さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

ドラクエトレジャーズ #3

ストーリークリアです!

 

本部島の施設完成を記念して、パーティが開かれました!
このケーキの食品サンプルももらえましたよ〜!

関係ないんですけど、クエスト報告したのがちょうどライバル団が拠点を襲撃しようとしているときでした。相手はパーティの間じゅう待っていてくれたのかもしれない…。

 

かっくう枠としてピクシードラゴンを長い間連れていたのですが、回復もできるヘルコンドルに変えてみました。
ドラキーやピクシードラゴンは下につかまって飛ぶ感じでしたが、ヘルコンドルだと上に乗るんですね〜!

 

なんだか知らないモンスターがいる! と思ったら骨の仮面をつけたホワイトパンサーでした!
上スカウト弾を当てて勧誘成功! ふつうのスカウト弾は効き目がいまいちでしたが、上スカウト弾はそれなりに成功しますね〜。それでもダメなときはダメですが。

 

仲間にもできました! 仕草は普通の個体と同じなのでかわいいしかっこいいけど、表情が見られないのがちょっと残念。アイコンも仮面がメインって感じだなあ。
仮面に気を取られていましたが、爪の武器もつけていますね。

 

派遣隊が宝石系モンスターを見つけてくれました。
ナイトファイラスが2体いて、片方の武器の色がちょっと違っていたのでこちらもスカウト! 全然うまく写真を撮れていませんが…!
本来は武器も体と同じ色のはず。おしゃれな個体にはアイコンに特別なマーク(キラリンっぽい)が付くので、スカウトしてみて確認しています。どきどき…。

 

さらに派遣クエストでヒスイスライムの、お宝ダンジョンでメタルハンターのおしゃれ個体をスカウト。どちらもまだ仲間にはできませんでした。
ヒスイスライムはいつもの帽子とピエロメイク…と思いきや、リボンまでついていてかわいい。メタルハンターは武器が日本刀になっていてかっこいいです。

 

仲間にしているおしゃれモンスターを集めてみました。メタルスライム、ホワイトパンサー、ナイトファイラス。
のちのちメタルハンターも仲間にできました。

 

旗をギンギーラ空賊団カラーのものに変えてみました。かっこいい。
団旗クエストはシルフ王国隊以外その2まで終わっています。たぶんレオヴァン隊長のクエストを最後までやらないとシルフ王国隊とは戦えなさそうですね…。

フィールドで襲ってくるライバル団は、撃退するとコインや料理を落としてくれてどちらもとってもありがたいです。相手の拠点に乗り込めばお宝をもらえるし、こちらの拠点に襲撃してきたやつを倒したらお宝の価値が上がるし、いいことばかりで大好きです団旗クエスト!

 

ランクが16になりました。大地に響くトレジャー団! ずっとこれでいいな〜!

 

サブクエストをこなしつつ、残っていた瞳と牙の竜石を手に入れました。

 

これで七つの竜石がそろいました〜! 報酬で虹のヒスイスライムコインゲット。

そのあとお約束のようにギンギーラ団に全部奪われたのでこのザマです。

 

竜玉の迷宮の鏡は、やっぱりかがみの扉と似たものでした。鏡というより…瞳なのかな…。
カミュとマヤが一緒にいて「相棒」がいる、平和になった未来のようです。

 

決戦前にお宝を鑑定したら、ベロニカとマルティナの衣装が出ました。
DQ11関連のお宝はないのだと思っていたけど、衣装だけがあるのかな?

 

大空の羅針盤を手に入れ、いざ宝島へ!
この島、この世界に来る前に上陸した島と同じだ! と思っていたら、どうやらこちらがオリジナルだそうです。

元の世界で短剣を手に入れた台座…。

 

究極の秘宝を手に入れるというギンギーラ。
ここの台詞はたしかに…と思ったけど、風情のわからんやつだなあとも思います。

 

ギンギーラとのバトルではカミュも一緒に戦ってくれて、支援したりチェインを繋げてくれたりして楽しかったです!
わたしこそ風情のわからないごりおし野郎だったので、竜石は2つだけ盗んでそのまま倒しました…。

BGMがゾーマの曲でかっこよかったです。DQ11のニズゼルファもこの曲でしたね。DQ3はやったことがありませんが、ちょうどHD-2Dでリメイクされるはず…なので遊んでみたいです。

 

七つの竜石は短剣と大地の力を得てタマゴとなり、竜の子が孵りました。

 

マシュマロ団島に戻ってパーティ。忘れられた駅で成仏したはずの初代社長もいました…!
そしてカミュとマヤはロトゼタシアへ帰り、ミュートンも故郷へ戻ります。

 

ひとまずこれでエンディングですが、冒険は続きます!
次の目標はレジェンドのお宝を50個集めること。今41個なのであと9個です。

 

次回

前回