さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

Good Job!

f:id:chapter_final:20210424210401j:plain
マニュアルは一切ない、自由な社風が特徴です。

どのような方法でもいいので、与えられた業務を遂行していくお仕事パズルアクション。いっせいトライアルの告知を見て、楽しそうだったので遊んでみました。

冒頭のムービーがまずかわいい。パパの会社を手伝うということらしい。

 

f:id:chapter_final:20210424214147j:plain

バケツやウォーターサーバーに入った水をぶちまけたり、自販機から缶を飛ばしまくったりしても怒られたりしない。社員のみなさんは何事もなかったかのように業務を続けているだけ。


f:id:chapter_final:20210424214843j:plain

途中で物を壊したりすると、その金額が表示される。
キラキラ光る壺やら絵画やらは、どうやら高価なものらしい…。
物が落ちたりしたときはパリーンという音が高らかに響いて爽快です…。

 

f:id:chapter_final:20210424225133j:plain

左上にSwitchがある。たぶん、落としたりしても壊れないっぽい。
部屋の中に着替え用の衣装があって、見つけると着替えることができました。

 

うーん、破壊神降誕ゲー。
途中まではそこそこ真面目にやっていたんですが(嘘)、壁すら破壊できることに気づいてからはどこまで物を壊せるのか気になってしまいました…。コードに物を引っ掛けるとパチンコの要領で飛ばすことができて、重めのものを力一杯ひっぱるといろいろ破壊できて楽しかったです。運ぶ対象のプロジェクターとか、そのへんにあるプリンターは壊れないし飛んでいきやすくてよかった…。

 

f:id:chapter_final:20210424225542j:plain

こんなに好き放題やったのに、「GOOD JOB!」と褒めてもらえる…。

 

f:id:chapter_final:20210424225652j:plain

評価もつけてもらえる。こんなにたくさんのものを破壊できるので、てっきり壊したものの額は多い方がいいのかなと思っていたけど、そんなことはないのか…。それにしてもこのステージだけで30分以上遊んでいたなんで驚き。
評価が悪くてもクリアはクリアです。

 

時間が評価に直結するっぽい? このゲームで緻密な作業をしようとは思わないので、これ以上破壊数を減らすことはできなさそう。というか、見ていると壊したくなるし…。
ここらへんはプレイヤーの感性次第なので、どうとでも遊べていいですね。


f:id:chapter_final:20210424230251j:plain

消火器を使うのが楽しかったです。

 

f:id:chapter_final:20210424230859j:plain
またまたSwitch。

 

この学者の服と、王様の服がお気に入りでした。

3階がレクリエーションのフロアで、フラワーガーデン・シアタールーム・屋内レジャープールに枯山水の庭園と遊んでいて楽しかったです。充実した会社だなあ…。

 

f:id:chapter_final:20210424231709j:plain
映画だ! 「上映会のためにみんなを集めて」と言われていたのに集まる前に始めちゃった…。

 

f:id:chapter_final:20210424231827j:plain
屋内のプール。主人公がスイスイ泳いでいてなんとなく意外だった。

こんな感じで、自由に試行錯誤しながらゴールをめざしていけるのがよかったです。階が進むにつれてパズルのレベルも上がるので、「困ったときは破壊して突破」だけではないのもよかった。ひとつのステージでどこまで破壊のかぎりを尽くせるかを試すのも、もちろん楽しかったです。