さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

マグナ、公民館の復活を見届ける (Stardew Valley #17)


3年目夏です。

マグナ、キャビアを作る

春にチョウザメを行商人さんから買い、養殖していました。公民館のバンドルのためでしたが実は以前にも行商人さんからチョウザメを買って納めていた…ということに気づいたのは実際に魚が増えた後のことでした。

チョウザメは夏と冬に山で釣れるようで、自力でも釣れました。釣りレベルが上がったからやりやすくなっているのかなあ。せっかくだし池で一緒に育てることにしました。

 

池からはチョウザメの卵を収穫(?)することができて、保存ジャーに入れるとキャビアに加工することができました。贅沢だ!
他の魚も魚卵を生産するけど、加工すると熟成卵になるっぽい? ピクルスやジャムと同じで、もとの魚の売価が高いほど利益も高くなるのかな〜。

 

チョウザメのみなさまがピクルスを要求していました。だいぶ前に作ったピクルスが余っていたので放り込みました。反応が楽しい。このピクルスを作った保存ジャーで今はキャビアを作っているわけですが…。

 

家具カタログに続き、ピエールのお店で買えるカタログも買いました。こちらでは壁紙や床を注文することができます。自宅の内装を整えたいと思いつつ全然できていません…。

 

マグナもロースト肉を食べたい

ルアウパーティです。今年も最高のスープになりました。

 

手が空いた日にトリプルショットエスプレッソを飲んでドクロ洞窟に行ってみました…が全然進めませんでした! 敵が強くて攻撃が痛い…! 回復アイテムをあまり持ち込んでいなかったのもあってすごすごと退散しました。

トリプルショットエスプレッソは速度を上げる料理で、コーヒー3つで作れます。コーヒーは毎朝コーヒーメーカーから1つゲットできるのでオトクな感じ。
回復アイテムは何がいいんだろうなあ…。初期からずっとエネルギーバーで押し通してきてしまったけど、もっと入手しやすくて効果の高いやつがある気がする。

ピリ辛ウナギを落とすモンスターがいておもしろかったです。ピリ辛ウナギは幸運と速度が上がる料理で、わたしはウナギを釣ることがないので縁遠い存在。
恐竜みたいなのもいました。育てたい。

怖かったけどいろんなモンスターがいていろんなドロップ品を知れたことと、採鉱レベルが10に上がったのが収穫かな。しばらく行きたくないです。

 

夏は雷雨が多いので、避雷針を設置しまくって電池を集めました。
雨の日でもマルとマグナは楽しく暮らしていそうです。天体観測はできなくても。

 

マルはたまに家族の話をしてくれます。
マルがセバスチャンの恋路(?)を気にしているのはちょっと意外かも。というか、アビゲイルとセバスチャンがペアとして想定されているんですね〜。サムと3人で仲良しのイメージがありました。バンドやってたよね。
主人公が結婚できうる住民たちには、それぞれもともとペアとして設定されている相手がいるんですよね。春のフラワーダンスがわかりやすい気がします。

 

大工の知識を継ぐマル、頼もしすぎる。

 

かわいい。チョコレートケーキと完熟イチゴ、わたしもどちらも好きだな〜!

 

星空を見たらMarILDAも同じ空を見ているだろうかと思うし、MarILDAの旅が順調であれと願います。
マルとのイベントは浪漫と好奇心に溢れるものばかりで大好きでした。こうしてふたりで続いていく暮らしの中でも話題にしてくれるのはとってもうれしいです。

 

相変わらずよく寝落ちします。ここはだいぶ惜しい。

 

マグナ、砂のドラゴンに晩餐を

ドクロ洞窟には行きたくありませんが、砂漠にはたまに行っています。
ミスターQiのクエストを進めました。

 

サンディさん。谷の天気も知っているんですね〜! 砂漠は冬でも晴れ続きだとも教えてくれました。
サンディさんは谷での採集物をあげるとよろこんでくれてうれしい。

このオアシスではスターフルーツのタネを売ってくれています。スターフルーツは夏の作物で、とても高く売れるため今季はお世話になりました。

 

雨の日だから? エミリーが砂漠のサンディのことを話していました。

 

砂漠の商人がコウモリのつばさ200個と交換してくれたバタフライハッチ。置いてみたら家の中を蝶が舞うようになった。ゲームを始めたばかりのころは、いつか蝶々も捕まえることができると思っていたなあ。コウモリのつばさは余り気味なので使えてうれしいです。

 

ミスターQiからの最後の指令通り材置きを見てみたら、会員カードを発見しました!

 

オアシスの奥に入れるようになりました。

 

ここはミスターQiの秘密のクラブなんだって。

テレビで毎日見る占い師のウェルウィックさんもいて、酔っ払っていました。スターデューバレまつりで出会ったときとは印象がだいぶ違うような…。

 

これまでの行動を振り返ることができておもしろい!

