さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

Eastward


いっせいトライアルで遊びました。
崩壊しつつある世界を冒険するアクションアドベンチャーです。

 

オープニングムービーがとても魅力的で、引き込まれました。

 

荒廃した世界で、生き残った人々は地下に住んでいます。
主人公は寡黙で優しいジョンと、神秘的な力を持つ珊。地下に住んでいた彼らは、あるきっかけで地上世界へと飛び出すことになります。

 

ジョンの武器はフライパン! 料理もできます。

 

冷蔵庫でセーブができます。意味深な言葉を吐く冷蔵庫。

 

操作方法の説明は、イラストで描かれています。冷蔵庫に入っていくジョン…。

 

ゲーム内ゲームの「大地の子」を遊べるようになりました。
メモリーカードを買ってもらって喜ぶ珊がかわいい…。

 

大地の子、とてもしっかりしたゲームです。

 

大地の子の説明もとってもかわいいです。ガチャガチャを回してピクスボールを手に入れ、ゲーム内で役立つアイテムをゲットする…ということみたいです。

 

カロンは冥府の川の渡守のこと、ここでは崩壊した世界への入り口あるいは崩壊をもたらすものの示唆…でしょうか。

 

地下世界へ住む人々とは違って、珊は地上には青い空があって美しい世界だと信じています。

しかし、地下世界では上の世界に行った者は死ぬと考えられています。地上には「タタリ」が広がっていて、追放された者がたどり着く世界だとされているのです。

 

荒れ果てたショッピングセンター…めっちゃいい…。

関係ないんですが、ポケモンUSUMのウルトラワープライドで行けるアクジキングのいる世界を思い出しました。
そこは荒廃したアローラ(ハウオリシティ)のような場所で、直接繋がっているかはわからないけれどおそらく未来の世界。
冒険の最中に見たのとよく似た何かが転がっているのに気づいて震え上がった思い出、です。

 

珊がエネルギーバブルという能力を獲得。
キノコの光を灯したり、敵の動きを止めたりできます。

 

この説明もかわいい〜。

 

青い空、緑の大地。珊の信じる地上です。

 

ジョンと珊のそれぞれを操作できるようになりました。
鍵を入手したとき、操作していたキャラクターによって動きが異なるのがかわいらしい。

 

珊が動きを止めた敵をジョンが倒すと、「あうんの呼吸」という実績を解除できました。