さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

マグナ、ドクロ洞窟の100階へ! (Stardew Valley #24)


4年目冬です。

マシュマロ(猫)が馬小屋で寝てる…。

マグナ、ドクロ洞窟の100階へ!

冬は畑の手入れもトリュフの収穫もないので、ドクロ洞窟挑戦にうってつけです!
ということで、引き続き運勢の良い日にはドクロ洞窟に行ってみることに。

この日はたくさんシャフトが出たわけではないですが、階段がすぐに見つかることが多かったので本当に運が良かったのだと思います。
道中で精霊のブーツと、レインボージェムを拾いました! うれしい!!!
宝箱のあるフロアにも1回遭遇し、中身はイリジウムスプリンクラーでした。う〜〜ん。

これまで上の階で時間を取られがちだったので、素材よりも階段を優先して進めてきたつもりだったんですけど、やっぱりバッグがパンパンになってしまいますね。笑
ポケダンを遊んでいたとき、特に高難易度の長いダンジョンでバッグがいっぱいになってしまって、めずらしいアイテムはなるべく持って帰りたいので何度も吟味していたことを思い出しました。闇の探検隊のころもそうだったし、最近の救助隊DXを遊んでいたときも似たようなことをやっていました。変わらないですね…。

 

ミスターQiからお褒めにあずかりました。
そういえば今回はクラフトアイテムの階段は使ってないな〜。危険だと感じたフロアもあまりなかったし、作るための石もあまり持っていなかったのでした。

 

ミスターQiはイリジウムヘビミルクを飲ませてくれて(飲まされて?)、体力が増えました。

 

100階よりも先にも行けました。
95階でシャフトが出て、ちょうど5階分落下して100階に到着したんですが、これって100階をスキップしてしまうおそれもあったんだろうか。

いつも午前2時ぎりぎりまで粘って80階後半〜90階前半だったので、午後11時の時点で100階まで行けるなんて驚きです。とりあえず帰って休みたかったので、102階で帰還。

 

マグナ、クレーンゲームに夢中になる

上映される映画は季節ごとに変わるみたいです。
週1回観られるので、各映画を最大4回観られる感じです。

 

秋にクロバスを誘っていたので、今回はドワーフを誘ってみました。ドワーフは変装しないらしい…。

 

クレーンゲームが空いていたのでやってみました!
ジュニモのぬいぐるみかわいい! 博物館の寄贈報酬でもらったことのあるビッグおふとんベアや、イベントで売られていたアイテムもありますね…。

 

上映中の映画のポスターもありました。
右の写真の小さなクリスマスツリー(ウィンターツリーデカール)はクレーンゲーム限定のアイテムっぽいです。

 

ちゃんと映画も見ました。笑
スナックはロックキャンディにしてみたところ、気に入ってもらえたようでした! バフ&回復のアイテムで魔法のロックキャンディというのがあって、モンスターがドロップしたことがあったので持っています。鉱山にいるドワーフにちょうどいいかなと思って選びました。

 

2週目はマルと! スナックとしてスタードロップ・シャーベットというのが売られていて、映画の内容とピッタリだったのでチョイス。スタードロップが入っているからか、他のと比べると高いですね〜! おいしそうだなー!
それにしても、店の品揃えを見るだけでおなかがすいてきます…。

 

この日は、ピエール・キャロラインの夫妻が観にきていました。映画館、誰であるかにかかわらず、名前のところが英語のままになるんですね…。

 

3週目はウィリーさん。ジンジャーアイランドに行く途中でチケットを渡せるので…。
鮭バーガーという、ウィリーさんのためにあるのではないかというスナックがあったので注文しました。これもおいしそう。

 

4週目はサンディさん。サンディさんも誘えるんですね!
スナックはわからなさすぎて、おいしそうだったわたあめを選びました。気に入ってくれてよかった…!

