さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

原神: 不休のソリスト


v4.2の感想です。

 

フリーナ引きました!!!

 

うれしい!! かわいいな〜〜!

 

シュヴァルマラン婦人を無邪気に抱えていてほーんとにかわいいです。

 

ポーズを決めるのが好きで、不必要にアルケーを切り替えまくっています。

 

探索中に鳥とぶつかったところ。

 

水の上を移動できるのも便利すぎる〜! 突破の際に必要な湖光の鈴蘭を集めるときも重宝しました。
スキルの継続時間がクールタイムよりも長くてありがたいです。

 

恋人とトリックフラワーの素材を集めて回りました。
大量に持っていると思っていたけど、同時期に刻晴も育て始めたら足りなくなったのでちょうどよかったです。

 

フリちゃん、剣を左手に持っていることが多い気がする? と思って同じ片手剣使いのニィロウと見比べたりしました。アルケー切り替えのときは右手に持っているかな。

ニィロウが剣をしまうとき、放り投げるのがちょっと意外だなと思って撮ったのが右の写真。

 

洞天の池の上にも乗れるんですね…。

 

胡桃、リネット、モナの好感度が10になりました!

 

さて、魔神任務です。

 

ナヴィアの沈痛な面持ちから察しはついていたものの、マルシラックとシルヴァは気に入っていたNPCだったのでショックでした…。

 

召使が以前フリーナやヌヴィレットに対して「神としては何かが欠けている」と評していました。神としての振る舞いには「(たとえ自身を犠牲にしても)民を守りたいと強く願う気持ち」が表れるのかなとわたしは考えていたので、この場面のフリーナはとても神らしいんじゃないかなと思って見ていました。この考えはマハールッカデヴァータ・ナヒーダの影響が強いですね。

 

フリーナとフォカロルス。

 

ワルツのシーンの曲、後日夕方のフォンテーヌ廷でよく似たBGMを聴いてじんわりしました…。

スメールの魔神任務の、ナヒーダとマハールッカデヴァータの別れのときのBGMもスメールシティのBGMでめちゃくちゃよかったなあというのを思い出しました。ああ彼女たちはスメールの神なんだっていうのをすごく強く感じて好きだったんです。

 

www.youtube.com

ゲーム外のコンテンツにはほとんど触れないのですが、フリーナの実戦紹介は観て、モチーフ武器が欲しくなりました…。

チョキしか出せないヤドカニのクラバレッタさんにジャンケンで勝ってうれしそうにしているのかわいい。
ラストの歌のシーン、フリーナの元素爆発の裏でキャラクターたちが走ってくるところがなんだかすごく好きです。下手(しもて)側に壁炉の家組が集まっているため、上手(かみて)側がどういうくくりで考えたらいいかわからない3人でちょっとおもしろい。2人ずつで見ると、それぞれ魔神任務で関わりがあったであろう組み合わせですね。

 

さっそく週ボスで活躍してくれています。元素爆発後のエフェクトがゆめかわ? な感じ。

 

原石をかき集めるため、重い腰を上げて探索をがんばることにしました。定期的に来る探索力入れフェーズ。前回はたしかニィロウのときでした…。

フォンテーヌの最新地域(モルテ地区・エリニュス山林地区かな)の探索をめちゃくちゃ手伝ってくれた恋人に深い感謝を……。
ヌヴィレットのためのルエトワール、フリーナのための湖光の鈴蘭の場所をマップにピン刺してくれたのも恋人です。本当に頭が上がりません。

 

それで、フリーナの武器狙いで祈願を回し、無事「碧落の瓏」(白朮のモチーフ武器)が当たりました。

白朮先生、引いてからたぶん螺旋皆勤だと思うし「金珀・試作」をヌヴィレットに回したかったからいいんだけど……。

ナヒーダも巻き込んで法器使いの武器の入れ替えを行いました。とりあえずこれで。
バーバラはほぼ豊穣開花パに入るのでずっと祭礼を持っています。ナヒーダの元素爆発ではバーバラのステータスが参照されるほどの元素熟知の高さです。

