さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ドラクエトレジャーズ #2


すべての駅を直しました!
マイトレジャーも充実してきましたよ〜。

 

ギュメイ将軍の像をゲットしました! やった〜!

 

うさぎのしっぽはDQ11Sの序盤で粘った思い出があります…。
ネコの彫刻、かわいい! 派遣隊で仲間が見つけてきてくれました。ビタリ山…彫刻家…DQ9だよね? 行ったことあるような。

 

初めてのレジェンドのお宝です! これもなんと派遣隊が持って帰ってきてくれました…!

 

竜玉の迷宮に行ってみました。今行けるB2Fまで。

竜石のありかを示す石板とブラドクォーツが手に入ったので、駅の復旧のついでに竜石も探してみることにしました。
このお話のメインは竜石探しですが、駅を直さないと探索に不便なので今のところ優先度が高いです…。

 

まずは雪山で「尾の竜石」をゲット。そして、この「テーリア氷雪島」のすべての駅を直しました。
続けて「クフィ砂漠島」「セナック火山島」「ツバイザ草原島」のすべての駅を復旧。

 

スキルチェインで10000超えのダメージを出していてすごかった…。ロマン技もチェインが繋がるんですね。

 

ホワイトパンサーが休んでいてかわいい〜。
道中でメタルハンドをスカウトできたのですが、要求している料理を持っていなくて待機中です…。

 

団のランクが8になり、拠点がにぎやかになりました! す、すごい。

 

竜玉の迷宮。さらに地下へと行けるようになりました。
途中で不思議な鏡を発見。テリワンには、未来の自分に会うことができる「かがみの扉」があったような。

 

フィールドや拠点でライバル団とバトりまくって、団旗クエストのクリア条件を満たせるようになってきました。
せっかくなので旗を変えてみました。今使っているのはアカツキカラーの旗。

 

レジェンドのお宝が結構見つかるようになってきました!
DQ10の主人公とマデサゴーラの像が一緒に見つかったのはなんだかいい感じ。りゅうおうは派遣隊が見つけてくれました。

 

「別れた商人の道具ぶくろ」(下の段の左)はDQ3かなあ? DQ3の商人の像と連続で出ているのがなんともいえない…。

 

キトン(子猫)だ〜! かわいい!

 

クリスマステリーのカードだ!

 

これ! リーダースキンがカードになったもの…のはず。
お宝としてライバルズのカードがたくさん収録されていて懐かしい…。

 

ライバルズでいちばん使っていたリーダーはゼシカでした!
セラフィの像も出ました〜かわいい〜〜!

 

序盤に戦ったデビルウェポンを修理するクエスト。デビルウェポンはカミュを守るカミュテクターと名乗り、仲間になってくれました。

 

他のサブクエストもちょこちょこ進めています。レオヴァン隊長がくれる報酬がロマンがあって素敵。
このレオヴァン隊長のクエストで、「かすめとる」のやり方をようやく学びました。笑

 

トレジャー総額がランクアップギリギリのところで止まっていて、一度の鑑定でランク10から12に一気に上がりました! ランクの上限はいくつなんだろ〜。

 

お宝ダンジョンで金のメタルスライムコインをゲット。
最近はコインをちゃんと装備するようになりました。マヤ(カミュ)もそれなりに火力を出せるようになって楽しいです。付け替えは面倒なので、フィールドに出るメンバーはほぼ固定になりました…。

 

竜玉の迷宮のB3F、B4Fヘ。護宝獣と戦うことになりました。

 

B4Fでは心の竜石をゲット。ここが世界の中心…。

竜石は、尾・翼・心・爪・角と集まってきていて残り2つです。
角の竜石をゲットするときにスリングショットのスタン弾のレシピを教わりました。スタン弾、ボス相手にめっちゃ便利だな〜。

 

シャドウパンサーも仲間になりました!
結構前にスカウトしていたおしゃれなメタルスライムも、料理を作れるようになったので仲間にできました! 初のメタル系の仲間です〜!

 

宝石系モンスターのヒスイスライム、ドラギアンバー、ルビーゴーレムもスカウトできましたがまだ仲間にはできず。
ドラギアンバーは帽子をかぶったおしゃれなやつも見かけましたがスカウトできませんでした〜残念。

 

シルフ探検隊(レオヴァン隊長のところ)のブリサのクエスト。以前のクエストでステーキをあげたキラーパンサーも元気にやっているようでよかったです。

 

キーキ&サーサの像をもらいました! いいな〜、自分たちの仲間モンスターの像も欲しい…。

 

シルフ探検隊のところにおなかがすいたキラーパンサーがいてかわいい。奥にいるのはわたしのゲレゲレです。
キラーパンサーはダンジョンのボスとしてもよく見かけます…。

 

ニャオニャオちゃん(と勝手に呼んでいる)のクエストもありました!
最後には仲間になってくれました〜! そういえばプリズニャンの系統って彼しかいないよね?

 

だいぶ寄り道してしまいましたが、最後の「忘れられた駅」を復旧。

 

世界周遊列車に乗りました! 素敵なクエストでした…。

 

エストの報酬として「竜の鉄道列車」をもらいました。
列車から大地を見ていたときに大樹の根元に何か光っていたのが見えて、確認しにいったら「竜の大地の模型」が手に入りました。こういうミニチュア好きだな〜!

 

団のランクは14になりました。「プラチナトレジャー団」です。
拠点がさらににぎやかになりました。

 

次回

前回