さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ポケモンスリープ: イーブイウィーク2023


19週目の記録です! イーブイウィークです!

 

19週目(11/20〜)です。今週もトープ洞窟にしました。
イーブイに会えるのももちろん楽しみですが、睡眠タイプによらずポケモンが出現するというのも楽しみで…!

リクエスト料理もデザート・ドリンクで連続でした。先週は予行演習だったのかも…。

 

イベントが始まり、新しいミッションが追加されていました。

ねむるところで見られるリサーチボーナスに、色違いのイーブイと出会いやすくなると明記されていますね!
それにしてもイーブイウィークのアイコンかわいいな〜! 期間中はフィールドの画面でも右上にずっと表示されていて、見守られている気持ちになります。

 

今週はディグダを育てることにしました。
あぐりはLv.30の食材がネギで、Lv.10におてつだいボーナス・Lv.25に食材確率アップのサブスキルを持った優秀なディグダ…ですが、のんきな性格でEXP獲得量が下がってしまうため育てるか迷っていたのでした。

名前の由来はお分かりの通りagriculture(農業)です。マロくんがひねりだしてくれました。

 

思っていたより背が高い気がする。

今回が累計21回目の進化で、アチーブメントを達成できました。

 

イーブイウィーク初日は1匹もイーブイは出現しませんでしたが、フレンドさんからたくさんリサーチが送られてきたので楽しかったです。
色違いもそれなりに出るっぽいですね…!

 

ソーナンスの色違いが来てくれました! 色違いは合計7匹目。
そういえば、寝顔図鑑更新の際の演出に色は反映されないんですね。

 

この日はイーブイが4匹出て、全員にチャンスがついたのでポケサブレでぽんぽん仲間になってくれてよかったです。
睡眠リサーチ結果に色違いは反映されるけど性別による姿の違いは反映されないですよね〜。ソーナンスもだし、ピカチュウの尻尾などもわかりやすいです。

 

イベント期間はリサーチャーの睡眠タイプによらずポケモンが来てくれて、ジュペッタに初めて会うことができました…!
手をゆらゆらさせていてめちゃくちゃかわいかった〜〜! 図鑑の説明文が切ないです。

 

イーブイの日だったので迷ったものの、初めて出会えたのがうれしかったので本日の一枚はジュペッタにしました。
せっかくなのでイーブイの方はブログに残しておこ〜と思ってスクショ。登録済みの寝顔でしたが、イーブイが笑う瞬間を撮りたかったのでスキップせずに手動でシャッター切りました。

 

前の日にはカゲボウズが来てくれていました。トープ最高だ〜〜!

 

イーブイの進化系としては、1週間でブースターが2匹・エーフィが1匹・ブラッキーが2匹来てくれました。

ブースターは1日のリサーチで同時に2匹来てくれました。手前側の子が岩に隠れてしまって残念だったけど肉球が見えてかわいい…。

 

せっかくなので図鑑も。エーフィとブラッキーは説明文が対照的ですね。

 

わたしがブラッキーを今日の一枚に選んだ日、マロくんがエーフィを選んでいたので撮りました&自分のリサーチを送ってもらいました。

 

ブースターはチャンスがついたので仲間にしちゃいました! もふもふ! かわいい!!

 

そして、色違いのイーブイも来てくれました! 近くのイーブイの写真にも写ってかわいい!

 

かわいいな〜!!
この日は登場したばかりのイワークが来てくれたのもありがたかったです。チャンスだったので仲間にできましたよ!

 

イーブイウィーク最終日はグッドスリープデーの初日でもあり、ねむけパワーがはね上がって楽しかったです!
イーブイウィークのおかげで睡眠タイプによらずポケモンが来てくれるため、実装から3回目のグッドスリープデーにして初めてピィに会えました…!

 

おおあくびハガネールとげんきいっぱいイーブイ

 

イーブイ以外で、仲間になってくれたポケモンのうちサブスキルなどが良いな〜と思ったポケモンを紹介させてください。
左がププリン、右がメタモンです。どちらもチャンスで仲間になってくれたポケモンでした。

ププリンは「スキルレベルアップM」が最初にあってコスパがいいなと思いました。笑
「スキル確率アップ」があるのも良い感じ。

 

食材タイプにもスキルタイプにも「きのみの数S」がついてくれても良いなと思う派なんですが、唯一朝に絶対スキルを発動してほしい「げんきオール」使いには必要ないと考えています。所持数を圧迫してしまい、スキル発動の機会を減らしてしまうためです。
ただ「げんきオール」役はすでにプクリン(まどろみ)がいるし、このププリンはきのみでエナジーを稼ぎつつげんき回復もしてくれるきのみタイプと考えれば育てても良さそう。Lv.50は結構遠いですが。
眼中になかったけれどLv.75にも「スキルレベルアップS」があるので、プクリンまで進化するだけでスキルレベルが現状の最大のLv.6に到達するんですね〜。とはいえ、ポケモンのレベルキャップが外れてLv.75まで育てられるようになるころには、最大スキルレベルも上がっているのかもしれませんね。

メタモンは念願のネギシッポです! きのみSがあり、最大所持数アップがない(遠い)のはもはやデバフみたいなものかもしれませんが、Lv.30でネギを拾ってくるきのみタイプと思えば全然アリ。

長時間スリープを開けないタイミングは絶対にあるので、食材タイプでもきのみSがあっていいと考えているんですが(「いつのまに育成」で取得できるエナジーが上がるため)、料理に必要なときに必要な分だけ拾えるようにおてつだいしてもらうとするならいらないかもしれませんね。
まあでも金スキルの中でも「きのみの数S」がついていたらやっぱりテンション上がっちゃうんだよな〜。

 

2週連続のデザート・ドリンクでとうとう食材が足りなくなり、一度クラフトサイコソーダにワカクサ大豆をつけまくるという暴挙に出ました…。
次のレベルまであと6、惜しすぎる…。

 

ワカクサ大豆を山盛り持ってきてくれるのはゴローニャです。
Lv.30で食材が解放され、さらにたくさん持ってきてくれるようになりました。Lv.10とLv.25に「食材確率M」「食材確率S」がそろっていてすごいんです。

Lv.30になった食材タイプは常時パーティに入れない方がいいのかもしれませんが、好物きのみだしついつい頼りがちです。その結果破裂する食材バッグ……。贅沢な悩み…。

3枚目はげんきいっっぱいのプクリン。後ろを悠々と歩くウインディが美しいです。

 

今週のパーティはこんな感じでした。

イーブイウィークのイベントボーナスと、キャンプチケットの恩恵でスキルが発動しまくって楽しかったです!

今週はマスター7までいけました。総エナジーは836,500ほどで、あと少しでマスター8だったのは惜しかったかな。

 

次回

前回