さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

天穂のサクナヒメ #2


稲作にもだんだん慣れてきた第四章、「恨みの炎」「御柱都の米騒動」です。

 

薄暮の洞で、アシグモ族の黄泉還りと思われる黄泉神と戦いました。

アシグモ(葦隠)はこの島の原住民で、鬼の襲来によってほとんどが命を落とすか島を棄てて出ていっています。

 

ただひとりこの島に残ったアシグモが、サクナの父母に恩義を感じてこれまで何彼につけて手助けしてくれていたので、ここでの戦いはつらかったです。いつも峠に顔を出してくれるアシグモとは異なる存在だとはわかっていても。

 

火山ステージでは毒の煙が発生している箇所がありました。
事前のタマ爺の忠告のおかげで「耐毒」かつ旬の梅干を食べていたのと、道中で見つけた翁の面の「毒抜の知識」のおかげで毒ダメージを完全にカットすることができました!

 

溶岩が流れるマップで天狗の面を発見。これもこのステージに特化して役立つ効果なのかなと思ったらそうでもなくて肩を落としましたの写真。
よく考えたら翁の面の「罠避の経験」で地形から受けるダメージを軽減できるので、そちらを使えばいいのかも。

 

敵を倒したときに命を回復する「吸精」の枝魂のおかげで、持久力が高くなりました。
ボス戦でも取り巻きが湧き続けるのがありがたいと思えるくらいです。

 

ゆいとかいまるが大喧嘩するイベント。かいまるの求心力? がすごい。

 

米を大量に収穫できるようになってきて、都へと売り出すことになりました。
ヒノエ島で採れた米は「天穂(あまほほ)」と名付けられました。

 

しかしどうやら都で「天穂」が細工され、ある種の中毒性を伴って流行している様子。そして、その裏にはサクナの親友であるココロワが関わっているという疑惑があるとのこと。

この件を知らせてくれた瀬守神がなんとなく好きでした。訛りが強いそうで、タマ爺が訳して伝えてくれるため直接話したわけではないのですが。

そういえば秋なので彼岸花が咲いていますね。

 

どうやら鬼を介してココロワヒメを唆した何者かがいて、ココロワヒメはサクナヒメに憧れの念を抱き尊敬しながらもその影に怯え、良くないとわかっていても今回の件を引き起こしてしまった…ということのようです。

 

弁明になっているんだろうか…?
とにかく今回の件を収めたことで、サクナはいつでも都に帰れるようになりました。

 

久々の都だしゆっくりしよう、島にはアシグモもいるしと考えるサクナヒメ。
しかしすぐに田のことが気になり、島で住む人間たちのことが心配になって眠れなくなってしまいます。

田が気になっちゃうのはプレイヤーとしてもめちゃくちゃわかるな〜! とはいえ探索に夢中になって稲作がおざなりになることもままありますけれど…。
ゲームを一度中断して再開するときとか、何をしていたところだったかほぼ忘れるので大変です。サクナヒメ、アクションも稲作も楽しいのであと少し、あと少し…とついつい長く遊んじゃうよな…。

このシーンは本当にサクナの変化を実感できて、なんだかうるっとしてしまいました。

 

早々に島に帰ることに決めたサクナを、ココロワが見送りに来てくれました。

 

御柱都といえば、物語冒頭のお役目のときのサクナの衣装が美しくて好きです。
我が家での着物姿や狩猟着も好き。全部好きです。

 

アシグモの協力で、籾摺りの際に踏臼を使えるようになりました!
杵と臼での籾摺りは大変だったからうれしい! ありがたい!!

 

かいまると意思疎通できるようになりたいサクナと、かいまるとも河童とも話せるというアシグモとのイベント。

誇らしげにするサクナと見守るアシグモ、いいな〜。

 

稲作の合間に撮った写真を載せておきます。ここは星が綺麗に見えますね。

 

火山の探索が進み、アシグモ族の躯を黄泉神に変えていた元凶とご対面。

 

飛燕で飛び回って戦いました。飛燕は移動にも使えるし万能な武技。

 

黄泉火産霊が最期に残した言葉、そしてかつてアシグモ族と戦ったときの鬼の様子は、鬼を率いている人間の存在を示唆していました。真相を確かめるため、砦を攻めることになります。

 

早いものでこの島での暮らしも5年が経ちました。探索度の上昇とともに田の開墾も進み、米の収量がどんどん上がってきたな〜!

 

贅沢なごはんが食べられるようになったな〜と思って撮った写真だと思います。

 

サクナの探索範囲が広がったり都から食材や調味料を仕入れることができるようになったりして、作れる料理が増えて楽しいですね!
献立を考えているだけでおなかがすいてきます。

 

素材が手に入って秘薬を飲めるようになってきた…けど、食事として消費するのがいいのか肥料に混ぜ込むのがいいのかわかっていなくてそのままにしています…いつか使わないと。

 

塩での種籾選別ができるようになりました。

 

犬が2匹増えました。

 

猫も1匹増えました。丸まって眠っていてかわいい…!

 

さらにかいまるは鴨をつれてきてくれて、合鴨農法ができるようになりました!
知識としてしか知らないけどわくわくしますね〜!

 

鴨は卵の供給源でもあり、玉子焼きを作れるようになりました!
なんと塩、醤油、出汁、砂糖と味付けを選べます。わたしは断然塩派です。ゲーム内でも塩の所持数がいちばん多いので塩で作っています。

 

次回

前回