 

あきらめきれなくてまだまだ探索を続けます。まずはほったらかしにしていた地方伝説を倒しにいきました。
水中の敵は恋人と倒すことにしました。フリーナちゃんが原海アベラント亜種のクールタイムを短縮してくれてありがたかったです…。

 

地上の地方伝説はひとりでやりました。この「自律スーパー・コンピューティング型力場生成装置」、豊穣開花でごりおしてしまったけどめちゃくちゃ時間かかった……。

 

湖辺のヴィヴィアンとニニアンは草寄りの豊穣開花。
地方伝説アチーブメントのスクショを見返していたら、だいたい白朮が場に出ていました。頼りまくり…。

 

書店で本を買い、「浮世巡遊・4」のアチーブメントも達成。

 

冒険ランク59になりました。

 

フリーナの伝説任務も見ました。

 

う〜んかわいい!
戦闘中も観客として無邪気に口を挟んでくれるんですが、わたしはパーティにフリちゃんを入れていたのでばりばり戦ってもらっていました。笑

 

ヌヴィレットってこういうこと言うキャラクターだったんですね。
わたしはヌヴィレットのことがわからない…。

 

フリーナの歌良かった。
カーテンコールで名前を呼ばれて焦るフリちゃんがめちゃくちゃかわいかったです。それから劇に携わった者の使命として、閉演後の感想は全部聞きにいきました…。

 

溜まっていた世界任務も少しずつ進めています。
メロピデ要塞の「智勇拳備」でもらえた"「鉄拳闘技」フォンタカップ"は新フォンテーヌ科学院でフォンタを注ぐことができて、飲むとアチーブメントがもらえるんですね。

 

世界任務の道すがら、宝箱を開けまくりました。フォンテーヌ初期の地域の分の宝箱アチーブメント達成です。

 

久しぶりのデイリー任務アチーブメント。「涙を信じないスネージナヤ・1」のアチーブメント達成です。

 

v4.1の螺旋は易しめで好きでしたが今期はそうでもないですね。アビスの詠唱者・淵炎の出番が多すぎる。今回はバーバラが最多撃破でした。
12層後半がボスで固められているのはうれしいかも。相変わらずアルハイゼン続投です。
螺旋は可能な限り1回で終わらせたいという強い意志で戦っています。

 

水仙十字の世界任務も完走しました。ここ、ジェットコースターに乗って下を見たときみたいで綺麗だった〜。

 

モルテ地区・エリニュス山林地区のアチーブメント完了です! 探索に協力してくれた恋人のおかげです。

 

クリア後、マメールの絵をもらったり「真の安眠の地」にふたたび行ったりするとアチーブメントを達成できました。

 

その後の世界任務も終わらせました。

 

謎の鉱石や法螺貝の枯れた盃も集めて回りました。

 

水仙十字の剣を精錬MAXに。

水仙十字結社のBGM、フォンテーヌ戦闘BGMのうちのひとつとモチーフを共有してますよね。あの曲、イントロで時計の音が鳴っていると思うんだけど終末時計を表していたのかな…。

 

ギリギリにセノ引けました! よかった〜!
祈願更新(バージョン更新)より螺旋の更新のほうが早く、急遽螺旋銀行から引き出してきた原石で引くことができました。

スメールの魔神任務をやってからずっと欲しかったのでうれしいです。「赤砂の王と三人の巡礼者」が特に好きだったので、セノ・アルハイゼン・ディシアをそろえたかったのでした。
セノが来てくれたのでスメールの限定星5は全員持っていることになるんじゃないかな。

モチ武器はディシアのときに引けていたためすぐにLv.90まで上げてきました! 聖遺物も運良くいい感じのが用意できたし楽しみだ〜。

 

前回