さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ポケモンスリープ: うとうとアブソルと色違いのモココ

10週目・11週目の記録です。

 

10週目(9/18〜)です。1ヶ月半以上ぶりにワカクサに戻ってきました。ワカクサに来るのは4回目です。
パーティがそれなりに育った状態でのワカクサは初めてなので、なんだかわくわくしています。

カビゴンの好みはデザート・ドリンク。意外にも1ヶ月ぶりです。

 

最初のピカチュウ、しじまがLv.30になりました! SPがとっても上がりました。食材おてつだい確率が上がる性格だからなのかな…?

今回解放された食材はあったかジンジャー×2。ちなみにLv.60の食材はとくせんエッグ×3で、食材3種類のパターンのピカチュウです。
今のところ、初期から解放されているリンゴよりもジンジャーの方を持ってきてくれることの方が多いかなという印象です。

ついでにサブスキルのたねを使って「おてつだいスピードM」に上げてみました。しじまはひかえめな性格で、おてつだいスピードに下降補正がかかるためなんとなく二の足を踏んでいましたが、これまでずっと一緒に眠ってきたしこれからもそうだろうと思って…。

 

まどろみ(プクリン)はLv.25になり、「スキル確率アップM」が解放されました!
リリースからまもない時期に仲間になったププリンのまどろみ、思えば思うほど恵まれたサブスキルがそろっていて本当にうれしい。

Lv.24のときにSP1708だったので、レベルアップとスキル解放で463も伸びたことになります。すご〜!

 

今持っているプリンのアメを全部使ったらどれくらいのレベルになるんだろう? と思って試しに入れてみたら、上限のLv.35にちょうど引っかかるようでした。このときのリサーチランクは25でした。

まどろみはEXP獲得量が上がる性格なので、アメによるEXP獲得量補正に関する修正が入るまで使わずに貯めているのです…。

 

今週は育成枠としてゴースを入れています。ブリーのみ(ゴーストタイプ)とウイのみ(あくタイプ)、ぱっと見似ているな…という写真です。

ゴースはおっとりした性格(食材↑↑ げんき回復↓↓)。おっとりした性格のゲンガーめちゃくちゃいいな…! と思って育てることにしました。ゲンガー系統は食材が得意なのでちょうどぴったりです。げんき回復はプクリンがカバーする想定。

サブスキルがLv.10「食材確率アップM」Lv.25「おてつだいスピードS」なのもとても素晴らしいと思っています。
フレンドさんとの親密度が上がると「つながりのヒモ」がもらえるので、進化のためのアイテムが実質必要ないも同然なのもうれしいところです。まあ「つながりのヒモ」は大量に余ることが予想されているのでなんとかならないものかと思いますが……。

右の写真のリザード、持ってきてくれた食材が全部赤いな〜!ピカチュウのジンジャーが解禁されて相対的にリンゴの供給量が減ったので、リンゴをゲットしてきてくれるのが実はありがたいです。

 

今週のカビゴンの好みはデザート・ドリンクなので、リザードのマメミートとゴースのげきからハーブは使い道がなく適当なレシピに放り込んでレシピのレベルを上げていました。その、バッグが満タンになってしまうので…。

上の写真の食材で何が出来上がるかわかりますか? 左はひのこのジンジャーティー、真ん中はモーモーホットミルクです。
マメミートの生姜焼きげきからハーブ風味みたいなのを付け合わせで出しているんだと考えることにしています……。

ひのこのジンジャーティーはかつてはジンジャーが足りなくて作れなかったので、記念に写真も撮ってみましたよ。

 

日曜日にはふくつのジンジャークッキーとプリンのプリンアラモードを作ることができました〜! どちらも大変かわいいです!!

プリンのプリンアラモードは食材の必要数が55で、寝顔図鑑110種類を達成して鍋の容量を33に増やせたことでようやく日曜日(鍋容量2倍)に作れるようになったのでした。感慨深い!

 

睡眠Tipsが全部そろいました!
きのみは、ベリブのみ(はがね)とヤチェのみ(ドラゴン)が残っています。

 

ねむりの約束のごほうびスタンプカードは10枚目に突入しました。
最初のころ、ねむりの約束の時間はスタンプカードが1枚埋まるたびに変えていましたけれど、約束の時間の90分前から達成されるよう仕様が変更されて以降は安定してきました。

 

ドードーを初めて捕まえました。

きのみが得意なひこうタイプにドードリオ系統とチルットがいます。チルットは進化するとドラゴンタイプ扱いになるので、ドードーも育てておいてもいいかな〜と思っていたところでした。まあ自分のところのチルット(ぷかりちゃん)の進化はだいぶ先なので、急ぎじゃないんですけどね。

ぱたりはいじっぱりな性格でおてつだいスピードが上がるのが良い感じ! Lv.10に金スキルの「リサーチEXPボーナス」を持っていて、個人的にはあるとうれしいサブスキルです。早くリサーチランクを上げられればそれだけレベルキャップの心配が遠のくので…!

