さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ポケモンスリープ: いちねんにいちどのおおさわぎ


16週目の記録です。ハロウィンイベントです!

 

16週目(10/30〜)はハロウィンイベントが開催されました!
ワカクサ本島はイベントに合わせて装飾され、限定ミッションも登場しました。

BGMがシオンタウンのアレンジですね〜! 妖しげで素敵。
HGSSをたくさん遊んでいたので、穏やかで優しげな曲調のシオンタウンのほうが実は馴染み深いです。

 

スタート画面もハロウィン仕様です!

 

初日はグッドスリープデーの最終日でもあったので、ハロウィンに染まった島で月光に照らされるカビゴンの姿を見ることができました!

 

カビゴンの好みはウブ(でんき)・フィラ(じめん)・マゴ(エスパー)で大当たりでした!
エスパーはきのみSのエーフィがいます。

フィラのみ枠として、最初の方にスポットでカラカラやガラガラを入れていました。ガラガラがホネを振っていてとってもかわいかったです!

料理はサラダだったので、トマトが欲しくてディグダも入れていました。好みのきのみなので、フィラのみを持ってきてくれてもまあ大丈夫という納得感(?)もあります。
早く30ネギのディグダと30ポテトのマダツボミを見つけ出して育てたいという願望を結構前から抱いているのですが………。

 

グッドスリープデー最終日、とばり(リオル)がLv.25になり「きのみの数S」のサブスキルが解放されました! うれしいな〜! これまでのグッドスリープデーは毎回とばりと寝ていました。
150時間の睡眠はずいぶん昔に達成しているので、あとはアメを貯めて進化してもらうだけ…です。
とばりはポケモンスリープを始めたばかりの初期のころに仲間になってくれたリオルなんですよね〜。

今回のグッドスリープデーではピッピ系統と1回も会えませんでした。すやすや寝ていたんだけどな〜。

 

さて、ハロウィンです!
仮装したピカチュウが来てくれたり、カボチャのランタンのそばで眠るポケモンたちが見られたりして楽しい〜〜!

睡眠タイプによらずポケモンが来てくれるのもまじでありがたいです…。

 

ハロウィンイベント期間は睡眠リサーチでもらえるアメが2~3倍になります。
睡眠リサーチで出現するポケモンの数が多い方がオトクなので、週の初めからカビゴン評価を高めておきたくて初めてホイッスルを使ってみました。アチーブメントの達成でもらえるやつをこれまで貯め込んでいたのでした。

 

イベントには全力で、がモットーなので期間中はアイコンをハロウィンピカチュウにしてみましたよ。
フレンドさんから送られてくるソーシャルリサーチを見てアイコンが追加されていることに気づきました。

 

イベントピカチュウにチャンスがつくといいなという他力本願寺です。

 

小さな違いですがメインスキルがもとのピカチュウと異なり、数値がランダムなエナジーチャージSになっていますね。

 

ハロウィンの追加ポケモンカゲボウズジュペッタでしたね!

 

マロくんはジュペッタが好きです。SVのライムさんとのバトルがいい感じだったので載せておきます。

わたしは期間中一度もカゲボウズにもジュペッタにも出会えなかったんですが、みなさまいかがでしたか? うう…。

 

ゲンガーのアメは大量に手に入り、ゆめくいをLv.30にすることができました!
あじわいキノコ解禁です!

 

さっそくキノコのほうしサラダを作ってみたら大成功でした〜!
キノコのほうしサラダ、何種類ものキノコが入っていて気になります…。

あじわいキノコには模様? ツヤ? が入っていて凝っているな〜とリサーチノートを見ていて気づきました。

わたしたちがオイルとキノコを持ってきました! と言いたげにプクリンとゲンガーが近づいてきてかわいかったです!

 

このニャース色違いかな…? と思ってシャッターを切ってみたら光るエフェクトが入り、本当に色違いでした!
よく見たら左側に通常色のニャースがいました。リサーチ開始時にも光るはずですが、カビゴンに焦点が当たった状態から始まるので見逃しやすいんですよね〜。写真を撮るときやサブレを投げるときにも光ってくれてありがたいです。

 

キャンプチケットやおこうのおかげでチャンスがたくさんついて楽しい日でした。

 

なんと次の日も色違いのポケモンが来てくれました! カビゴンの真上でわかりやすい…!
金色のリオル欲しかったのでうれしいです〜!

 

しかも、サブスキルがめちゃくちゃ素晴らしいリオルでした。
Lv.25「きのみの数S」は、最近育てたリオルのとばりと同じ。彼女はLv.50に「おてつだいボーナス」を所持していて、今回の色リオルはLv.10が「睡眠EXPボーナス」です。どちらもすごすぎる…。
リオルはこれで4匹仲間にしていますが、全員金スキルを2つ持っていてすごいんですよね〜。

Lv.10「きのみの数S」のマンキーも仲間にいるので、クラボのみが好物のカビゴンの実装が待たれます…。

今回のリオルはあかつきと名付けました。あかつきはまじめな性格。ポケモンスリープでは無補正な性格は結構ありがたいと思っています(下がってほしくないステータスが多いので)。
ポケモンレンジャーバトナージで、はどうだんを使える特別なリオルを仲間にして本編に送ることができたんですけど、そのリオルがまじめな性格だったのでなんだかうれしくなりました!

 

色違いは睡眠リサーチ結果にも反映されるので、写真を撮っておきました。

 

普通のピカチュウが寝てる…と思ったらメタモンでした。
メタモンは先週3日連続で星4寝顔(フシギダネ寝)を見ました。星3の寝顔もあったんですね〜。

 

ゲンガーの図鑑説明かわいいです。最終日はゲンガーが3匹も来てくれて、ゴースも来てくれたので、なんとアメが90個以上も手に入りました。

 

ゲンガー2匹にチャンスがついてくれて、1匹仲間にすることができました。
Lv.25の状態で仲間になったので、ポケモン10匹のレベルを上げるアチーブメントを達成できてほのおのいしをもらえました。ウインディを育てたかったので助かる…!

 

今週のパーティはこんな感じでした。スポットできのみ得意のポケモンを入れたりしていました。

フシギソウはLv.25になり「食材確率アップM」のサブスキルが解放されました。おっとりな性格で「食材確率アップM」持ちというのはゲンガーと同じ!

 

ポーズを決めず、歩きながらスキルを打つまどちです。

 

カゲボウズジュペッタに会えなかったのが辛くて Taupe Hollow にこもることにしました(最終日はあとで報告にしちゃったのでわからないままだったけど)。うとうと眠れるかなあ不安だ……。前週に引き続き、ハロウィン週もほぼずっとすやすやでした。睡眠データの波形ではうとうとの割合も結構高いように見えるのですが。
本当はウノハナのフィールドボーナスを積む予定だったんですけどね〜。

いつのまに育成が行われない日曜日の夜は、最大所持数が多めのポケモンをパーティに入れるようにしています。
ゲンガーが励ますように食材を持ってきてくれました…。よるの(リザードン)とまどろみ(プクリン)は同じポーズをしているみたいでかわいい…。

 

ユニバのかっこよくてかわいいジュペッタを載せさせてください。
踊らないなんて言わせないぞ!

 

振り向きジュペッタもかわいかったんです!

とにかくジュペッタに会いたい! わたしのアイコンがカゲボウズジュペッタになっていたら祝福してくださいみなさま〜!

 

次回

前回