さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

星のカービィ Wii デラックス #4


ハルカンドラ到着! レベル6から7の途中までです。

 

マホロアは以前にもランディアに会ったことがあり、そのときも攻撃されローアを壊されているそうです。

 

トホホマホロアかわいい。

わたし、ハルカンドラに到着したらマホロアが豹変して裏切るんじゃないかなと思ってたんですよね〜。
でもこんなに冒険のサポートをしてもらっているし(おたすけマホロア)、船内にゲーム作って遊ばせてくれるしナァ…。
疑うなんテひどいヨォ…。

 

話しかけまくっていたら苦言を呈されました。
マホロアってたまに星のカービィ呼びするよね。それに、カービィのことをヒーローだととらえているのか…。

最後の写真はのびをしているっぽいマホロアです。

 

レベル6、エッガーエンジンズです。機械的な感じ。
マホロア自体にも歯車の意匠が取り入れられているし、ハルカンドラは技術が進んでいる星なのかな。

ゴールゲームの際の背景も変わっていました!

 

ボスはメタルジェネラル。ここも背景がとっても素敵だ…!
このバトルではダメージ表記が出てとても新鮮でした。相変わらずボスバトルのBGMはかっこよくて、荒涼としたこの星の雰囲気にも合っている。

 

マホロアがオカエリって言ってくれるのが好きです。
そして、満面の笑みで物騒なことを言うマホロア…。

 

マホロアカービィがピンチのときに出てきてサポートしてくれるし全然かよわいイメージはないんですけどね。
それほどランディアが強敵だということかな。

 

「ボクにナニかウラミでもあるのかナァ?」はもう本当に怪しい。

 

さてレベル7、デンジャラスディナーです。ランディアが棲む火山に乗り込みます。
ステージ内のBGM好きだな〜! デンジャラスディナー(ステージ選択)のBGMも好き。火山のBGM好きがちです。

いつのまにかカービィの残機が99でカンストしていました。見返してみたらメタルジェネラル戦の時点でカンストしてますね。
マホロアも頭を抱えるほどの雑なプレイングをしてきたのと、ゴールゲームがヘタくそすぎる…から本当はもっと早くカンストできたんだろうな…。
マホロアのくすりのおかげで体力2倍なのに加え回復アイテムのドロップも多いため体力が尽きることはないし、落ちてもマホロアが助けてくれるのでそのへんは問題ないんですが、最近は挟まれてよく力尽きています。ふーんだ。

 

デンジャラスディナーの通常ステージ数は3つで、各ステージに5つずつエナジースフィアがあるっぽい(レベル7到達時点で105/120)。120個のエナジースフィアがとうとうすべて集まるのか…としみじみしました。

このスクショは、ボスステージが出現しそうなところで撮ったもの。ブログにはあまり載せていませんでしたが、各レベルでそれっぽい場所を見つけては撮っていました。

 

最終決戦も目前なので、ローア船内のチャレンジステージを片付けておくことにしました。
ウォーターが難しくて、それ以降のステージができていなかったんですよね…。

ウォーターがまじでできないので先にウィングに挑戦。
クリアさえできればいいという考えで、ぎりぎりのHPでなんとか一発クリアできました! ゴールできればとりあえずあとはなんでもいいんです!!

 

なんの写真だろう? にっこりカービィかわいい。

もう本当にウォーターのチャレンジーステージができない! もうこうなったら祈るしかない…
マホロアいわくローアには心があり、乗るヒトの心に応える船なんだそうです。だから、このわたしの清い心で祈ればきっとクリアできるはず!
チャレンジステージってマホロアが作ってくれたものなので、マホロアに祈った方が早いかもしれないけど…。

 

できました。
やっぱり何度も死にまくって覚えるのと落ち着き(つまり祈り)が大事なんだな〜。
それぞれのコピー能力の使いこなし方を学べるし、自信にもなりました。

チャレンジステージの中では「おたすけマホロア」が機能せず体力も2倍にならないし、(このときはその発想がなかったけど)わいわいマホロアランドからのおみやげアイテムも持ち込めません。普段マホロアがいることでどれだけ安心して冒険できているかを実感できるステージでした…。
まあ、チャレンジステージを作ったのはマホロアなんですけど。

 

7-3、ボス前の最後のステージです。
スーパー能力のBGMがいつもと違って、グランドローパー戦と同じアレンジの曲でした〜!

 

ウルトラソードは振るたびに剣が変わります。メタナイトの剣っぽいやつを使っているときもありました!
右は「ディスカバリー」で登場したギガントソードだそうです。今調べました。

 

マグロで火山を一刀両断…。

 

隕石? 火球? が降り続けるステージで怖かったです。

 

おそらく見納めとなるだろうフェスティバル。
カービィマホロアが一緒に手を上げていてかわいい〜。

 

記念にこれまでのフェスティバルの写真も見返していました。
右下からひょっこり出てくるのかわいいな。

 

空を覆うハニカム形の物体はなんなんだろう?

 

レベル7コンプリート! エナジースフィアが全部集まりました〜!
そして最後のチャレンジステージです…。

 

最後はキャリーチャレンジ。コピー能力なしで挑みます。
BGMがグリーングリーンズでした〜〜!

 

難しかったけどなんとかクリアできました〜! もう二度とやりたくない…(これはフラグです)。

 

ここまででストーリーモードは87%でした。

 

次回

前回