さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

あつまれどうぶつの森 離島小旅行

これまでのぼうけん:

サブ島、4月中旬です。

f:id:chapter_final:20210417234241j:plain
イースターで作ったベッドで夢の世界へ。かわいいな〜。

f:id:chapter_final:20210417234338j:plain
初サソリ。マイルと「蘇った/不死鳥」の肩書きをもらった。

f:id:chapter_final:20210417234724j:plain
めちゃめちゃかわいい手紙。

f:id:chapter_final:20210417234857j:plain
情熱的、ジュンくん。

f:id:chapter_final:20210417235003j:plain
Nintendo Switch Online のアプリで、タヌポイントを貯めてアイテムと引き換えられるようになりました。
引き換えられるアイテムの中に「たぬきかいはつのポスター」というのがあるんだけど、それってこの左下にあるカートについている広告? と同じイラストなんだなあと気づいた。案内所にも同じポスターが貼ってある。
早くポイント貯めて全部引き換えたいな。

f:id:chapter_final:20210418000507j:plain
サソリリトライ。
メインの方もサソリは捕まえていて、タランチュラは捕まえられていない。
とび森のころもサソリタランチュラは超苦手で、結局どちらも捕まえられなかった。見ると叫んでしまう…。ゲームだから、別にそんなに気にすることもないとわかっているんだけど…。
両ロムでサソリを寄贈できたことは大きな大きな成長です。

f:id:chapter_final:20210418000817j:plain
夜更かしトビオくん。

f:id:chapter_final:20210418000957j:plain
哀愁。

f:id:chapter_final:20210419110954j:plain
短期間のうちにみんなしゃしんをくれた。1日のうちに2人とか3人くれた日があってびっくり。似たような日から交流が始まっているからそうなるんだろうな。
しゃしんをもらえる基準のようなものはアプデごとに以前は変わったりしていたようですが、最近は特に変わっていない…かな?

f:id:chapter_final:20210418001617j:plain
とび森のとき、喉から手が出るほど欲しかった「かっこいいちきゅうぎ」がシーズン家具として販売されていた。確かあのころは海外限定の家具だったはず。

f:id:chapter_final:20210418001737j:plain
アセロラちゃんが引っ越しを考えていたので見送ることにした。
しゃしんをもらってすぐ引っ越し…というのも悲しいですが、アセロラちゃんは夢のために旅立つと言ってくれているし、次に会えるときを楽しみに見送りたいと思います。

f:id:chapter_final:20210418002145j:plain
アセロラちゃんが引っ越していった次の日に、キャンプにアリアさんが来ていた。
今この島にはアタシ系がいないので、キャンプサイトにはアタシ系が来やすいのかな?
アタイ系もいなくなってしまったけど、直前に引っ越していった住民と同じ性格は固定されないんだっけ…? わからん…。

f:id:chapter_final:20210418003123j:plain
離島へ。
離島で2回目に会っても相手は自分のことを覚えてくれてはいない。
この台詞は2回目のときのものなんだけど、ちょっとだけ悲しい。
ブルースさんは勧誘しようかめちゃめちゃ迷ったけど、もう少しだけ他のどうぶつに会ってみたかったのでやめた…。

f:id:chapter_final:20210418003521j:plain
離島で採れる特産以外のフルーツは、さくらんぼでした。メインの特産だ。
花は島に自生していたバラ以外ではユリを見かけた。
竹が生えている島もいくつか行けたので、たけのこを掘り、ヤシのみを食べまくって掘り返せるだけの竹を持って帰ってきた。島に着いて植えてみて初めて知ったんだけど、スコップで穴を掘ってなくても植えることができるんだね。花や木の苗がそうなのは知っていたけど、木の株も直接植えられるとは…。
関係ないけど、この日は自分の島で流れ星が少しだけ見られた。フーコちゃんがいたのかはわからない。

離島で木を揺すってアイテムを集めて、ピアノのイスのブラックが手に入ったのがうれしかった。直前にジュンくんの家にあるのを見かけて、いつか欲しいと思っていたのだ。メインで売られていたのはライトグリーンで、つい最近キャメルも手に入れた。ブラックは汎用性が高そうなのでうれしい。ピアノの色によっては、ブラウンやキャメル、ホワイトも合うのかもしれないなと今攻略本で調べて思った。

f:id:chapter_final:20210418004527j:plain
サソリ島に遭遇した。降り立って見たことのない地形だとは思ったんだけど、最初はサソリが1匹いただけで、たまたまかなと思ったんだよね…。もちろん刺されました…。
穴は岩を叩くために掘ったもので、サソリを捕まえるために意図して配置したものではないんだけど、たまにひっかかってくれたりしてよかったです。岩は全部で6つで、どの岩からもベルが出ました。金策のための島なのか。
パティさん、平然と歩いていて心配だ…。
f:id:chapter_final:20210418004920j:plain
f:id:chapter_final:20210418004908j:plain
これとか、穴の下をサソリが延々とぐるぐる回っていた。追いかけはどういうアルゴリズムになっているんだろう。いちばん近づいたタイミングであみをふったら捕まえられた。
サソリがたくさんいすぎて、後ろから挟み撃ちされないか常に怯えていました。それ以前に刺されまくっていたけど。
威嚇している間は動いちゃダメで、威嚇をやめた隙にじりじり近づいて捕まえるのがコツなんだな。今まで無闇に特攻していたのがよくなかった。でもあみを持った瞬間に襲ってくるときも多くて難しい。ある程度距離のあるうちに手に持っておかないとダメなのか?
f:id:chapter_final:20210418005137j:plain
浜辺や、海の岩場にもサソリは出現していた。このサソリはこのあと海に落ちた。
普通に怖い気持ちが勝って、8匹くらい捕まえたところで退散した。持ち物の空きもあまりなかったし、整理するのも面倒だったので…。とりあえず模型は作ってもらうとして、残りはどうしようかな…。なんだかもったいないな。

f:id:chapter_final:20210418005720j:plain
最終的にアップルちゃんを勧誘しました。アタイ系だしちょうどいいかなと思って。

f:id:chapter_final:20210418005925j:plain
これも素敵な手紙。
最近はあまり自分から手紙を送っていないので、住民たちから毎日1通程度いろんな内容の手紙が届くんだけど、送った手紙の返事ではない手紙は内容に富んでいて、読んでいて楽しい。
ついていたプレゼントはツートンなかさだった。なんだかかわいい。

f:id:chapter_final:20210418010339j:plain
これも好き。プレゼントは化石だった。アカントステガだったと思う。

f:id:chapter_final:20210418010443j:plain
ケイトさんのためにデイリーコーデ。すこやかなセーターもデイリーのテーマだったのでそのまま着ている。デイリーのもの、思っていたより多くて楽だった。
ニンドリの攻略本を持っているんだけど、うしろについている索引にファッションチェック用のテーマ別逆引きが載っているのがめちゃくちゃ便利。

f:id:chapter_final:20210418010314j:plain
アップルちゃんが引っ越してきた。これからよろしくね。

 

つづき