいるモンスターたちは精霊ということなのかな。
というより、ジュニモも普段見ているモンスターも全部ひっくるめて精霊なのかも。かつてドワーフとシャドーマンの間で起こったという争いも「エレメント戦争」ですし。

 

マグナ、ジュニモと再会する

ジュニモ小屋を建設して初めての収穫シーズンを迎えました! ジュニモがイチゴを収穫してくれてる!
水やりはスプリンクラーで自動化できるものの、畑を広げていくにつれて収穫を手伝ってほしいと思うことが増えてきたので、ジュニモが収穫してくれるのは本当にありがたいです。自分で収穫すると見落としがあったりもするしな…。

公民館やJojaマートにいたジュニモはバンドルを達成したら自然に還っていきました。それは喜ばしいことですが、マグナとしては寂しいものでもありました。
いま牧場に来てくれているジュニモがかつて会ったジュニモたちと同一なのかはわかりませんが…とにかく、また会えるようになってうれしいです。

 

アーティファクト・トロヴから宝箱が出ました! 寄贈できるアイテムではないみたい。
ジンジャーアイランドのミミズ(発掘ポイント)を掘るとアーティファクト・トロヴが出ることがあっていい感じ。金のココナッツも鍛冶屋で割ってもらえるんですね。

 

エッグフェスティバルは今年も優勝できました。

 

釣りがレベル10に!
最近気づきましたが水面がぶくぶくしているときがあって、そこに釣り糸をたらすと魚が釣れやすいんですね…!

特化職は迷ったけれど「ルアーの達人」にしました。ミミズ飼育器があるとはいえ、エサを毎回入れるの大変だしな〜と思って。ガラクタはリサイクルできるので、それもまた楽しいです。

エサが必要ないなら、もっとカニかごを増やしてもいいかも。最近はジンジャーアイランドに行くためによく浜辺を通るので、たくさん置いてみようかな。

 

マグナ、お茶を飲む

ピエール商店の奥の奥にキャロラインさんのプライベートサンルームがありました。谷での暮らしも4年目に入ったけど、ずっと来たことなかったな…!

 

テレワーク中にインスタントのコーヒーや適当なパックの紅茶を飲むのが好きで、どちらかというとお湯を沸かしている瞬間が好きなんだと思う。だから、毎朝サンルームでお茶を飲むのが「ちょっとした儀式」だというキャロラインさんの言葉はわかる気がする。わたしのは、なんだかもっとずっと雑な儀式だけど。

次の日、手紙で茶の苗木のレシピが送られてきました。水やりが必要なく、季節の最後の週に収穫できるんですね。ちょうど今魚のいる池に住んでいるぶくぶく魚さんたちが緑茶を要求しているので、お応えできるといいな〜。
キャロラインさんのサンルームでも、季節の最終週に茶葉を収穫させてもらうことができました。ありがたや〜。

 

魚のいる池でカニさんを育てていたら? ウィリーがしんじゅをくれました。カニ大好きなんだな〜ウィリーって。大量のカニをガスが買い取ってクラブケーキにしたイベントが記憶に新しいです。

 

魚のいる池といえば、スーパーナマコを育てていたら池の色が紫になっていました!

 

マグナ、砂漠のオベリスクを建てる

100万G貯まったので、砂漠のオベリスクを建てました。今いちばん欲しいのはジンジャーアイランドに飛べるアイランドオベリスクですが、素材がすぐに集まりそうになくて…。

サンディさんの友好度はすでに♡10になりましたが、週に一度オムニジオードを買うために砂漠に通ってはいるのでこれでバス代を節約できるかな、という感じです。

 

フラワーダンス。今年もマルと踊りましたよ!

 

シンダーサップの森のこのエリアって、フラワーダンスのときしか行けないよね。

 

ヘイリーが暗室に招いてくれました。が、選択肢を間違えてしまい機嫌を損ねてしまいました…。イベント後の台詞でも怒っていて凝っていますね。

 

4年目の春もこれで終わりです。冬の間に牧場を模様替えして、より暮らしやすい牧場になってきたな〜と思います! 気に入る形にできて本当に良かったです。

 

スキルはとうとうすべてレベル10になりました。財布も残り一枠っぽいかな。
友好度はレオ以外♡10にできました。

稼いだ利益は770万Gくらいで、春の間に220万Gくらい稼いだみたいです!

とにかく今まで牧場が雑然としていたのが気になっていたので、いい感じに模様替えできていっそうおにび牧場が好きになってきました。
この調子でオベリスクを建てていって金時計もめざしたいです…!

 

次回

前回