さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ABZÛ


遊びました。
美しい海の中を探検し、隠された秘密に迫るダイビングアドベンチャーです。

 

セールを機に恋人が興味を持っていたようだったので勧め、自分も遊んでみることにしました。一昨年くらいのセールで買っていたのですが、これまで遊べていなかったのでした。

 



なんて美しい海中世界!

 

見かけた魚につかまって、一緒に泳ぐことができました!

 

水中の探検を続けていくなかで、何らかの文明の跡を見かけました。

 

近寄ると爆発してびりびりする謎の三角錐にサメが果敢に挑んでいくも…。

 

操作があまり直観的でなく、コンフィグもいじってみたものの慣れるまで苦労しました。
水流に乗って進むのが好きでした。

古代都市の遺跡なのかな〜わくわくする。

 

最後の舞台はたいへん幻想的でした。

 

恋人は終盤の展開をとても気に入ったようでした。サメくん!

 

サメくんと三角錐を壊していきます。
最後のところ、サメくんにつかまったまま進めないかふたりで試行錯誤してみましたがたぶん無理っぽい?

 

海面から顔を出したときに、天空の島? みたいな何かが浮いているなと思ったことがありました。
これこそが最後で破壊した三角錐で、ダイバーはこれをめざして泳いでいた…のかな?

 

 

ペンギンやシロクマと会うこともできました! ペンギンたち、近寄ってきてかわいい。