さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

帰ってきた 名探偵ピカチュウ #4


「竹林の記憶」です。ピカチュウの真実に迫ります。

 


バンブーストリートにやってきました! 素敵な街並みです。

 

コダック、映画に出ていましたね。パートナーのルーシーは記者だったので、セルフオマージュなのかな〜。

 

ニャースせいぞろい!

 

モノズもいました〜! かわいい!!

 

クイズハカセから出題された問題の答えのポケモンでもありました。かわいいな〜!

 

一触即発のクワガノンヘラクロスを鎮めるニンフィア

今回のエピソードではピカチュウの記憶を通してハリーを操作することができ、過去のバンブーストリートの様子を見ることができました。このニンフィアの進化前と思われるイーブイがいてかわいい…。
他にも、ティムパートとハリーパートで進化前後のポケモンがちらほら登場して興味深かったです。

 

ハリーパート、ピカチュウサインのボタンを押すとハリーがしゃべりだして、まあ本人だと思うのでいいんですけどちょっとおもしろい。

 

ピカチュウを連れていないのでそうかなと思っていましたが、これはハリーとピカチュウが出会ったときの記憶だったんですね。

 

ピカチュウかわいい。

 

ピカチュウはもともと仲間想いで正義感が強く、同時にやや無鉄砲な一面があったみたいです。そしてとても聡明です。
Rによって凶暴化させられたポケモンと初邂逅したのもこのときだったのか〜。なかなか劇的な出会いです。

 

向こうにいってみたら良さそうだと告げるも、ハリーに理解されずしょんぼりするピカチュウ…。

 

これはなんだったんだろう?

 

このピカチュウは今のピカチュウと違って、よたよた走ったり、走ったあとにぜいぜい息を切らせたりしない。

 

口の開き方…表情の作り方? も今のピカチュウと異なるし、わたしたちの知っている一般的なピカチュウに近いですよね〜。

 

かわいいピカチュウです。

 

この場所、バチュルが飛び跳ねていてかわいかったです。
ハイハットカフェでピアノを演奏していたアブリーといい、小さな虫ポケモンの描写が細やかだなあ。

 

ハリーパートの最後、ピカチュウが追いかけるだけじゃなくてハリーも振り返るのが、相互的で素敵だなと思いました。

 

ダーテングがいました!

 

ダーテングに考えを読まれるピカチュウ…。

 

ダーテングは、かつてここにいたピカチュウのことも、ヤンチャムだったゴロンダのことも覚えているようです。森の神様とされるダーテングらしい描写です。

 

ポケモンスリープの食材が思い浮かぶ…。

 

ダジャレを飛ばすピカチュウです。

 

ラッキー本人も言っている。

 

ミミッキュがいました!!!!!

 





かわいいいいい!!!!!
前作でも登場していましたね。「夢は人気者」だったかな。テレビ局のエピソードで登場していました。

初対面のポケモンに対してはピカチュウがティムにどんなポケモンか紹介してくれます。今回は特に何も説明がなかったため、ティムたちにとってミミッキュは既知のポケモンだというのは了承済みということで、なんだかうれしかったです。

 

かわいい例えだ。

 

ばけのかわを直したいので、鏡を探してほしいという依頼でした。

関係ないけど、ユナイトのミミッキュは試合中に何度もばけのかわを直して戦っています。「ばけのかわ」が「ばれたすがた」の状態で相手を倒すと「ばけたすがた」に戻るまでの時間が短くなる…という特性となっていて、忙しないというか器用というか。
攻撃してきた相手に「ふくしゅうマーク」を付与するほどなので戦闘意欲が高く、戦うことによって力を得て直している…のかな。

 

かわいい…。

 

バンブーストリートのみやげものや店長から鏡を借り、ミミッキュに渡しました。

 

ばけのかわが直ってうれしそうなミミッキュ! 大変かわいいです!

 

ピカチュウ!! 争いのもとだぞ!!

 

そのあとピカチュウライドパートがあったので、つまみぐいモードを駆使してピカチュウと直接お話しして依頼を受けるパターンも見てみました。

おさんぽするミミッキュかわよ〜〜〜!

 

ミミッキュは、首が折れているとみんなと仲良くなれないと考えているから困っているんですね…。かわいいな…。

 

ピカチュウのおかげでミミッキュのよろこびが直接わかってうれしいです!!

 

じゃじゃーん!! かわいい!!!!!

 

本当にかわよい! ゴロンダの面倒見の良さも垣間見ることができてめちゃくちゃ素敵なお話でした。

いろいろなタイミングでそれぞれ話しかけてみましたが、困りごと受注〜解決までピカチュウパターンとティムパターンどちらの会話も用意されているみたいですね。ありがたいなあありがたいなあ!

 

ジュプトルもいました!! かっこよ〜〜!

 

ジュプトルも、クイズハカセの出題に関係するポケモンでした。

 

ノコッチもいて、「みんなの困りごと」に関連するポケモンでした。珍しいポケモンを発見したい研究者と、静かに暮らしたいノコッチのお話。

 

警察署で一緒だったゴロンダと再会して、力を貸してもらえることになりました!
檻の中にいたときにゴロンダピカチュウのことを知っている様子だったのは、かつてピカチュウが守ったヤンチャムだったからなんですね。今のピカチュウには「記憶がない」のでわからなかったのでした。

 

ゴロンダは、大きな岩を押して移動させてくれます。
ガラルヒヒダルマがパンチで岩を砕く「いわくだき」だったのに対して、ゴロンダは「かいりき」ですね。

 

穴掘りや岩のかたまりをゲージュツだというホルードもいます。にべもないゴロンダ…。

 

竹林に住まう者同士、ジュプトルゴロンダは知り合いのようでした。
このジュプトルも世話焼きっぽくていいですね…!

 

同じように、ヨルノズク(ハリー視点ではホーホー)も竹林の様子を監視し、ポケモンたちに危険が及ばないよう気にかけているようでした。

 

ちょっとかわいい。ポケモンと人間、お互いがお互いを理解しあうことが大事だよねとも思います。

 

ダーテングが教えてくれた、ジェシカとポケモンたちのあり方にも考えさせられます。
ジェシカがポケモンたちに敬意を払ってくれるから、ポケモンたちもそれに応えているというものです。

 

このエピソードで、ピカチュウの正体とこれまでの経緯が明らかになります。

 

今回はバンブーストリートの竹炭ピザがお土産ですね。

 

新聞には竹炭ピザを食べて眠っているピカチュウが載っていました。

 

あんまりそんな感じがしないんですが、ハリーって動くの嫌いだったんですかね…? もとのピカチュウは決してそんな感じじゃないしな。
ピカチュウの身体能力にハリーの意識がついていけていないから、今は動くのがイヤなんだろうか…?

 

ミミッキュの記事もありました! 「名探偵ピカチュウ なりきりコンテスト開催」だそうです。
まねっこものまねミミッキュを想像するだけでかわいい。

 

クロスワードで、クイズハカセ関連のモノズジュプトルの名前も出ていました。
ティムの成長に涙するピカチュウと、呆れるティムです。

 

次回

前回