シアンの砂浜に行くとき育てたいな〜! シアンメンバーは順調すぎるくらいそろってきた気がします。このゲームでは仲間にできるポケモンの数が多くはなく、その中で性格やサブスキルが気に入ったポケモンを探そうとすると苦労しますよね〜。
ただおてつだいチームの枠や手に入るアメの都合上、育成できるポケモンの数も限られているので良いバランスなのかなという気もしています。でもわたしは育てたいと思うポケモンが多くて悩ましく感じることが多いです!!

がくしゅうそうちのような感じで、ボックスにいるポケモンたちにもわずかでいいので経験値が入るとうれしいな〜とは思っています…。あるいはおてつだいしてくれた時間に対しても経験値が入るとか…。

 

ワカクサに行くなら会えたらいいなと思っていたアブソルに会えました!
満腹にならないでほしいと祈りながら、大切に貯めていたスーパーサブレを投げ続けました。仲間になってくれてうれしい!!

さみしがりな性格でかわいいな〜! おてつだいスピードが上がるのが良い感じです。げんき回復量が下がりますが、わたしはプクリンをずっとチームに入れているのでカバーしてもらえるかなという感じ。
Lv.10で解放されていたサブスキルが最大所持数アップだったのも、進化しなくて最大所持数を盛れないアブソルとしては良いんじゃないかなと思いました! うれしい!

ちなみにアブソルの下に写真があるプリンは、今週のウィークリーミッションでもらえたおこうで出てきてくれました。

 

よくアイコンを変える者です。

ポケモンスリープにはいずれすべてのポケモンが実装されるとわたしは信じていて、だからミミッキュも2年後くらいには実装される…と思っています。
ミミッキュも進化しないポケモンだから、ゲージが多くてあまり会えないポジションになるのかな〜〜〜〜。睡眠タイプどれだろう〜〜〜。うとうとかすやすやかな?

こうやって考えている時間がいちばん楽しかったりしますよね。でもわたしは本気で全種類のポケモンが実装されると信じていますよ。
現状では主に第1〜第2世代(第3と第4もちらほら)のポケモンが実装されていて、この感じだとある程度世代ごとに順番に実装していくのかなと思っています。ポケモンスリープはコツコツ気長に遊べるゲームなので、気長に待ちたいです〜!

 

最近はあんまりですがかつてはよくすやすや眠っていた気がするので、すやすやタイプのポケモンたちを見るとなんだか懐かしい気分になります。

 

今回のパーティはこんな感じでした。
カビゴンの好みのきのみは、ブラッキーのウイのみ(あくタイプ)だけ合致しています。
ちなみに残りはオレン(みず)、フィラ(じめん)で、シアン・トープ・ウノハナのカビゴンの好みから1種類ずつの取り合わせでした。ワカクサの好みとして恵まれているほうだと思いますが対応できていません…。

最終的なカビゴン評価はマスター3でした。
今週はすやすやとうとうとが多くて、フシギダネにもたくさん会えたのがうれしかったです。カントージョウト御三家のうち唯一仲間にできていなかったのでした。

 

前週が思いのほか楽しかったので、11週目(9/25〜)もワカクサ本島でリサーチすることにしました。
グッドスリープデーが開催される週です。

カビゴンのリクエストはカレー・シチュー。きのみはベリブ(はがね)・ヤチェ(ドラゴン)・カゴ(どく)。よりにもよってイベントが開催される週に未所持のベリブとヤチェが来るなんて笑ってしまいました!

カレー・シチューも実はまだ3回目で、初週はチュートリアルだったしあまりレシピが育っていないんですよね〜。前回カレー・シチューだったときもグッドスリープデーのときで、なかなか料理に苦労した覚えがあります。

あと「アメを〜〜個使おう」のウィークリーミッションがない週でした。最初のころは達成できなくて悲しい思いもしたけれど、報酬がダイヤだからないと惜しいな〜。ここ1ヶ月半くらいはずっとこのミッションがあり、育成の目安として重宝していました。

 

アメ使用の際、性格によるEXP獲得量の補正がかかるように修正されましたね。
育てているポケモンも育てたいポケモンもEXP↑↑の性格が多かったのでうれしいです。本当にうれしい…ここまで長かったな……。

ということでばんのうアメをはたき、よるのにリザードンへと進化してもらいました!

 

でっかいな〜!

初代を遊んだことがないので、カントーポケモンには馴染みがあっても自分のポケモンだという感じはあまりしないんですが、ポケモンスリープを機に愛着のあるポケモンが増えるのは大変うれしいことです。
ちなみに初めて遊んだポケモン本編はプラチナでした。

 

Lv.25「きのみの数S」のコラッタでした! Lv.10かLv.25に「きのみの数S」があるのは本当に素晴らしい。ウノハナに行くときのために育てたいなあ。

ポケモンスリープ、それぞれのポケモンに強みがあって、せいかくやサブスキルがいい感じのポケモンが出たら誰でも育てたいな〜と思えて好きです!

