さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ポケモンスリープ: トープ修行と色ヒトカゲ


17・18週目の記録です。トープにこもっています。

 

17週目(11/6〜)です。カゲボウズジュペッタめあてにトープ洞窟へ!
カビゴンのリクエストはサラダ。

ランクアップの演出が入って暗くなってしまったけれど、5匹全員が近くに集まっていたのでスクショ!

 

トープに適したポケモンがあまりいなかったので、これを機に育成することにしました。

ともしびはいじっぱりな性格でLv.10きのみSという素晴らしさ! ハロウィン週に仲間ポケモンのレベルアチーブメントが達成できて、ほのおのいしをもらえたので進化してもらいました。

このときは進化時にフリーズしてしまう不具合があって、進化を見届けられなかったんですよね……。キャッシュクリアでも改善されなかったのであきらめてしまいました。無念すぎる…………。

 

こぶしはサブスキルが「食材アップ」「おてつだいスピード」が2つずつそろった素晴らしすぎるイシツブテです。最大所持数アップも食材タイプだからありがたいし、もともとLで持っていてくれるのもすごいです。
「食材アップM」「おてつだいスピードM」がSのスキルより先にあるのもいいな〜と思っています。まじでまったく無駄がないサブスキル構成に、おてつだいスピードが上がる性格。メインスキルもゴローニャ系統だと下がってもいいかな(他に下げたいところがない)という感じなのでめちゃくちゃうれしいです。

食材も大豆・大豆・キノコで今のところ個人的に満点の組み合わせ!

アップデートで「つながりのヒモ」に新たな使い道ができましたが、このころは特に告知されていなかったので、余りまくっている「つながりのヒモ」を消費して進化できるのもありがたいところでした。

 

ウインディ大きくてもっふもふでかわいいな〜〜!

ようきな性格でLv.10きのみSのガーディもいるのでいつか育てたいです。

 

悠々と歩く姿が美しい〜!
ノーマルランクのカビゴンはとても小さいですね…。

 

おてつだいサポートは自分にかかる場合もあることも考えると、きのみSがあってよかったな〜と思います。

 

ゴローニャ、性格による補正でメインスキル発動確率が下がっているとは思えないくらいエナジーチャージSを連発してくれてすごいです。それに1821は相当上振れです。

 

リザードンもたくさんスキル使ってくれて、1週間ずっとバッグが爆発していました。

 

サラダ週だし、オーバーヒートサラダやキノコのほうしサラダの足しにしたいなと思って隙を見てゲンガーをねじこもうとしていました。バッグがそれどころじゃなかったので、日曜日くらいしか出番がありませんでした。

 

スーパーランクカビゴンでもおなかのうえ寝って見られるんですね〜!
一般的なカビゴンのサイズ感がよくわからなくなってきました…。

 

狂気的なお知らせが来た…と思ったらイーブイウィークの告知でした!
ポケモンスリープってイベントの告知を引っ張る印象があるんですが、今回は早めに教えてくれてうれしい…
と思っていたら、同じ日(11/10)に、次の週の火曜日(11/14)からイワークがトープ洞窟に出現! という告知も出していて、ああ別に全ての告知が早くなったわけじゃなかったんだな、と思い直しました。まあ、そういう方針なんだろう。

 

イーブイは、前の満月に仲間になってくれた個体がめちゃくちゃよかったので載せさせてください。

 

Lv.10きのみSのデルビルが仲間になった。食材おてつだい確率が上がる性格はきのみおてつだい確率が下がると読み替えられるので悩みどころ。贅沢な悩みです。
デルビルはそこそこ出現するのでまだ粘ってもいいのかも。最近全然うとうとできないのであまり会えませんけど…そうカゲボウズにもね…。

 

「きのみの数S」をLv.10かLv.25に持っているポケモンは問答無用で育てているものの、唯一惜しいなと思ったのはこのディグダ。食材タイプに「きのみの数S」はあってもなくてもいい派ですが、おてつだいスピードが下がる性格なのはちょっと…。
ディグダにはネギを求めているので、このディグダのLv.30の食材がトマトだったのもあきらめポイントでした。

 

フレンドレベル14で初めて♀のイーブイに遭遇しました!
仲間にしてみたらLv.10「きのみの数S」でした。スキル確率のサブスキルがないので、サブスキルにそこまで重きをおかない進化先を考えたいな〜。

下に写っているヒノアラシもLv.25「きのみの数S」でした。なまいきな性格か…。

 

今週のパーティはこんな感じでした。

 

18週目(11/13〜)もトープ洞窟です。今回はデザート・ドリンク。

あじわいキノコ解禁後初のデザドリで、ネロリデトックスティーを初めて作りました!

 

料理のサイズが変わらない週でした。笑

 

デザート・ドリンクといえばあまいミツなので、フシギバナに!
カントー御三家が最終進化でそろいました!

 

凄まじい勢いで供給されるワカクサ大豆を消費したくなって、ちからもちソイドーナツかはりきりプロテインスムージーを作ろう…と思い至りアブソルをチームに入れました。レベル上げも兼ねて。

最初はゲンガーを入れてネロリデトックスティーを作り続けようかなと考えていました。

一番右はせっかちすぎたスクショです。

 

並ぶヨーギラス

 

「つながりのヒモ」を使うことができるようになりましたね。
ここがテコ入れされることはないかな〜と思っていましたが、捨てなくてよかったな…。

現在実装されている「つながりのヒモ」進化のポケモンは↑の写真のとおりの4系統だと思います。おいしいシッポをまだ登録できていないし、どれが出てもうれしい取り合わせです。新登場のイワークはまだ見たことないです。

 

さらにヒモをいくつか使ってアメをもらい、こぶしのレベルを25まで上げました! サブスキル解放です。

トープ洞窟で活躍できるポケモンはトープ洞窟で多く出現するため、こもっているとレベルをごりごり上げられてうれしいです…!

 

色違いのヒトカゲが来てくれました!
リサーチが始まったときはしっぽの先の炎だけが見えていて、星のエフェクトが入ってびっくりしました。

 

かわいい〜!
マロくんが、黒リザじゃん! と喜んでくれたのがうれしかったです!

 

ようきな性格で、これは初めてのリサーチで来てくれたヒトカゲ(今はリザードン)と同じ。
並べてみるとサブスキルもまあまあ似てます。順番は全然ですが。

 

ハロウィン週以降ずっとトープ洞窟にいて、14日目にしてとうとうカゲボウズに会えました!! 図鑑説明かわいいですね…!

久しぶりのうとうとタイプで、新しい寝顔をたくさん登録できたのもうれしかったです!
カゲボウズは今回が初めてのリサーチでしたが、すでにアメを50個以上持っていました。フレンドさんがたくさん送ってくださったんだな…。

 

おかげさまで、現在の寝顔図鑑の目標を最後まで達成できました〜!
マロくんは2週間前のハロウィンのときに達成していたのに、ほぼ同じカビゴンのランクかつ(計測の関係で)ほぼ同じ睡眠をしているはずなのにふしぎだ…。ともあれ鍋容量を増やせてうれしいです!

 

今週のパーティはこんな感じ。ぐっすり寝まくっていたのでイシツブテたちに会えることが多く、ゴローニャが急成長しています。

2週間ともマスター4に到達できましたが、比較的余裕のあった前週に対して今週はギリギリでした。リサーチランクが上がったことで、今週からおこうミッションの目標がマスター4達成になったのでヒヤヒヤしました…。

イーブイウィークも楽しみです! 睡眠タイプによらずポケモンが来てくれるのが本当に楽しみです。

 

次回

前回