さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

原神: 水の国を訪ねて


書きそびれていたv4.0の記録です。フォンテーヌ到着です!

 

水の国フォンテーヌです。水中マップが追加されましたね。
自分の端末では何度目かの砂漠マップ追加のときに動作がめちゃくちゃ重くなったので心配していましたが、想像よりもずっと綺麗に動けたので一安心です。
ニィロウと水中探索、美しすぎる。

 

魔術師とそのアシスタント、リネとリネットという双子に出会いました。
リネットの「ジャジャーン」、すごくかわいかったです。

 

水神フリーナ。こんなにすぐに会えるなんて光栄です…。

 

フォンテーヌの伝説。

 

フォンテーヌの最高審判官のヌヴィレット。ナヒーダの紹介文で名前が出ていましたね。

 

せっかくなので写真を撮りました。
ヌヴィレット引きたいな〜。フリーナも引きたいです。

 

マジックショーにはしゃぐフリーナちゃんがかわいかったです。
フリちゃん、感情豊かなのか身を乗り出すシーンが多い気がする。

 

フォンテーヌは正義の国。マジックショーのさなかに起きた殺人事件をめぐって、旅人たちは裁判に臨むことになります。

仲間割れを喜ぶフリーナちゃん、浅はかかわいい。緊張して眠れないのもかわいいです。

 

旅人は弁護側です。

 

裁判の内容はまあ…って感じでしたが、このイラストはいいなと思いました。

 

逆転する大魔術…。

 

マジックショーの裁判の次は、「連続少女失踪事件」の裁判です。

 

容疑者であるタルタリヤに手を焼くフリちゃんもかわいい。

 

前回とはうってかわって冷静なフリちゃん…。

 

ヌヴィレットはめちゃくちゃ強いんだなという描写。

 

犯人は最愛の恋人のために罪を重ねたけれど、恋人はそんなことを望んではいなかった。
亡くなった恋人と事件の被害者たちは水に融けてひとつの存在となり、犯人を強く強く憎むようになった。

犯人は最後に恋人に一目会いたいと望んだけれど、恋人は彼に対して近づかないよう警告していた。なぜなら水の中で同一の存在となった事件の被害者たちが彼を殺してしまうから。この警告こそ、彼女が唯一最後に残した愛だった。

…という事件の結末は、綺麗で気に入りました。ヌヴィレットが犯人の願いを聞き入れたのは、水になった被害者たちが彼を殺すことをわかっていたから…だと考えていて、それも綺麗なオチだと思っていました。

雨の描写を考えるとヌヴィレットは「水龍、泣かないで」の水龍なのだろうと思いますが、とても人の感情に寄り添っているように見えます。
ただ本人の口ぶりからよくよく考えると、人間の気持ちを本当に理解しているわけではないっぽいですね。自分の命よりも、亡くなった恋人に会える機会を優先するという犯人の意志がヌヴィレットにとっては本当に予想外だったのでしょう。それで、おそらく善意でその願いを聞き届けた。
だから亡くなった被害者たちの恨みが犯人を殺すこともきっと予想外だったのかな。

 

いつもの章の最後みたいに、ヌヴィレットがいろいろな質問に答えてくれました。
パイモンがあの水神って本当に頼りになるのか? って聞いてもスルーしていたのがちょっとおもしろかったです…。

 

リネ引いちゃいました!
魔神任務を見る限り思っていたよりも良さそうな人柄で、リネットのこともとっても気に入ったしリネも欲しいなと思って…!

お試しで動かしてみた操作感も楽しかったんですよね〜! 弓の重撃アタッカーで、狙い撃ちのチャージ短縮がなさそうなのがどうかな〜と思っていたものの実際に動かしてみるとチャージ自体が早いので気になりませんね。
デコイの猫がかわいいのもうれしい。

 

猫がかわいいなと思ってモチーフ武器も引きました!
めちゃくちゃ運が良くてすり抜けなし…と言いたいところですが、この前のアルハイゼン・万葉祈願のときに恒常武器(和璞鳶)がすり抜けているので今回はピックアップのどちらかが確定、それで当てたことになります。今回ピックアップの若水はすでに持っているので、始まりの大魔術のほうが出てくれて本当によかったです。本当によかったです。本当によかったです。

若水をなぜ持っているかというと胡桃・夜蘭祈願のときにすり抜けたからで、あのときも和璞鳶がすり抜けで来て、さらにピックアップを外し(若水)、息も絶え絶え護摩の杖を引いたんでした…。あ〜〜〜。
始まりの大魔術も護摩の杖も、性能だけじゃなくて見た目が良いから引きたくなっちゃうんですよね〜〜〜。モンハンもそうだったし、わたしは割と武器の見た目にこだわりたいタイプなんだなと気づきました。