ただ、スキルタイプの「ゆめのかけらゲットS」は強みを見出すのが難しい…のでテコ入れがあったらいいのになとは思っています。ゆめのかけらが足りなくなるかもと思う瞬間はあるので、ゆめのかけら自体の需要がないわけではない…とは思うのですが……(ポケモンのレベルが高くなるほど、アメを使用する際のゆめのかけら消費量も多くなります)。

 

色違いのモココが来てくれました!
少し色が薄いかな? とは思ったものの寝起きでスルーしていて、おやつタイムの際にエフェクトが入ったことで気づいたのでした…!

色違いのポケモンに出会えたのは今回で3匹目です。

 

かわいい〜!! わずかにですが、もこもこの毛の部分も桃色になっているようですね。
デンリュウを育てたいと思っていたので本当にうれしいです!

れいせいな性格で、食材おてつだい寄りのサブスキル構成でした。仲間になった時点で「食材確率アップM」を解放済み。メリープ系統はげきからハーブととくせんエッグを持ってきてくれるのでありがたいです!
Lv.25に「おてつだいスピードM」があってうれしい。いちおうLv.75に「スキル確率アップM」があるのも、長い間一緒に過ごすことを考えたら楽しみだな〜と思います。

 

この日のチャンスはすべて超大成功でした! これも色モココのおかげ…?

 

ぺったり寝です。とてもかわいい…。

 

チームにピンク色のポケモンが増えてきました! みんなとてもかわいい。

 

グッドスリープデーに向けて、ずっと育てたかったゼニガメをチームに編成し進化してもらいました。楽しみだ〜!

 

また、Lv.30になってキノコを持ってきてほしいな〜と思ってゴースも編成することにしました。
今週はアメ使用ミッションもないしゲンガーへの進化は急がない…と考えていたんですが、このときちょうどUSJに行っていて、ポケモンのハロウィンショーがとてもとてもよかったので思い出として残しておきたくて進化してもらうことにしました…!

 

満月とその次の日のみゲンガーアイコンにしていました。

 

え〜〜かわいいな〜〜。大きい。眠っているときも笑顔なんだね。

 

歩く姿。思ったよりもひらぺったい…かも。

 

食材がとくいなポケモンがたくさんいると、バッグが毎度はち切れそうで楽しいですね!

 

週の初めにチームに入れていたバタフリーも、スキルで大量に食材を持ってきてくれてありがたかったです。「スキルレベルアップM」持ちです。

ついでにいつ見てもかわいいエーフィも載せます。1日に5回もスキルを使ってくれることがあって凄まじかった…。

 

グッドスリープデーの期間はすやすや続きでした。進化したポケモンたちが姿を見せてくれました。

ニンフィアの上に写っているチコリータは、ウィークリーミッションの報酬でもらったおこうで出てくれました。星3の寝顔です。寝顔図鑑が進んでありがたいな〜。

 

ペルシアンは超大成功で仲間になってくれました! かわいい!

ピッピとピクシーも来てくれたんですがスクショを撮りそびれました…。

 

ガルーラも来てくれたし、ヒノアラシが2匹も来てくれたのもすごかった。グッドスリープデー様々すぎる。
ガルーラは満腹になってしまったので仲間にできませんでした…! アブソルが仲間になってくれたのはとても運がよかったんだな〜。
普段そこまでサブレを投げないから、満腹表示を見たのは初めてだと思います。

 

マロくんが色違いのプリンをゲットしていました。…伝わりますか?
マロくんは色違いを合計4匹捕まえていて、イシツブテディグダは進化してパーティに入っています。特にこのゴローニャ、食材とくいとしてサブスキルも持ってくる食材も良すぎてすごいんですよね〜。

このパーティ、めっちゃトープ洞窟って感じだなと思いながら見ています。全員トープ洞窟出身と言われても驚かないです。

 

マロくんの画面で自分のパーティを見せてもらっていて気づいたんですが、アイコンのアブソルが反転してるな…。

よく見ると上のマロくんのリサーチでも、プクリンの毛並みが反転しているのがわかります。

 

一覧で見ると普通なんですけどね〜。体の向きからするに、全体が反転しているというわけでもなさそうなのも謎。

他の方のアイコンも見てみたところ、ニンフィアリーフィアが反転しているのがわかりやすかったです。左右で色が異なるトゲキッストゲピー、模様があるフシギバナなどもわかりやすいです。

 

今週のパーティはこんな感じでした。左がグッドスリープデー期間中、右がそれ以外の期間のチームです。カビゴンの好みフル無視のパーティです。
右のパーティの、モココ・ゲンガーのところはエーフィ・バタフリーが入っていた時期もありました。

ピカチュウに続いてリザードンプクリンもLv.30になり、食材が解放されました!
リオルはLv.25の「きのみの数S」、ゆくゆくはLv.50の「おてつだいボーナス」をめざしてグッドスリープデーで経験値稼ぎをしています。前回の満月の際もチームに入れていました。

 

次回

前回