さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ポケモンスリープ: ウノハナ雪原


14・15週目の記録です。

 

14週目(10/16〜)です! ウノハナ雪原に行けるようになったので乗り込みます!
カビゴンの好みはカレー・シチュー。

 

マップに載っていたとおり、ピカチュウのような雪だるまがあります。
しじま(最初のピカチュウ)がこの雪だるまのうしろに隠れてしまった…と思ったら並んでくれました。

ウノハナ雪原のBGMもすごく素敵ですね〜! シアンの砂浜のアレンジなのかな。
シアンで聴いたときは寄せては返す波を思い浮かべましたが、ウノハナで聴くと降り積もる雪の音楽だな〜と思います。どちらもとても神秘的です。

 

ノーマルランクのカビゴンは大変小さいですね…。相対的にプクリンやゲンガーが大きく見えます。

夕方の日差しに照らされたプクリンは、雪原と似た色合いになっていました…。シアンで砂浜と一体化していたププリントゲチックを思い出しました。
ポケモンスリープのグラフィックでは輪郭の線がなく、それが柔らかくて優しい印象をもたらしていてすごく好きなんですが、しばしば背景と同化していますよね〜。

 

ウノハナ雪原のカビゴンの好みのきのみのひとつに、キーのみ(ノーマルタイプ)があります。
Lv.25に「きのみの数S」のサブスキルを持っていたコラッタをラッタに! とても将来有望です。

 

ゲンガーがLv.25になり、「おてつだいスピードS」のサブスキルが解放されました!

おっとりした性格で、Lv.10のサブスキルが「食材確率アップM」という食材確率もりもりなゲンガーです。
朝めっちゃげきからハーブを持ってきてくれてすごかった〜!

ついでに他のポケモンたちのおてつだい成果も並べてみました。隠れて見えにくいですがアブソルもたくさんのリラックスカカオを持ってきてくれて助かっています。回収してみるとフシギソウのあまいミツも大量でした。フシギソウもおっとりな性格で、Lv.25になると食材確率アップのサブスキルを習得するのでさらに楽しみです!

今週はそこまで料理に力を入れなくてもいいかなと思っていたんですが、よく考えたらパーティに食材得意なポケモンが3匹いて、気づいたときにはバッグが爆発していたので毎食鍋に食材を詰め込んでいました……。計画性………。

余るのですべてのレシピでげきからハーブを足して作っていました。笑
ビルドアップマメカレーにもとけるオムカレーにもげきからハーブ、ベイビィハニーカレーにもげきからハーブ……。

 

眠る直前にあとちょっとでランクが上がるところだったので、好みのきのみのポケモンを入れて粘っていました。エナジーチャージがありがたくて沁みました…!

初週でフィールドボーナスもないし、育成週と割り切っていたのでエナジーの獲得量もそこまでな感じでしたが、月曜分のリサーチで進化後のポケモンが出てきてくれたり、火曜日には星3寝顔が見られたりしたので思っていたよりも良かったです。

 

水曜日にはチルタリスが来てくれました! つい仲間にしちゃいました。
チルタリスはスーパー2から出現するようで、ちょうど直前にスーパー2になったところでした。ラッキーだ〜。

 

チルットの星3寝顔も見ることができました!
チルット(ぐっすり)とチルタリス(うとうと)もそうですし、ヤルキモノ(うとうと)とナマケロ&ケッキング(すやすや)、ププリン(ぐっすり)とプリン&プクリン(すやすや)などもそうですが、睡眠タイプをまたいで進化系が別々に登場するポケモンはアメを集めやすくて良いですね〜。

そういえば今週はすやすや眠ることができなかったものの、日曜日が1ヶ月ぶりくらいの「とくちょうなしタイプ」でナマケロに出会うことができました。寝顔リサーチでのアメ獲得という点では進化系が出てくれたほうがありがたく、仲間にするとしたら進化前のほうがわたしはありがたいなと思うのでどちらもうれしいです。

 

今週のパーティはこんな感じでした。
レベル上げに専念する週にしたくてプクリンを外し、すごくさみしい気持ちになりました……。
さみしがりやのアブソル、おっとりなゲンガー・フシギソウと、チームに3匹げんき回復量が下がる性格のポケモンがいるので、ある程度控えのポケモンと交代しながら回していました。普通に面倒なのでやっぱりプクリンを入れておけばよかった。

 

