さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

原神: 「運命」の彼岸


v3.5の感想です。
最新ストーリーのネタバレを含むのでご注意ください。
(魔神任務第三章第六幕、ディシアの伝説任務、ファルザンデートイベントなど)

 

カーンルイアの人って神のことを憎んでいそうだけど、ガイアは神についてごく自然に触れるなあと思っていました。

 

「神のことを憎んでいそう」というカーンルイア人に対する偏見は、ダインスレイヴからくるものです…。

 

ガイアは「アルベリヒ」の苗字を出すことでダインスレイヴを釣ったんですよね。ダインスレイヴが盗み聞きしていることに気づいていたってことは。
「アルベリヒ」がアビス教団の創立者だってことまでは知らなくても、何かしら重要な意味を持つとはわかっていたのかな…。

ダインスレイヴを挑発して帰るガイアも、酒を待つダインスレイヴもよかったです。

 

わたしが原神を始めたのはガイアがきっかけなので、彼が物語に関わってきてくれてうれしいです。
始めたてのころずっとガイアを使っていたこともあって、ガイアがいるとなんだかすごく安心します。好感度が上がりきって以来パーティから外してしまっていますが、たまに使うとめっちゃ強くて頼りになります…。恋人も同じことを言っていました…。

「父が自分をモンドに置いていったのはただ自由に生きてほしかったからかもしれない」はどうかな…本当にガイアはそう思っているのかな〜?
旅人がカーンルイアに関わりのある人物だということも実は知っているのかな、とも思います。

 

エデの心は読めませんね…。

ちなみにスメールにいるガイアの心は読めましたが、任務中のプレイアブルキャラクターがだいたいそうであるように「……」だけでした。

 

息子カリベルトの知性を取り戻したいエデのために薬を作ります…。このキノコ、色は違うけどルッカデヴァータダケによく似ている…。

焚き火に火をつけて眠った後からパーティが変えられずメニューもなんだか変なので、ここは夢境なのかな〜などと考えていました。このときは。

 

この像はなんだろう…。淵下宮に同じような像があった気がする。

 

「あの鏡は前から割れていたはず」でここは過去なのだとわかり、兄の記憶を見ているのだと気づいたときはぞわぞわしました。このシーンよかったですね…。

このあたりの環境はずっと変わっていないとダインスレイヴが言っていたのもこうやって繋がるのか…。

 

魔神任務が終わってから、例の洞窟のあった場所に行ってみました。ここって層岩巨淵につながる道だ…。わたしはスメールに来たときのことを覚えていませんが、層岩巨淵を抜けてスメールに来るとしたらここを通ることになるのかな。

エデの本名はコロタール・アルベリヒで、彼こそがアビス教団の創立者でした。彼から受け継ぎ、今は旅人の兄がアビスを率いています。
コロタールは不死の呪いを解いて亡くなったようですが、ガイアに繋がる系譜はどういうことになるんだろう…? コロタールを妻と同じ場所に埋葬したのは旅人の兄なのかな。

最後にダインスレイヴが語ったことも含めて、続きが気になるお話でした。

 

ディシアの伝説任務も見ました。

 

ディシアの「オヤジ」との思い出やすれ違い、今いるフーマイ家(ドニアザードの家)との縁…子どもに自由に伸びやかに育ってほしいディシア父の思いが良かったです…。かつて自分を育ててくれたアフマルの髭のみんなと一緒に敵討ちをするのも良かった。

 

パイモンのおごりで、ディシアに美味しいものを用意しました。

 

あのときかわいいって言ってくれたって言うパイモンがよかった。このディシアの台詞、とっても好きでした。
ついでに当時のアルハイゼンも載せておきます…。

 

 

ということでディシア引きました♡
ナヒーダやアルハイゼンもそうだったんですが、魔神任務で見ていたキャラクターを実際に動かせるってうれしいですね〜!

 

スメール星5キャラクターがそろってきました。

あとセノとニィロウも欲しい…狙いようがないけどティナリも。スメール関係ありませんがエウルアも欲しいです。
原石がもう本当にないし、育成も滞っているのでセノは見送りかな……。新規実装ならともかく復刻はいつ引いても同じだよな、みたいな諦念もあります……欲しいけど……。
セノが復刻ってことはそろそろニィロウも復刻? エウルアは復刻待ち期間がとてもとても長いそうなのでもうすぐにでも来るんだろうし……やばい……。
育成が全然追いつかないのもやばいです。最近はモラがまったくなくて泣いています。

 

七聖召喚はさっそくエウルアを招待しました!

 

かわいい〜!

 

ファルザンのデートイベントもやりました。コレイやティナリも出てきてくれて楽しかったです。

 

螺旋は12-3まで行けました。12層は星4です。
11層と12層の敵は定期的に変わり、今回でこの構成は3回目のはず。この構成になってから12-3まで行けるようになりました。育成の成果が出てきたのか相性がいいのか…育成の成果だと思いたいんですが…。
12-2は聖骸獣も魔偶剣鬼もまじで無理なんだが。でも、2月前半にやったときは2間で星1つ取れていたので不思議だ…。

 

パーティはこんな感じ。ようやく全員最後まで突破しました…。
もっとみんな強く使ってあげたいですね〜〜。

 

実績です。
今回は道中で誰も倒れなかったので、ひととおりやるだけで終われてよかったです。前回と前々回は12-2の聖骸獣があまりに突破できなくて、アルハイゼンが倒れたままやってました…。

12-3までクリアはできても星を全部取るのは大変そうです。定期的に螺旋をやるのもこのままだと大変なので、もっとさくさく敵を倒せるようになりたいな〜。
どうせ育成するなら定期的に報酬をもらえる螺旋を見据えて育成したいという気持ち(それに、好きでキャラクターを引いたからには強く使いたいという気持ち)と、螺旋なんて気にせずたくさんのキャラクターを育てたい思いがあって葛藤中です。
とりあえずモラ、モラが足りない…。

 

これまでのブログ