 

100万Gで買える「おわりなき幸運の像」が気になります。所持金が少なすぎるのは、スターフルーツのタネを爆買いしたからです…。
クロバスのところで売っている200万Gの「帰還の杖」も気になっていますが買えていません…。

 

ツルハシとオノをイリジウムにアップグレードしました。これでドクロ洞窟でも大変じゃない…かも。

 

誕生日の台詞はある程度共通だからか、たまに口調が迷走しているような。それもこのゲームの味かなと思う。楽しいです。
ドワーフかわいいな〜。

 

クロバスもかわいいです。

 

この丁重な口調のルイス町長もなんだかおもしろい。スライム討伐のクエストは夏だけで2回受けたけど、前回は違うことを言っていた気がする。

 

見返してみたらあった。一言目の台詞は同じでした。

 

キノコの木につけた樹液採取器、たまに全部むらさきキノコだったり赤キノコだったりするな…と思っていたら魔術師もちょうどむらさきキノコをくれました。どうも。

 

鉱山はたまにキノコがたくさんあるフロアがありますね。

 

マグナ、マグロを釣る!

適当に釣りをしていたら(こんなに珍しいことはない)、なんとマグロが釣れました!!
しかも何匹も釣れました! わたしが釣りバンドルをあきらめる原因となった魚はたぶんマグロだと思うので…本当にうれしいです…。本気で行商人カートに並ぶのを待とうと思っていました…。

ウィリーさんの店でマスのスープを買って飲み、鉛のおもりもつけていたのでそのおかげかな。ありがとうございました…!

 

これですべてのバンドルをコンプリートできました! めちゃくちゃうれしいです!!

 

公民館は完全に復興し、ジュニモたちは帰っていきました。さみしいけど…きっと喜ばしいことなのだと思います…。

 

外装もとっても綺麗になりました。達成感に浸って(?)、谷の全景も撮りました。

 

「川上の岩」は山の湖にある岩のことでした。

 

見にいってみたらウィリーが予備の砂金皿をくれて、砂金探しができるようになりました! 上流から上等な鉱石が流れてくるようになった…そうです。雨が降っていたから全然わからなかったけど水の中がキラキラしていることがあって、そこで砂金皿を使えるみたい。

 

魚のいる池を増やそうと思って大工作業場に行ったら「コミュニティの拡充」という選択肢が増えていました。言ってないぞこんなこと〜! 「おわりなき幸運の像」も欲しいし要求されるお金が凄まじくなっていくのを感じますが、いつかは手をつけたいですね…。

 

ウィリーさんから、店の奥に来てほしいという手紙を受け取っていました。
200個の堅い木で船体を、5個のイリジウムののべ棒でイカリを、5個の電池で発券機を修理する必要があるとのこと。最近は堅い木をコツコツ集めているつもりでしたが、200個も要求されるとなると厳しいですね。一気に採れるものではないので、引き続き秘密の森に通って集めないと…。

 

マグナ、公民館の復活を見届ける

公民館の復興イベントです!

最後のバンドルを達成してから雨の日が続いていたからかイベントが発生していなくて忘れていました…。この日はゲッコウクラゲのダンスの日で谷に入るのが夜遅くになってしまった…。せっかくの良きイベントなのに暗くなってしまって無念。

釣りができなくてあきらめかけたので、ここまで来られて本当にうれしかったです。

スターデューヒーロートロフィーを受け取りました!

 

ここにJojaのモーリスがやってきて、離れていく顧客を取り戻すべくセールを始めようとしますが、ピエールがそれを許しません。

 

ピエールさんが住民ひとりひとりに語りかけ始めるので、なんだかリーガルハイの絹美村の演説を思い出しちゃいました。「だって絆があるから!」ってやつ。文脈はまるで違いますけどね。

 

ピエールがJojaマートの不買運動を呼びかけて皆がそれに賛同し、Jojaマートは廃業となりました。

まあ、いちいちモーリスに同情したりはしないけど、Jojaマートで働いていたペリカンタウンの住民もいたし(シェーン、サム)大丈夫かな〜とは思いました。
まあでもモーリスはこの谷を食い潰しても一向に構わなかったんだろうし、追い出してよかったとは思うな。マグナの行動が大きなきっかけとなったのは確かだけど、最後には住民がみんなで結束して谷の行先を決めてくれたのもよかった。

 

ということで、公民館のイベントを見届けた後にゲッコウクラゲのダンスを見にいきました。マルが隣にいてくれるんだな〜。

 

素晴らしい夏の終わりの日でした。

 

さて、夏の牧場はこんな感じでした。

 

ブタさんがたくさんトリュフを見つけてくれてうれしい〜! けれどやっぱり狭いのが気になるので冬になったら大移動したいですね…。

 

部屋はこんな感じ。バタフライハッチが増えました。
模様替えしたいし、せっかく増築してもらった部屋もなんとか有効活用したいんですけど手が回っていません!

 

スキルはこんな感じ。採鉱が1上がったくらいかな…。財布の中身は会員カードが増えました。

稼いだ利益は260万Gくらいなので、夏だけで100万G稼いだみたいです。すげ〜〜。
住民の友好度もどんどん上がってきてうれしいです。

おじいちゃんからの評価も受けたし、公民館を復興させられたら一区切りかな〜? と思っていましたがやることは増えたし買いたいものもあるのでまだまだ続けられそうです。やること多くて大変だけど、本当に楽しいゲームなので長く遊べてうれしい。

 

次回

前回