さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ポケモンスリープ: ホリデー&ニューイヤー

23〜25週目の記録です! イベント盛りだくさんな年末年始でした。

 

23週目(12/18〜)はホリデーイベントのためワカクサ本島へ!
ウノハナ雪原みたいにピカチュウの雪だるまが設置されていてかわいい〜!

カビゴンの好きなきのみはチーゴ(こおり・イベント固定)、ブリー(ゴースト)、シーヤ(ひこう)でした。

 

ゴーストズを並べられてうれしい〜! かわいいな!
ちょっと遅めのハロウィンみたいでもある。あのときはカゲボウズジュペッタも出現しなくて大変でした。

 

それなりにアメが手に入る…と思うので迷ったのですが、アメブーストしてリオルのレベルを上げほっこりポテトを解放しました。

ハロウィンのときに来てくれた色リオルで、Lv.10「睡眠EXPボーナス」Lv.25「きのみの数S」という恵まれたリオルです。個人的にはスキルタイプも「きのみの数S」があった方がいいかな…と考えていて、少なくとも進化のために150時間の睡眠を必要とするリオルとしては「睡眠EXPボーナス」もありがたいなと思っています!

おてつだいしてくれていたタマザラシがスキルでおいしいシッポを持ってきてくれてうれしかったのでこれも載せておきます〜!

 

ポテト解放のおかげで新たな料理を作れました! ぜったいねむりバターカレーは大成功でほくほく!

全部の写真にチルットが写っていてかわいいな…!

 

写真撮りそびれちゃったっぽいんですが、今週のパーティは途中までだいたいこんな感じでした。必要に応じて食材タイプを入れたり。
チルットはLv.25「きのみの数S」です。

先週モココから進化した色デンリュウに入ってもらいましたよ〜! かわいい色です!

 

リーダーなので寝顔もながめることができました。すんやり…。

 

ホリデーのピカチュウ
プレゼントを見て微笑んでいる「プレゼント寝」が本当にかわいい!

 

週の途中でLv.10「きのみの数S」のタマザラシが仲間になってくれたのでパーティに入れ、トドゼルガまで進化してもらいました!

 

トドゼルガもおいしいシッポを持ってきてくれました!

今週はマスター14まで到達することができました! エナジーは105万くらいでした。

 

24週目(12/25〜)はウノハナへ。
まだフィールドボーナスを積んでいる段階なのでまったり挑みました。とはいえ、グッドスリープデーによるねむけパワー増加のおかげで、早い段階で8匹出現に持ち込めたのはよかったです!

 

以前からウノハナで一緒に眠っていたイーブイブラッキーに!
ブラッキーは2匹目です。「きのみの数S」が欲しくて…!

 

イーブイウィークにブラッキーの星2寝顔を発見したので、リーダーにしたときに見られるようになっていました! うとうと…。

 

つきのはわんぱくな性格なのでげんきの回復量が上がっていい感じです。

また、さらにもう1匹のイーブイと一緒に眠り始めました。Lv.10「おてつだいボーナス」Lv.25「きのみの数S」でしんちょうな性格(メインスキル確率↑)で個人的にめちゃくちゃありがたいイーブイです!
まだ進化先は迷っていますが、ウノハナはちょうどいいのでどの進化先でも選べるように睡眠時間を稼いでおくことにしました。

 

色違いのラッタと出会えました! これまでに出会った色違いは9匹です。
コラッタの色違いも仲間にいるんですよね〜! 出やすいからかな。

 

今週のパーティはこんな感じでした! ピカチュウ以外はきのみの数Sです。料理はあきらめました。

カビゴンのランクはマスター2。ウノハナで初めてマスターまで行けました!

 

25週目(1/1〜)はニューイヤーイベント! ワカクサ本島で過ごすことにしました。

カビゴンの好きなきのみはチーゴ(こおり)、モモン(フェアリー)、ブリー(ゴースト)でした。ホリデーと3分の2が同じ。笑

いつのまに育成がおこなわれない日曜日から月曜日にかけての睡眠では最大所持数が多めのポケモンと寝ることにしていて、ゲンガーとよく寝ているのでブリーのみが好みなのはありがたいものです。

そういえば年末年始にアマプラでポケモンのアニメを観ていました。めざせポケモンマスター(サトシとピカチュウの最終章)でジュペッタのエピソードがありましたね〜!
かつてぬいぐるみだった自分の持ち主の女の子を探すジュペッタと、ジュペッタの願いを汲み取り寄り添うゲンガーのやりとりが印象的で、クノエシティのBGMも相まってとても感動的なお話でした。

XYの街だとエイセツシティのBGMがすごく好きなんですが、こうやって聴いてすぐに思い浮かぶってことはクノエシティのBGMも大好きだったんだな〜。初のフェアリージムがある街で、どこか不思議な雰囲気が漂うクノエシティ。秋めいていて少し切なさも感じさせるこの街は、フェアリージムのある街としてガラルのアラベスクタウンと並んでお気に入りの街です。

 

今週もトドゼルガが大活躍! ププリンが埋もれていますね…。

どんなポケモンでも動いているところを見るとあぁかわいいなって思うし、それがポケモンの魅力だと思います! 今まであまり接点のなかったポケモンの良さを気づかせてくれるのがポケモンスリープの好きなところのひとつです!

 

くるくる浮かぶカゲボウズがかわいい!

 

今週パーティに入ってもらっているププリンのふうせんちゃん。プクリンまで進化してもらいました〜!
スキルレベルアップM(Lv.10)とS(Lv.75)を持っているためなんというかお手軽で、プクリンに進化するだけでスキルレベル5になりました。
Lv.50に「きのみの数S」が控えていて、どちらかというとげんきも回復できるきのみタイプという感じで将来的にスキルよりもきのみに期待しています(最大所持数を圧迫する「きのみの数S」は、スキルの発動がなにより肝要な「げんきオール」役だと必要ないという考えです)。一応Lv.25に「スキル確率アップ」も持っていますが…。

ポケモンスリープが配信されてすぐに仲間になったプクリン(まどろみ)がLv.50になる日も近そうなので、フェアリータイプの後継者になってくれるといいな。

プクリンがすきだからパーティに入れ続けてきましたが、「げんきオール」の必要性だけ考えるとしたら要検討って感じもします。アプリをあまり起動できないと、スキル発動を確認するのが難しいのです。

 

最初に博士からゆずられたピカチュウ、しじまがLv.50になりました!
ポケモンスリープを始めたときからずっと毎日一緒に寝てきました。感慨深いな…。

寂しいけれど、レベル上限が解放されるまでいったん待っていてもらおうと思います。

好みのきのみではなくてもおてつだいスピードが速いおかげで力になってくれましたし、「睡眠EXPボーナス」のサブスキルでパーティ全体の獲得睡眠EXPを上げてくれていました。
ありがとう、しじま。

 

今週のパーティはこんな感じでした。適宜食材タイプと入れ替える感じ。
ありがたいことにゲンガーがいると食材バッグが大爆発するため、毎食鍋満タンに詰め込み、さらにポケモンたちにも食材を持ったままでいてもらう日々が続きました…。

 

次回

前回