それにしても食材の獲得量が凄まじく、常に鍋満タンまで入れても食材が溢れていて大変でした。本当に贅沢な悩みです。

アブソルはLv.10に「最大所持数アップL」のサブスキルを持っています。朝イチでタップしたときにカカオを18個持ってきていたことがあって、最大所持数が上がっていてよかったな〜と思いました(アブソルの所持数は14、最大所持数アップLで+18)。

 

15週目(10/23〜)はグッドスリープデーが開催される週で、ワカクサ本島に帰ることにしました。一部を除き星3寝顔が見られないとはいえ、たくさんのポケモンが出るのが楽しいので…。
カビゴンのリクエストはサラダ。

 

好みのきのみがオレン(みず)・ウイ(あく)・ラム(むし)だったので、カメックスアブソルバタフリーを入れていて、チョコミートサラダに使うマメミートのためにスポットでリザードンも入れていました。

例によって食材ゲットSが乱れ飛び、食材とくい組は食材を集めまくって、前週以上にバッグが危機にさらされていました…。

 

毎回ごはんの時間を待ち侘びて鍋いっぱいに食材を詰め込み、それでもカバンが溢れるという計画性のかけらもない贅沢な1週間でした。カバンの空きを作るために使わない食材を1つ売ったり、ポケモンによっては食材を持ったまま眠ってもらったりするような日もありました。

 

アメでレベルアップしたまどろみ、なんだか誇らしげに見える。

プリンのアメは大量に手に入るし、レベルキャップも気になっていたのでグッドスリープデー期間はまどちゃんを外しがちです。
でもリサーチランクは35まで上がったので当分はレベルキャップを気にする必要はないかな。まあアメはずっと余りそうですが。

 

アップデート後から、一時期「おなかのうえ寝」の文字が表示されなくなっていましたね。
ソーシャルリサーチなどでも空欄になっていました。

 

このヤドン、わたしとしては神レベルに最高な食材・サブスキルの組み合わせでした。性格はてれやで、無補正なのもわたしにとってはありがたい限りです(下がってほしくないステータスが多すぎる…!)。

 

マロくんが送ってくれたリサーチ。フシギダネのタネからツルがのびているように見える…。

 

ヒノアラシのおなかのうえ寝も拝めました。超大成功で仲間にすることができましたありがたいな〜〜!

この週は初日(と途中でうっかり計測終了ボタンを押してしまったために分割されてしまった最終日の1回目の睡眠)以外ずっっっとすやすやタイプでした。
前週のウノハナで一度もすやすや眠れなかった反動?

 

プクリンもやってきてくれました! 星2寝顔です。
「たれみみ寝」「すわり寝」ではなく「びっくり寝」だそうです。かわいい〜〜!

 

ねむけパワーの演出のときに星4寝顔があったはずなのに「おなかのうえ寝」がない…と思っていたら、なんとフシギダネ?がいました! メタモンです!!
シャッター切った瞬間がちょうどよくて、起きているように見えるメタモンかわいい…。
ライチュウにも初めて会えました〜!

この日はちょうどリサーチ100日目の日でした。

 

その次の日は星4寝顔が2つあって、メタモンがまた来てくれていました。
おおあくびしているメリープめっちゃかわいいな〜〜!

 

さらに、はちゃめちゃに素敵なイーブイが来てくれました。めちゃくちゃうれしいです。
進化先に悩むな…。

 

さらに次の日(日曜日)もメタモンフシギダネ寝で来てくれたので、3日連続で来てくれたことになります。
土曜日と日曜日はグッドスリープデーだったんだけど、ピッピもピクシーも1匹も見かけなかったな…。

「ねむる」画面でリサーチボーナスが表示されるようになりましたね。ピィが表示されていないのはわたしがリサーチしたことないからです。前回のグッドスリープデーのときぐっすり眠れなかったので、今回は会えるといいなと思います。
最終日である月曜日はハロウィンイベントとかぶっていて、睡眠タイプにかかわらずポケモンが来てくれることがあるそうですから。

 

今週のパーティはこんな感じでした。
右はグッドスリープデー期間のチームです。ヤドン、さっそくLv.25の「きのみの数S」を解放できました〜! 今週のカビゴンの好みと合致していてラッキーでした。

 

好きなきのみを食べさせてあげた数のアチーブメントを最高まで達成できました。
他のアチーブメントに比べてこれだけとても容易で、ゆめのかけらの大きな獲得源になっていますね…。

 

今週はマスター11までいけました。ハロウィンイベントも楽しみです!

 

次回

前回