さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ポケモンスリープ: トープ初マスター

12・13週目の記録です。

 

12週目(10/2〜)はシアンにしました。4回目のシアンです。ワカクサとのフィールドボーナスの差を縮めるべくまたシアンとトープを行き来しつつ、ウノハナをめざす予定です。

カビゴンの好みはサラダ。

 

今週は、料理の大成功が出ることが多くてラッキーでした! が、食材が足りなくてレシピぴったりで作りがちだったため、あまり恩恵に与れずもったいなかったかも…。

レシピレベルを上げたいので日曜日も手を抜かず料理するようになりました。オーバーヒートサラダが大成功してマスター5まで行けましたよ〜!
シアンは固定パを組めるほど恵まれているけれど、40万エナジーを超えられるとは思っていなかったのでうれしいです! みんなのがんばりが報われてうれしい!

 

最終日にはプクリンが来てくれて、イーブイの星3寝顔も見ることができました!

 

パーティはこんな感じ。アメの性格補正の修正とグッドスリープデーで急成長したカメールと、ワカクサで仲間になったドードーが加わりましたよ。

睡眠EXPボーナス ×2 (ピカチュウチルット)、ゆめのかけらボーナスとおてつだいボーナス(カメール)、リサーチEXPボーナス(ドードー)というボーナス満載のチームです。要するに、わたしは金スキル持ちのポケモンをホイホイ育ててしまうのだということがわかります。

サラダを作るのにマメミートがあったほうがいいので、スポットでLv.30のリザードンを入れていました。プクリンのげんきオールが発動すれば、ボックス内回復の分と合わせてそこそこ活動できるのが素敵です。
プクリンがLv.30でピュアオイルを持ってきてくれるようになったのもありがたかったです。

 

13週目(10/9〜)はトープです。シアンと同じく4回目です。
カビゴンの好みはデザート・ドリンク。前回デザート・ドリンクだったときに大した料理を作れなかったのが心残りで、今回は食材中心にチームを組んでみることにしました。
偶然ですが、食欲の秋キャンペーンの週でした。

 

カメールカメックスに!

Lv.30になるとリラックスカカオを持ってきてくれるようになるんですが、同じくカカオを持ってきてくれるアブソルも育てたかったので無理にばんのうアメを砕いたりせずゆっくり育てていました。
2枠目リラックスカカオはとてもとても魅力的ですが、ピカチュウ(リンゴ・ジンジャー)やプクリン(ミツ・オイル)を見ているともともと持ってきてくれるモーモーミルクが足りなくなりそうだな…とも思ったり。
ミルクを持ってきてくれるポケモンだとかろうじてブラッキーとエーフィを育てていますが、彼らも2枠目がカカオなんだよな〜ありがたいことに。
カメックス系統が強力かつ身近なので考えたことがありませんでしたが、ミルクを持ってきてくれるポケモンってあんまりいないんですね。今のところカメックス系統、イーブイ系統、ペルシアン系統のみ。3枠目でウインディ系統も持ってくるようですが、レベルキャップがある現状では考慮し難いでしょうね。

そうはいってもカカオを普段から贅沢に使えると思えば、カカオを持ってくるポケモンが多いっていうのはやっぱりありがたいな。

2枠目・3枠目の食材にまで目を光らせつつポケモンを育てていくのは時間がかかるし、結局のところ自分のところに来てくれたポケモンたちの強みを生かしながら試行錯誤していくしかないんだよなあと思います。
Lv.30以降で解放される食材であるほっこりポテト、ふといながねぎ、おいしいシッポを持ってきてくれるポケモンを早いところ育てたいなと思うものの、Lv.30まで育てるにはなかなか時間がかかるんですよね。あじわいキノコはゲンガーが持ってきてくれるので楽しみに育てています。
早くLv.30のポケモンをたくさん揃えて料理に困らないようになりたいな〜。

とはいえ、同じ開発会社のゲームである「はねろ! コイキング」を振り返ると、レベルが上がっていくにつれてこちらの戦力がインフレして、そのうち凄まじいスピードでポケモンたちがおてつだいするようになり、ちょろっと様子を見るだけでカビゴンがマスターランクになり、料理はしてもしなくても同じみたいな、そんな感じになる…のかもしれない。フィールドボーナスも追い風ですね。

