さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

星のカービィ Wii デラックス #1


始めました!
人生で初めて遊んだゲームが「星のカービィ 参上! ドロッチェ団」でした。実に17年ぶりの星のカービィです。

 

か・わ・い・い〜〜!

 

絵本みたいで幻想的なムービーで、マホロアカービィたちの出会いが綴られます。

 

「おたすけマホロア」をおねがいすると、体力を2倍にするクスリをくれたり穴に落ちたときに助けてくれたりするみたいです。
一緒に冒険してくれるの楽しそう。

 

ファイア懐かし〜!
わたしはドロッチェ団しか遊んだことがなくて、カービィも背景も3D(アクションとしては2Dのステージだけど)で表現されているのは新鮮です。

今作ではマホロアの船の部品であるエナジースフィアを集めながらステージをめぐっていくみたいですね。

 

コピー能力よりもさらに強力な、スーパー能力!
動きがダイナミックで、BGMもより劇的なものに変わって楽しいです!

 

リーフのコピー能力で擬態しているところ。この能力は初めて見るな〜。

 

ビームだ! めっちゃ綺麗!

 

わいわいマホロアランドというマホロアが作った夢のテーマパークで遊べるようになりました。

 

マホロアがぺらぺらしゃべってる…!

ムービーを見てなんとなく抱いていた幻想的なマホロアのイメージがはらはらと崩れていきました…。
でもこのマホロアの衣装とってもかわいいね。

 

スマッシュライドだ〜! スマッシュスターに乗ってドロッチェ団と戦うサブゲームです。
これはDS時代のタッチ操作の方が遊びやすい気がする。

ドロッチェ団とケーキを取り合うサブゲームもありましたよね〜。バクダンケーキも出てくるやつ。あとケーキが入った宝箱にボールを投げるシューティングゲームもありました。

 

地面をパンチし、ひびを入れた深さを競う「ギガトンパンチ」。
星の裏側までいきそう…と思いながら見ていたら本当に到達していました! ワドルディ…!

 

アトラクションツアーも始まりました。マホロア楽しそうだな〜。

 

アトラクションツアーで参加した「刹那の見斬り」「みつけて! マホロア図書館」の雰囲気がとてもよかった〜!

 

スタンプを貯めたりミッションを達成したりしていると「なりきりおめん」がもらえます。

 

おめんはマホロアランドの中だけではなく、ステージでもつけていられるんですね!
また、おみやげとしてアイテムも持ち込めて、ステージ内で好きなときに使えるみたいです。

 

そういえば発売された時期に、TETRIS99のテト1カップスペシャルテーマが配布されていたのでこちらも遊んでいました。せっかくなので載せておきます…。

 

「フェスティバル」のコピー能力。マホロアが一緒に踊ってくれました!!

 

「おたすけマホロア」をおねがいしていると、穴に落ちても助けてくれます…! かわいい…。

 

ゴール後のこれ、慣れるまで全然一番上まで飛ばせなくて完璧なダンスを見られませんでした。笑

 

レベル1コンプリート、そしてボス戦です!
この木のボス(ウィスピーウッズというんですね)も超有名だけど、戦ったことなかったな〜。

いや、スーパーカービィハンターズで戦ったかも? まあでもステージで得たコピー能力を駆使して戦うって感じではなかったからなあ。

 

ボス戦クリアで、マホロアの船のオールが戻ってきました!
バンザイマホロアかわいい〜!

 

ついでに、船内のゲームを宣伝されました。
冒険もいいけどボク自慢のゲームも、ってなんだか意外な台詞でかわいい。ミチクサ食ってないでボクのためにハヤくパーツを集めてキテネ! みたいなキャラクターだと思っていました。
今のところ、PLAのウォロさんみたいなやつだと思っています。

 

次回