さいごのぼうけん

遊んだゲームの記録。ネタバレ注意です。

おにび島日記: ハロウィン


おにび島、10月です。

 

10月に入ってハロウィンの準備期間が始まり、住民のみんながハロウィン関連のレシピを教えてくれるようになりました。うおお楽しみ!

 

これまた住民から作り方を教えてもらったハロウィンなクッキーがとてもかわいいです。
そして今のシーズンで使えるハロウィンなカードがお洒落だ〜!

 

ハロウィンなおやつバスケット、もちもの欄でのアイコンが特別でかわいい!

 

島にハロウィンの家具を飾っていると、住民たちが言及してくれますね。
いま飾ってあるのは別の島から輸入したハロウィン家具で、以前からずっと飾っているものだ…というのは黙っておこう。

 

ハロウィンと関係ないですが、リカルドが未習得の「さんどがさ」のレシピを教えてくれたので作りました! 和装してみましたよ〜!

 

リカルドは「きんのうでどけい」の作り方も教えてくれました。なんというか、すごくそれっぽい。

 

突撃訪問でやってきて、歌っているハリマオ。
自宅の内装をいつかなんとかしたいと思って今に至ります…。どうにかしたいような、どうしようもないような…。

 

ペイントボールマスクをもらいました。モンハンを思い浮かべてしまう…。

 

また別の日にはベースボールキャップをくれました。ハリマオは野球好き。

 

コユキがトラのスカジャンをくれました。

 

すごく久しぶりにニックネームを考案してもらいました。
とび森のころはプレイヤー名をもじったあだ名が多かった気がするけど、あつ森はあまりそういった感じはしませんね…。

 

ジュンとミッチェルとハリマオが広場でヨガをしていました!

 

バーベキューしていることもありました。涼しいくらいの今の気候がちょうどいいんだろうな〜!

 

…? なんの話だろう?

 

ジュンも同じ話をしていました。誰に伝える想定なんだろう? …特定の誰かではなく、宣伝して名を広めてほしいってことだろうか。

 

リカルドは海外にいた頃の話もしてくれました。
ピアノ弾けるんですね。部屋にグランドピアノを置いているだけある。

 

リカルドとビアンカさんの会話!
会話の流れでリカルドがビアンカさんの真似をしていて、似ているかどうかの判断を求められるもの。以前もこのパターンの会話を聞いたことがあって、今回は似ていないという趣旨の回答をしてみました。

リカルドが木に隠れてしまう位置だったのが残念だ〜! リアクションを見たかったなあ。

 

ははからの手紙! 素敵な秋を過ごしているな〜。

 

「リブラのてんびん」、調度品として飾りやすそうでいい感じだな!
フーコにはがんばって話しかけているつもりだけど、ほしのかけらレシピがあとどれくらい残っているか気になります…。

 

今月は流星群がありました。
気づいた限りでは初めてしずえさんがアナウンスしてくれた…と思います。8月の流星群のときは住民の引っ越しとかぶったため告知がなかったのでした。

 

この日はなんとコケる日でした。ハッケミィのところで健康運が下がる日…と聞いたところまでは覚えているんですが、そのあとおはらいをしてもらったかどうか定かではなく…。
再度話しかけたもののおはらいはしてもらえず、島に帰って走り回っていてもなんともなかったので油断していました。たぶん、Bボタン連打でおはらいをしてもらうことなく会話を終えていたみたいです。

とび森時代はよくコケていた記憶があります。あつ森ではハッケミィに占いをしてもらうまで運勢が上がることも下がることもない…と思うので新鮮です。

 

島の手入れをサボっているうちにスズランが咲き乱れていました。

 

海岸のレシピも最近は探していませんが、久しぶりに拾ってみたら新しいレシピを覚えることができました!
ちゃぶだい、実際に使われているところを見たことはないけれど、作れるとなるとなんだかうれしくなりますね!

 

キャンプサイトにサントスが来ていました。勧誘したら引っ越してきてくれることになりました!
サントスはとび森のときに初めて出会ったキザ系のどうぶつでした。

 

うろこ雲と久しぶりの売地。サントスと交代でジュンが引っ越していきました。

キャンプサイト、最近はすごく頻繁にお客さんが訪れているように思います。ただ、タイミングが合わなかったりでなかなか勧誘できなかったんですよね。

 

お部屋の内装は南の島風でした! BGMは「どうぶつのしま」。
みなものゆか、ゆらゆら動いて綺麗ですよね〜。

 

アカデミックなめいが(ニセモノ)の裏に何かのシールが貼ってありました。
基本的に、ホンモノのめいがの裏にはラベルが貼ってありますよね。これとは違う、四角いラベル。

 

辛口な落とし物コメント。

 

キザ系だろうなと思ってサントスにたずねてみたら違って、リカルドのものでした。

 

また別の日には、ノートのおとしものを自宅のすぐそばで見つけました。遊びにきてくれたときに落としたんだろうか…。

おにび島はインフラの整備が進んでいなくて、つい最近までマグナ自宅や博物館のある丘の上にどうぶつが来られない状態がずっと続いていました。橋や坂の配置が絶妙に噛み合っていなくて、はしごやたかとびぼうなしでは移動できなかったんです。
まあそれでも普通に自宅訪問はしてくれていたので、おとしものもどうぶつの動線とは特に関係なく発生していたのかもしれませんけれどね。

 

夕焼け。

 

今月2度目の流星群も見ました。今回もしずえさんがアナウンスしてくれました。
かっぺいツアーに行ってみたら夏の島に連れていってもらえて、なつのかいがらが落ちていました。

 

流れ星の降る島に連れていってくれた日もありました。
十六夜の月が明るく照らしています。ポケモンスリープのおかげで、満月の日程に詳しくなりました。

 

広場に落ち葉が集められていました! 焼き芋できそう〜。

 

ちらほら新しいレシピを見かけます。あとどれくらい残っているんだろ…。

 

ハロウィンのお知らせが来ました!

 

ハロウィンの日! 薄暗くて素敵な雰囲気です。

 

リアクションを教えてもらえました。

 

10月の間たぬき商店で買い貯めていたアメを住民たちにあげて、ロリポップを集めます。

 

パンプキングになりすましてアメをもらいました。
ビアンカさんにはお見通し。余裕を感じられます…。

 

みんなの仮装も見られて楽しいですね〜!
薄ぼんやりとした島の雰囲気もとても好きでした。

 

コユキとルーズが同じ日にしゃしんをくれてうれしかった〜! 以前も同じ日にくれたことがありました。

 

ビアンカさんの家に行ったらリアーナさんも遊びにきていて、ふたりとも浴衣姿だったこともありました。あさがおのゆかた、夏の花火大会のために贈ったものでした。

 

ヨガの最中に突撃して、しゃしんをもらったこともありました。

 

今月はアメ集めのためにたくさん起動したので、しゃしんをもらえる機会も多かったです。

 

次回

前回