「はねろ! コイキング」ではたべものやとっくんのランクをコツコツ上げていったけど、最終的にはいくつかきのみを食べるだけでコイキングはLv.100になり向かうところ敵なしとなる…そんな感じでした。もはやとっくんはしなくていいし、サポートポケモンがスキルを使ってくれなくてもいい…みたいな。

だとするなら、行き着く先は皆同じなので今のもどかしい瞬間を楽しんだほうがいいのかも。
そう思わないとちょっとしんどいです。もっとたくさんのポケモンを育てたいし活躍しているところを見たい、一緒に眠りたいという気持ちが根底にあって燻っています…。

まあ睡眠は毎日するものだからそこまで極端にはならないかな。きっと継続的に新しい島が追加されて新寝顔発見のための難易度が上がっていき、新ポケモンも追加されて顔ぶれも変わるんだろう。

 

デザート作りにあまいミツが大量に必要なので、フシギダネも育てることにしました。
このフシギダネはおっとりした性格(食材↑↑ げんき回復↓↓)。アメがたくさんあったのでレベルを上げて、フシギソウに進化してもらいました。

育てているリザードンカメックスは実はどちらもようきな性格(EXP↑↑ 食材↓↓)で、食材おてつだい確率が上昇する性格のカントー御三家はこのフシギソウが初めて。とっても楽しみです。

 

アブソルがカカオたくさん取ってきてくれた! と思ってスクショ撮ったら、プクリンにウイのみをぶつけているみたいになってしまった…。
スキル発動のスクショも載せておきます。

 

もこまる(色モココ)がもこもこ寝してましたかわよ!

 

主張の強いあまいかおりチョコケーキです。料理のソートって固定にできないのかな? エナジー順・降順に変えても次の料理時には戻ってしまうのですが。
あと、レシピのレベルやどの食材を使うかというのを料理するときにしか見られないのがずっと不便だな〜と思っています。次のレベルまでに必要なエナジー量に至っては料理後にしか確認できないですよね…? リサーチノートかなにかで確認できたらいいのに。

料理はほぼあまいかおりチョコケーキを作っていました。たまにおおきいマラサダやちからもちソイドーナツを作ることもありました。

 

日曜日は3食ともげきからハーブを11個足して鍋を満タンにしたプリンのプリンアラモードを作りました。1回大成功して、なんとかマスター1まで行けました。

 

トープ洞窟でマスターランクに到達できたのは今回が初めてです!

 

ガーディとイーブイのフレンドレベルが10になりました!
フレンドレベル10以上でLv.10で解放されるサブスキルが金スキル確定になるんだそうです。
この2匹のLv.10のサブスキルは「ゆめのかけらボーナス」でした。笑

イーブイは進化系が多いので見かけたら捕まえています。ガーディは…いい感じの性格・サブスキルの個体が来なくてサブレを投げ続けていたらここまで来ました…。すごく高望みをしているわけではない…と思うのだけど…。

 

マロくんから送られてきたおすわり寝のガーディ、なんだかシュンとしてる…。
この日はわたしもおすわり寝のガーディを今日の一枚にしていたんでした。

 

ぼくエーフィが好きなんだよね〜とマロくんが言い出したのでアイコンを変えてみましたよ。
エーフィへの進化おめでとうございます。

 

今週のパーティです。
食材を確保できてからはレベル上げのために右のパーティに変えました。

今回もスポットでリザードンにお手伝いしてもらっていました。どちらかというと好物のヒメリのみのためです。
あと、きのみSのエーフィも。きのみ順おまかせ編成で並べてみたら2番手か3番手だったので…。

食材が得意なポケモンをチームに入れまくり、「食材ゲットS」が乱れ飛び、「食欲の秋パック」を受け取るために食材チケットSを使いまくったため食材バッグは爆発し、上限をはちゃめちゃに上げる羽目になりました。どうぐバッグのほうの上限はそこまで上げたくないのでまあしかたない。

 

目標達成まであと1種類の日々が何日か続きましたが、日曜日のリサーチで新しい寝顔が何種類か見られて無事寝顔図鑑150種類達成、ウノハナ雪原解禁です!

 

次回

前回