さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

原神: 災厄の足音


がんばればブログ追いつきそう? なVer4.1感想です。

 

ヌヴィレットに頼まれてメロピデ要塞に潜入です。フォンテーヌの水中監獄ですが、劣悪な環境というわけでもなく早々にリネとリネットにも会えたのであまり緊張感がありません。

 

「公爵」リオセスリとの出会い。リオセスリはメロピデ要塞の管理者です。

 

リオセスリとクロリンデの安定感がよかった〜。

 

原始胎海の水が溢れるという非常事態に、ヌヴィレットがひとりで来るかどうか賭けをしているのもよかった。

 

メロピデ要塞のNPCで、避難の際に主人公たちに忠告しにきてくれた人たちがいてほっこりしました。いいとこある。

 

「お父様」こと召使ともご対面、フリーナとともにお茶会をしました。
ファデュイ執行官ではあるものの、国の未来を案じる一フォンテーヌ人としての立場も強調されているように見えます。

とはいえ、綺麗ではない仕事もたくさんしているしさせているのでしょうけれど。
水神暗殺(未遂)を白昼堂々主人公に教えてくれちゃうの怖…。

 

ヌヴィレット引きました。直前の祈願ですり抜けていたので今回は確定です。
フォンテーヌのキャラクターでは、あとフリーナを絶対引きたいと思っています。

 

新しいフィールドボス、千年真珠の海駿。
遠目に見たときは色合いからタマミツネみたいだなと思って、実際に戦ってみるとタツノオトシゴっぽいのでナルハタタヒメみたいだなと感じました。雷だし。キリンだという意見も見ました。

 

修練ポイントが実装されましたね。だいたいイベントや評判任務で消化して、それらがないときに伝説任務や世界任務をちびちび進めています。

v4.0で追加されたリネの伝説任務もまだ終わらせていなかったのでこれを機に進めました。

 

リネ伝説で、リネ本人は戦いが不得意だと自分を評価していてびっくりしました。バリバリの炎アタッカーじゃん…!

 

最後のムービーが綺麗で好きでした。かつての恩人の汚名を雪ぎ、手向けとして恩人が披露しようとしたマジックを受け継ぎ成功させるというストーリーもドラマティックでした。

 

リネがマジックとして花を贈ってくれて、そのどちらにも意味が込められていて良かったです。

 

今回の螺旋は易しめでしたね…ずっとこれでいいのに…!
久しぶりにアルハイゼンに出てもらったので記念スクショ。やっぱり強いなあ!
上側は豊穣開花で、こちらも大変頼りにしているパーティです。

 

お世話になっているふたりなので、Webイベでアイコン選んでみました。笑

 

ティナリを手伝って花冠を作るの、それぞれの地域の花が使われていて綺麗だな〜と思いました。

 

経験値ボーナスがかかるため、イベント武器はなるべく期間中にレベルを上げ切ることにしています。今回の「果てなき紺碧の唄」も無事完凸レベル90に。いつかこの武器に合うキャラクターも育てたいなあ。

 

修練ポイントでデイリーを終わらせることが多いですが、アチーブメントに関わる依頼任務が出たときはこなしています。
この璃月の石商の石当てクイズ、初回は適当に選んで失敗していました。ようやくまた出たので当ててきました…。

 

フォンテーヌの評判レベルが最大になりました! フリーナちゃん実装に風の翼が間に合ってよかった。

 

相変わらずアペプに通っています。今回のヌヴィレット祈願で行秋を完凸できました(完凸後もさらに何回か出ました)。

 

恋人(プレイヤー名がわたしのTwitterアカウント名と同じなので不思議な感じ)がフレミネの名刺を設定していました。めっちゃかわいいな〜!

 

フリちゃんのWebイベント来ていましたね〜! どんな性能でも絶対引きたい。

 

次回

前回