 

マグナ、夜の市で絵画を買う

サカナが釣りエサを要求してきておもしろいな…。

 

氷まつりです。今年はレオも参加しています。
氷上釣り大会では今年も優勝でき、2000Gもらえました。今年も釣れた魚の数は5匹でした…。

 

ずいぶん前にイカを釣るクエストをウィリーさんから受けていて、ようやく釣ったので渡しにいきました…。
イカは冬の夜に釣れます。去年も釣っていたんですが、まちがえてガスさんに渡しちゃったんですよね……(変な顔をされました)。

 

ピエールの店の掲示板のクエストや特別注文もクリアしていると、日記欄が空になりますね。

 

牧場で倒したパープルスライムがタマゴを落としていきました! ラッキー!

 

レオ…。

 

夜の市には砂漠の商人がやってくるので、カリコ砂漠の方のお店は閉まっているんですね。

そして、夜の市の間は桟橋に設置したカニかごが消えちゃうんですね…。そのままなくなってしまうのかな〜とちょっと不安になりましたが、夜の市が終わったら元通りになっていました。

 

今年も3日間通い、ルピニの絵画を毎日買いました。絵画は3年で一巡するらしいので、これで全部買えたことになるんじゃないかな。1年目のときはお金が足りず買えなくて、2年目から買い続けています。

 

マグナ、オウム特急便で空を飛ぶ

リゾート。サムがギターを弾いていました。この3人仲良しだな〜。

 

ピエールさん、前も依頼出してたし刺身大好きなんだなあ。

牧場の池にカニかごを置いていて、ゴミと一緒にタマキビ(貝の一種らしい)やザリガニやカタツムリが獲れます。これらは安いので、刺身に調理して住民のみなさんによくプレゼントしていました(おいしいのかは謎)。最近はドクロ洞窟に刺身を持ち込んでいたので、マグナ自身もこの謎の刺身をよく食べていました…。

 

オウム特急便が使えるようになりました!

島の各所にあるこの小さな家みたいなやつ、なんだろうと思っていたらこれごと飛ぶんですね…!

 

金のココナッツを割ってもらったら、金のヘルメットという帽子が出てきました…。出てきたというか、ヘルメットになったというか…。

 

タロイモの根を収穫して出荷し、「島の食材」の特別注文をクリア。ソーラーパネルを作れるようになったのでいくつか置いてみました。

 

マルが来ている日もありました!!!

 

化石はここまで寄贈できました。あとは大きな動物だけだ〜。

 

マグナと聖夜

冬の24日の夜はサンタクロースが飛んでいます。ということで(?)、チェストの中を整理しまくって、売れそうなものはすべて売っ払ってみることにしました。
ジュニモに収穫してもらった作物をジュニモ小屋に入れっぱなしにしていたので、そういうのを売った感じです。

サカナは売るなら売値を上げられる特化職に買えてから売った方がいいかなと思ったので売っていません…。あと、使い道がありそうな素材や料理として使いそうな作物はとりあえず確保しておいています。こういうの溜め込みがち。
もう加工が間に合わないかなっていう作物やワインを売れたのでよかったです。99万Gを超えると枠からはみ出て、波のように数字が動いていました…。

 

冬星祭です! レオにプレゼントを渡し、ディメトリウスからプレゼントをもらいました!
もらったのはティーセット。2年目のときにジョディさんからももらいました。ティーセットは確か冬星祭でのみ手に入る家具なので、ダブりだろうと全然うれしいです!!

 

4年目もこれで終わりです。

 

牧場はこんな感じでした。冬の間に、壊れてしまった柵を取り替えました。今度は堅い木の柵にしてみました。木の柵か堅い木の柵の見た目が好きです。

 

家の模様替えもしてみました。ランプ系の家具も置いてみたので、夜の薄明かりの感じも気に入っています。

稼いだ利益は1700万G弱で、秋から+500万Gくらいでした。1年間おにび牧場で収穫した作物をほぼまとめて売ったので、出荷額も多いなって感じ。
トリュフは今年も冬の途中でなくなりました…。トリュフオイルを出荷しなくなると、途端に1日の出荷額がさびしくなりますね。

やれることはまだまだいろいろありますが、金時計を建てられた時点で終わりにしようかなと思っています。

 

次回

前回