 

始まりの大魔術の武器効果に「偉大なる者・パルジファル」とあって、武器のストーリーでも語られていますが、もととなったのはモンドの義賊のパルジファル

 

最新のストーリーを追っているときがいちばん楽しいと思っていて、去年もスメールのキャラクターをたくさん引いちゃったのでした。
初めて引いた星5キャラクターはナヒーダでした。

わたしが原神を始めた数日後に鍾離のピックアップが終わってしまったので今年こそは引きたいな〜と思っていましたがたぶん無理そうだな…。
復刻キャラクターだとセノと雷電将軍が欲しいとずっと思っています。恒常はティナリが欲しい。

 

リネ楽しいので本当に引いてよかった〜!
フォンテーヌ特産品の場所もわかるしありがたいです。育成が進んでいないうちから探索に付き合ってもらっていました。

 

世界任務で行った教会の跡地のような場所が良かったです。
それから、水面が綺麗〜という写真。

フォンテーヌの探索は、放浪者・白朮・リネ・リネットというパーティで進めていました。
全然シナジーがないけれどいちおう風共鳴が発動していて、放浪者とリネットで移動を楽にできます。
戦闘は放浪者のポテンシャルと白朮の回復でなんとかしていました。リネとリネットは育成中…とはいえリネが低レベルのうちからそれなりの火力を出していてすごいな〜と思っていました。

 

追加されたアチーブメントを恋人と達成してきました。

異世界の出会い・4」は祈願のときの演出みたいな名刺で綺麗。恋人が気に入って設定していました。

 

フォンテーヌの釣り武器も交換しました! 早速リネットに持ってもらいました。

効果はともかく、見た目が全く合わないわけではないが優雅でもないのが気になっています…。外見を重視するなら祭礼やダークアレイなどが似合いそう。

リネに続いてリネットの育成もひととおり(キャラクターレベル・武器レベル・天賦・聖遺物)終えることができて満足です! 聖遺物厳選には終わりがないので、ひとまずセット効果を揃えてメインオプションが合ったものを用意し20まで上げてヨシということにしています。なるべくたくさんのキャラクターを育てたいし…。
付け替えが面倒なので武器や聖遺物はひとりひとりに専用のものとして用意しています。いつでもそれなりに戦える状態にしておきたいのです。

サポーターもだいぶそろってきて、星4の育成は限定星5に比べると後回しにしてしまいがちなのでちゃんと育成できてうれしいです。リネとリネット、魔神任務を経てだいぶお気に入りです。

 

魚を十分釣れていたので、ついでにフォンテーヌの釣竿も交換しました。
ほぼ同時期にモンドの釣竿もゲット。デイリーなどのついでにちまちま釣っていたのでした。

スメールのときは評判任務のついでに釣りをしていて、釣竿の交換までにそこそこかかった気がするけどフォンテーヌは早かったな〜うれしい。

 

デイリーやランダムクエストで、依頼人を襲おうとしている魔物を倒そうとして元素爆発を切り、結果的に依頼人の周りを燃やしてしまう…というのを何度かやっています。なんというか見事に燃えてる。

 

v4.0からチーム編成時に専用モーションが追加されました。胡桃めっちゃかわいい。

 

スメールの終わりごろからどの週ボスに行くか持て余していて、ひとまず今後のフォンテーヌキャラクターの素材になるだろうと思ってアペプを毎週倒していました。思っていたよりもフォンテーヌのキャラクターを育てることになったので、報われてよかったです。
アペプ、曲がすごく好きなんですよね〜。あと若陀龍王もかっこよいので通っています。

 

今年も誕生日ケーキをもらえました。今回は稲妻風のケーキでした。これ欲しかったんですよね〜!

ゲーム内での誕生日はたいていそのゲームを始めた日の近くに設定するので、テイワットにやってきてから1年が経ったということになります。

 

リネ、螺旋でも使ってみました。
螺旋で戦えるキャラクターが増えてくると楽しいですね。まあ豊穣開花に頼りがちですけど…。

 

リネとリネットで写真たくさん撮ったので載せておきます。がんばってタイミングを見極めていました。

 

ルミドゥースベルの咲く場所でも撮りました。

 

恋人は鍾離を無事当てていました。柱に乗せてもらいました。
わたしはすり抜けたので次のヌヴィレットを確定で引けることになりました。ふふ。

 

次回